• 締切済み

重い荷物の体への影響について

高校生の娘の学校は生活指導に厳しく、娘は英和辞典、国語辞典、漢和辞典から副教材まで、1日8時間分の教材を毎日肩掛けカバンに入れて通学しています。 重さは10キロ近くあって、4月に入学したばかりなのにカバンのファスナーも壊れ、通学の電車内で荷物が大き過ぎてジャマになる、と他の乗客から苦情もきます。 高校生の年代で、10キロもの荷物を毎日肩にかけて運ぶことで、例えば脊椎が曲がったり、肩の関節が悪くなるなどの悪い影響は出ないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

以前何かで読んだことがありますが、そういうことをしていると、偏った筋肉の使い方、偏った体への加重によって、体が曲がったりするらしいです。  そこに書いてあった方法は、右肩にしたり、左肩にしたり、交代交代で背負った方が良いというような事だったと思います。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。