• ベストアンサー

携帯の料金トラブルについて

職場の知的障害を持った方のトラブルのことで、お伺いします。 先日、その方が娘さんに携帯を貸していたところ、インターネットの接続をしていたらしく、一週間程の使用で、31万の請求が電話会社から来たそうです。 慌てて、電話会社や、彼女をサポートしている福祉関係の方に相談しても、解決方法が見つからず、結局トラブルの元になった携帯は解約したのですが、発生した料金は、自動引き落としのため、ただ支払日を待つだけの状況だそうです。 でも、本当に支払わなければいけないのでしょうか? 何か救済措置がないか、あれば彼女に教えてあげたいのです。 実際利用したのが、未成年である中二の子供であるということ(契約者は親御さんですが) 保護者である親が知的障害者であるため、充分な監督、指導ができなかったこと。 一週間で30万という、法定金利を大きく上回っていること。 これらのことから考えて、なんとか助けてあげる方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.6

>一週間で30万という、法定金利を大きく上回っていること。 携帯電話会社からの請求ですか? 法定金利は関係ないと思いますが。 おそらく、利用プランなどの影響と情報料金の合算が 請求されているのだと思います。 ダイアルQ2などの有料情報サービスに掛けっぱなしになれば 3分300円の最高額のものなどありますし 携帯の利用プランが待ちうけ用などの場合 自分で発信し続けていると、1分20円(大抵の場合)として考えれば 1日に数時間通話するだけで1週間あれば30万まで軽く到達できます。 何をどの様に使ったか明らかにしたうえで 未成年者が利用してはいけない物(成人向け情報等)なら いろいろ手はあるかもしれません。 ただ、ひきおとされてしまってからではかなり困難になると思いますので、口座から預金を抜くとかカードを停止するなどの処置は必要でしょう。

rnrn
質問者

お礼

法定金利という言葉が、適切ではありませんでした。 申し訳ありません。 携帯料金って、そんなに簡単に何十万もいってしまうものなんですね。 確かに、彼女も私同様無知であったのが、一番いけなかったのですが、そんなトラブルなら、あちこちで起きていてもおかしくないような気もします。 うちも子供に携帯を持たせていますが、有料にはつながないようにといってあるので、今のところ、なんとか大丈夫ですが、本当によく言い聞かせないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• hiroki0527
回答No.12

No8です。 >そんなトラブルなら、あちこちで起きていてもおかしくないような気もします。 そんなの15年以上前からごく当たり前に発生しています。 最初は「パソコン通信」での「みかか(NTTの略)死」でしたけど。 当時は3分10円+1分20円の完全従量制でしたから、本気で使うとすぐ数十万になりましたのでね。 何で携帯会社が「一定金額お知らせサービス」を作ったか? パケット通信や電話しすぎて巨額の請求を食らった人間が大量に発生したからです。 当時子供が使って親に請求数十万円単位なんてゴロゴロいましたし。 海外で1月請求額1000万円単位なんてニュース何回か見ましたし、韓国だったかな? 請求額のあまりの高額にショック死なんてニュースまで有りましたねえ。 親が何とかしてでも払った上で、子供に全額親に返済させましょうね。 じゃないと繰り返しますね。同じ事を。

• SWM5903
回答No.11

>そんなトラブルなら、あちこちで起きていてもおかしくないような気もします。 →あちこちで起きたから一時期社会現象にもなったのですが…  「パケ死」と言う言葉は聞いた事がありませんか?  携帯から手軽にネットに繋げられるのでついつい使いすぎて請求金額が数十万~数百万(!)迄成ってしまい、  巨額債務者に成ってしまった人たちをそう呼んでいましたが…  今のお知り合いが正に「パケ死」状態ですね。  都市伝説でしょうが「一月の請求金額1千万円超」というのも聞いた事があります。  30万なら、未だ「軽め」で済んでいるのが幸いと思う方が精神衛生上は良いかもしれません。

• riripasu
回答No.10

>先日、その方が娘さんに携帯を貸していたところ、インターネットの接続をしていたらしく、一週間程の使用で、31万の請求が電話会社から来たそうです。 携帯電話からのインターネット接続は、パソコンからのインターネット接続とは違い、つないでいた時間ではなく、やり取りしたデータ量で課金されるシステムになっています。 そのため、つないでいる時間が短くても、1つ当たりのデータ量が大変大きい画像や動画・着メロをたくさんダウンロードすると、とてつもない金額の請求書が届くことがあります。

rnrn
質問者

お礼

インターネットを使ったチャットをしていたようです。 相手のあることなので、その人からも何か注意をしてもらえなかったのかと思うと、腹立たしいですね。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.9

