• ベストアンサー

10年前の交通事故の後遺症で通院したいが原因が交通事故なので実費ですか?他

私は10年前に交通事故で足の指を骨折&切断しました。 後遺症で歩くのが痛く、 (5本あるうちの1本「中指」だけが曲がらないので) 切ってほしいのですが、 血の通っている指なのでどこの医者も切って欲しいというと 門前払いでしたが、あちこちの医者から見離された人たちが 来るといういい病院を見つけました。 外来で診て貰おうと思うのですが 当時交通事故という事で実費で治療しました。 今回も交通事故だと言うと実費治療になるのでしょうか? 不慮の事故と言った方が良いのでしょうか? また、5本ある足の指の中途半端な長さで切断した 指だけが曲がらなくて(反らなくて)歩くと その足の指に全体重がかかって 痛くて歩けないのですが (その指さえなければ走ることも可能だと思います) その場合、その指を取ってはくれるのでしょうか? それとも日本中どこの病院に行っても やはり血が通っているので 痛いという理由だけでは 取ってはくれないのでしょうか? 取ってくれないのなら針金巻いて壊死させてでも 取ってほしいのですが どのような理由を述べたら 医者は納得して取ってくれますか? もう10年も歩く時の激痛に耐えてきて もう精神的にも肉体的にも疲れています。 痛みから解放されたいのですが・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>当時交通事故という事で実費で治療しました。 実はその必要はないです。 健康保険を提示すれば病院は保険治療しなければならないことになっているのです。 で、健康保険側には「第三者傷病による治療」を受けるという届けを出すだけなのです。 ところが病院は自由診療(実費治療と書かれているのは自由診療と呼ばれます。他方保険を使うのを保険治療といいます)の方が儲かるから「事故だと保険が使えない」などと使わせないようにするのです。 >今回も交通事故だと言うと実費治療になるのでしょうか? 事故が原因というのは言ってください。 病院が自由診療でといっても、保険適用でお願いしてください。法律で保険証を提示すれば保険適用治療が受けられると保証されているのですから。 健康保険側には10年前の古傷だけど第三者傷病は必要なのかと一応問い合わせてください。多分不用です。 >不慮の事故と言った方が良いのでしょうか? その必要はないです。 >やはり血が通っているので 痛いという理由だけでは取ってはくれないのでしょうか? 私にはとるのが適切なのかどうかはわかりません。他にやりかたがあるのかどうかもわかりませんので。 ただまっとうな医者であれば、痛くて歩けない状態を治すのは責務であると思います。 盲腸だって、扁桃腺だって支障が出れば切ります。 別に切ることが特別なことだとは思いません。

kadaj-K
質問者

お礼

なんかホッとしました。 近いうちに行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kappa-pa
回答No.3

保険診療は可能なはずです。 すでに症状は固定して障害として残っているわけですよね。 整形外科が適切な診療科になると思います。変形や麻痺などで支障がある場合には痛みももちろん整形外科で対応するはずです。 装具や他の手術などで免架する方法などもあります。やむをえず断肢の他にも良い治療法が見つかるかも知れません。 また、あまりにも痛みが強い場合は麻酔科(ペインクリニック)の診察も考えてはいかがでしょうか。 慢性疼痛に対して薬物などを用いて痛みを抑えるペインコントロールというのも麻酔科の診療のひとつです。 治療できれば、その両方でフォローしてくれる病院がベストでないかと思います。 痛みで思うように動けないのは大変辛いことだと思います。早くに良い医師に巡り会えることをお祈りしております。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方法なんて考えてもみませんでした。 足の指の人工関節とかですかね・・・^^

• oshiete-q
回答No.1

交通事故であっても健康保険を使うことには何の問題もありません。 10年前もそうでしたが… もちろん健康保険を使うかどうかは患者の意思ですが。

kadaj-K
質問者

お礼

そうなんですが 実費で請求されたもので・・・ しかも交通事故の場合保健は利きませんって言われて 最初の二週間で300万とか請求されて・・・ 家の土地を売ったんです・・・ 詐欺みたいですね・・・。