• ベストアンサー

NTTモデム SV3だけでアクセス制限は可能?

タイトルのような事はできますでしょうか? ルーター付ADSLモデムのSV3にハブをつけて 複数の端末でLANとインターネットを組む事を想定しているのですが、 特定の端末だけインターネット側に一切接続させたくないのです。 (LANには参加させたい) 仕様を見る限りではパケットフィルタリングにおいて フィルタ種別、送信/宛先IPアドレス別 プロトコル種別、送信元/宛先ポート別 方向指定 (WAN→LAN、LAN→WAN)可能 となっているのでこれで制限させたい端末のIPだけ全てのポートで LAN→WANを不可能にすればいいのかな?と素人判断で 思っているのですがいかがでしょうか? あまりパケットフィルタリングで探しても この機種にこういう事が出来るのか、という具体的な方法が 見つかりませんでした。 もし不可能なら確実にそのような機能を謳っている 別のルーターの購入を急ぎたいと思っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka303
回答No.2

データ保管用か何かでしょうか。お考えどおり、該当PCからのパケットに対して全てのポートを閉じればインターネットにはつなげなくなります。これは仕様を見る限りSV3でも可能です。 ただし、たいがいそうなってるけどWebブラウザ経由の設定なので(たぶんあるであろう)パスワードがわかれば、インターネットにつなげたくないPCからでも設定変更してつなげられますのでご注意ください。

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその線でいけますか。 一応PCで直接設定されるよりはされにくいかな、という事で ありまして。 別のルータだとMACアドレスで判断して遮断できたりするのもあるので このルータだとどこまでいけるかな、と思ったところです。

その他の回答 (1)

• DVD-RW
回答No.1

インターネットに接続させたくないPCのデフォルトゲートウェイを設定しないだけでは駄目ですか?

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりルーター側のほうで設定できたほうがいいかな、と思いまして。