• ベストアンサー

白色の車は毎週ワックスがけが必要ですか?

車を買いました。白色なのですが、それを知った知人が「白色の車は毎週ワックスをかけないといけないので大変」と言うのです。 私は洗車でさえ、ホースの水をかけっぱなしにしておくような横着者なので、毎週ワックスをかけないといけないとなると続くかどうか不安です。 本当にそうなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• yo_
  • お礼率97% (110/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

車の汚れが気にならない方は、毎週のワックスなんて不要です。 汚れは気になるけれど毎週ワックスをかけるのはイヤ!水洗いだけで綺麗にしたい!! と言う方の為にボディーコーティングが在ります。 コーティングすれば水洗いだけで簡単に汚れが落ちますし、効果が数年間持続します。 汚れもイヤだし、とにかくボディーを最高の状態にしておきたい。 いつもつるつるピカピカじゃないと許せない!! と言う方が毎週せっせとワックスをかけておられます。 三者三様ですが、車の走行性能は当然ながら全て同じです。 性格とコストと時間によってご判断ください。

yo_
質問者

お礼

水洗いだけで大丈夫なようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私も以前白や黒の車に乗っていましたが黒は少しの埃でも目立つし、白は水垢が目立つので最初はせっせと洗車、ワックスしていましたが嫌になってフッ素系のコーティングを自分でして(数ヶ月しか持たないけど) その後は普通に(偶に)洗車していました、水垢が何もしていないとなかなか取れないですが、フッ素系のコーティング材使った後は結構取れました(水洗いだけで) また白色用のワックスは微量のコンパウンドの入った製品が有りますから、頻繁に使うとルーフの角の有る所など下地がでることも有りますよ。 ワックスも気を付けて選ぶようにしましょう。

yo_
質問者

お礼

水洗いだけで大丈夫なようですね。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

必要か不要かなら「不要です」 ただ、白い車は汚れが目立ちます。汚れを落とす/汚れを付かない ようにするために、頻繁にワックスを掛ける白い車のオーナーは 少なくないですね。 同じ理由で黒い車のオーナーも頻繁にワックスを掛ける例が多い ようです。ま、要は自分の車を常時キレイにしたいかどうか、ですね。

yo_
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

そんな必要は無いですよ。 白は水垢の汚れが目立つので、なるべくマメに洗車した方が良いですね。 ワックスは時間があったらかけて置きましょう。

yo_
質問者

お礼