• ベストアンサー

パソコンの購入時期。

お尋ねします。 現在XPのパソコンを1台持っており、何の不自由もないのですが、自分の部屋でもできるようにもう一台購入を検討しています。 そこで、パソコンの購入の時期がいつが一番いいのか悩んでいます。 年末年始のセール時期の今か、 春モデルが出たときの秋冬モデルを購入するか、 VISTAが出る前のXPの叩き売り、 VISTAが出た後のXP、 VISTA、 のいつがよろしいでしょうか? ちなみにXPを購入してもVISTAに切り替える予定です。 XPをVISTAにした場合、 初めから入っているXPのソフトが使えないなどの不具合が出るという事はないでしょうか? また、ノートンなどのセキュリティソフトは買い換えないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい物を安く買えるのはクリスマス商戦でしょう。他の案は「古い物を安く買う」ということですから、正確に比較はできないので、考え方の問題でしょうね。  古くなれば当然安いですが、ほしい商品が都合良く残っているかどうか疑問です。値下げしないと売れない商品を妥当な金額で買うだけの話ですけど、それでも良ければ、ということになります。  初めから入っているXPのソフトが使えないなどの不具合が出るという事は、そのままVISTAにバージョンアップする条件になっているクリスマス商戦用のPCなら、基本的にはないでしょう。XPの売れ残りと言うことなら、元々検証する気もないはずですから、あるでしょう。  ノートンセキュリティはVISTA発売後にHPで発表すると書いていますからまだわかりません。ということは、対応させるつもりではいるけど確認がとれないと言い切れない、という事じゃないでしょうか。  でも、入学シーズンにもまた商戦がありますよね。

その他の回答 (5)

• youplain
回答No.6

だいたい回答でたようですね。 エディションには気をつけて下さい。 欲しいVistaのエディションへのアップグレードパスが無いものもあります。

• resista
回答No.5

自分ならMCEのPCを購入して一応Vistaアップグレードに申し込んでアップグレードパーツが着ても様子見を決め込みます (アップグレード手数料は約2000円) まあ下馬評どおりVistaは欠陥品とか言われている通りだったらサービスパックが適用されるまで待って大丈夫だったらアップグレードをすればいいと思います (出来ればアップグレードの際は大切なデータはバックアップしとくことを忘れずに) あと注意点ですがVista(Basicを除く)はピクセルシェーダのバージョンが2.0以上ないといけないので基本的にメーカー品ではかなり貧弱です (ビデオカードで言えばnVidiaの6シリーズ以上が必須) またVistaは重いのでメモリは1G以上が快適ラインだと思われます (一般的に言われるXPでは512Mってやつ) 以上の点をふまえてメーカー品ではなくショップブランドあたりを模索してみてはどうでしょうか? (ドスパラやTwoTop,Faith,Sycomなど)

• afhyus
回答No.4

個人的な意見を言わせていただけば… 購入時期は今から年末位が良い気がします。 でも、購入したマシンはVistaが出るまで使わない。 というか、OSにはVistaしかインストールしないというのがいいでしょうね。 現状のPCで不自由がないのならば、そうした方が良いと思いますよ。 OSのインストール、環境構築はすぐに出来るものではないと思います。 確かにVistaは最初色々問題がでるかと思いますが、新しいPCにXPをインストールして、その後Vistaが出たからVistaを入れたとして、トラブルがあったからXPに戻しますか? 戻したら、いつVistaにするんですか? そのタイミングはどう判断するのでしょう。 1年後とか、SP1が出るタイミングまで待つのでしょうか? 結局は、不便だと思ってもVistaをそのまま使って、ソフトがVistaに対応するのを待つしかないと思います。 待つのならば、Vistaをインストールしようと思ったタイミングでPCを買った方が良いと思います。 確実に言えるのは、今は不自由ないと思っているPCでも、Vistaを見据えたPCにXPを入れてしまって触っていれば、今のPCには戻れないと思いますよ。 結論としては、 今年中にPCを購入。 新しいVista対応PCを買っても、Vistaは入れないで、発売まで待つ。 または、Vistaが購入できるまで新しいPCを購入しないという事ではないでしょうか。 Vistaを入れるという前提で考えてみました。 あと、Vista利用を考えるのならばメモリは最低が2Gな気がします。

• ts0472
回答No.3

今の低価格パソコンはシングルコアが対象なのでは?と思っています VISTAの機能をフルに活用するにはデュアルコアCPUの方が快適だと思います パソコンの使い道によって性能選択ですね VISTAに切り替えるのでしたらメモリは1GB搭載されている物に シングルコアからデュアルコア DDRメモリからDDR2メモリ 今後主力となるシステムへの移行時期だと思っています 低価格パソコン用にシングルコアが無くなる事は無いでしょうが XPからVISTAのバージョンアップはVISTAに対応した各ドライバを提供すると言った程度だと思っています メーカー製パソコンにオマケで入っているアプリケーションソフトが全て動くかどうかは不明です パソコンメーカーが対応するのではなく、ソフトメーカーの問題ですし オマケならVISTAで動くソフトを新しく無料提供してくれる事も無いでしょう ノートンはVISTA発売までに対応させてくると思います 年間契約中に使えないとなると大問題ですから 元々インストールされていれば旧バージョンでも動くんじゃないかな?

• stamkm
回答No.2

私も迷ってます。 しかし、最近のDELLなんかを見てると かなりのハイスペックPCが物凄い安値で出てるような気がします。 パーツの無料アップグレード、クーポンで2万OFFなど うまく組み合わせれば、相当安く買えます。 しかもVISTAに3000円くらいでバージョンアップできる特典もありですからね。 せっかくの年末年始商戦が、VISTA待ちのためにPCを買わない人が多いでしょうからせめてもの顧客獲得のためなんでしょうかね? だから私的には、VISTA発売前の今のXPの購入がBEST? なんではと思っています。 VISTA発売と共にPC購入需要が増えるでしょうからメーカ的にも それほど安売りしなくても売れていくってことになるのかな? また、VISTA発売してからしばらくは動作が不安定の可能性も捨て切れません。だから、ベースをXP機種にしておけばアップグレードしたとしてもまた戻すことも可能だと思います。 そんなんで、今買おうかな?と考えてます。 私も他の方々の意見も聞いてみたいです。