「保護者である親が知的障害者であるため、充分な監督、指導ができなかったこと」 この件に関して携帯会社側の責任はありません。 「一週間で30万という、法定金利を大きく上回っていること」 利子ではなくパケット利用代金ですので当てはまりません。 残念ながらこの場合は支払わなくてはいけないと思います。 あとは方法としては携帯会社に事情を説明して分割払いにするくらいしか ないと思います。

rnrn
質問者

お礼

短時間で多くの方から、アドバイスを頂きありがとうございました。 支払わなくてもいいというご意見は一つもなく、私の考えが甘かったことを思い知らされた次第です。 法定金利という言葉が、適切ではありませんでした。 申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.8

>一週間で30万という、法定金利を大きく上回っていること。 質問内容から「法定金利」なんて何も関係ないと思いますけど? 法定金利が影響するという根拠を明示してください。 利用料金は単位円で決まっていますので、何十時間も使っていれば簡単に30万円なんて行ってしまいますが、「利用料金」です。 何十時間何と接続していたのか、料金プランと携帯会社名の明示がなければ何とも言えませんね。 使ったお金なら払う必要がありますね。

rnrn
質問者

お礼

法定金利という言葉が、適切ではありませんでした。 申し訳ありません。 皆さんのおっしゃるとおり、支払うしかないようですね。 ありがとうございました。

• atoznt
回答No.7

親=携帯電話の契約者=知的障害者である場合、障害の程度によっては元々の携帯電話契約の無効を主張できるかもしれません。 障害の程度や契約に至るプロセスなどによっても異なるので、消費者保護、障害者保護の方面に詳しい弁護士さんに相談されてはいかがでしょう。

rnrn
質問者

お礼

本人がもう諦めていて、支払う気でいるので、私がここでことを荒立てていいものかとも思います。 契約出来た時点で、使用料金の支払いは義務として契約成立しているとも思いますし。 彼女には紹介元にジョブコーチがついているので、何かあると相談する人が何人かはいて、いろいろ手は尽くしてくれたようですが、やはり支払うしかないという結論に達したようです。 この欄で、さらに広く皆様のご意見やお知恵を拝借できればと思い、相談させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

• poponponpo
回答No.5

電話会社に相談しましょう。 相談内容から架空請求であるかどうかが判断できませんが、相談しなければ減額は無理なので、減額されるかどうかはわかりませんが納得できるまで話しをしてみることをお勧めします。 必ず電話会社直営の窓口に行って話しをしてくださいね。

rnrn
質問者

お礼

電話会社には既に相談済みです。 払うしかないと言われたそうです。 実際に利用していたようなので、架空請求ではないようです。 携帯って、怖いですね。 いつも無料感覚でパソコンからつないでいる身としては、目玉が飛び出るような金額で、他人事ながら驚いてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• ossan2006
回答No.4

電話会社と直接交渉してみては? 分割払いくらいにはしてもらえるかもしれません。

rnrn
質問者

お礼

ちゃんと働いて収入もある人なので、お金がないわけではないと思いますので、分割払いは望んでないと思います。 やはり、払うしかないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

子供が勝手に使ったダイヤルQ2の利用料金を、支払拒否した例はありますが、パケット料金ですよね。 なんともいえませんが、とりあえず消費相談センターに問い合わせてみてはいかがですか? http://www.kokusen.go.jp/map/ 料金が引き落とされないように、口座を空にしておくと良いと思います。

rnrn
質問者

お礼

消費者センターに相談してみたら、という話はしました。 彼女としては、相談できる人には皆したようで、もう払うしかないと思っているようです。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

ネットの接続ですか・・・・ こればかりはどうしようもないです。使った事実があるのならば。 1週間繋ぎっぱなしなら30万など軽く超えますね。金利などとは関係ないです。 たとえ相手が未成年でも、貸したのであればしょうがないです。 残念です・・・・

rnrn
質問者

お礼

接続状況によっては、一週間で30万越えることも充分ありうることなんですね。 私はただその金額に驚いて、何か詐欺まがいの被害にあったのかと思っていました。 アドバイスありがとうございました。