• 締切済み

賞与

会社の役員で、今年一度も給与及び賞与を支払っていない者に 役員報酬を支払いことになりました。 ただし、この方は他社で普通に給与等をもらっている人ですので、後で確定申告をしてもらいますが、税率は乙で10%でしょうか? 会計事務所に確認したら、20%と言われたのですが・・ どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

給与の源泉徴収については、基本的に月額表によって求めるべき事となりますので、月額87,000円未満であれば、6%となりますが、それ以上となる場合は、率計算ではなく、月額表から求めますので、金額によって率も違いますし、そもそも率で求めるべきではない事となります。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/data/01.pdf ですから、10%とか、20%とかを乗じる訳ではありません。 会計事務所の方に、20%の根拠を確認されてみたら良いとは思いますが。 他の方が掲げられている、所得税の税率は、確定申告等の際に使用するもので、源泉徴収の際には関係ない事となります。

• zorro
回答No.1

金額はいくらですか? http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.htm