• 締切済み

HDDの交換について

今まで使っていたI.O DATAの外付けHDDが壊れてしまいました。 この場合壊れたHDDを外して内蔵HDDを購入し取り付けて使用出来るのでしょうか? PCにあまり詳しくありませんが宜しくお願いします。  

みんなの回答

• ActiveX
回答No.5

UltraATA 100ですから パーツショップに行って「IDEの3.5インチHDDください」といえばいいんじゃないすか。容量やメーカーはたぶんどこでもOKです。そもそも外付けケース自体も2千円ぐらいですし。

• avocad
回答No.4

もうちょっとスペックを書かないとわかりませんね。 ノートなのかディスクトップなのか

• NAZ0001
回答No.3

問題は、HDが壊れたのか、ケースのアダプタ部分が壊れたのか。 HDを外してPCに内蔵してみましょう。どのみち、ケースかHDか交換奈良、手間は一緒。

guravi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところやはりHDのほうに問題がありました。

• CDJW
回答No.2

おそらくできますが、100%OKというわけではありません。 外したHDDと規格が同一なもの、ATAなのかS-ATAなのか、2.5インチか3.5インチか、ジャンパ設定も同じにした方が無難。 これらを合わせれば大抵大丈夫ですが、まれにHDDによっては消費電力の違いから特定の外付けケースで動作しないものもありました。

guravi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ATAとS-ATAの違いが分かりません・・・ 見分け方があるのでしょうか? ジャンパ設定もシールに載っていますが、どこをどうすればいいのか・・・ ちなみに壊れたHDを取り出したところWestern Digital社製のWD2500BB-55GUC0というタイプでした。

• Hiyuki
回答No.1

接続が同じ規格(IDE,SATA等)であれば、通常は問題なく動作します。

guravi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。