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値引きについて

今、数社のハウスメーカーより 見積もりをもらっています。 もう少し他社も見て検討をしたいのですが、 そのためには年内に決めるのは難しいかなと思っています。 しかし、中には今月限りだからこの値引きができるので、 年が明けてしまうと価格も変わるので、同じ金額には できないと言われております。 こういった場合、同じ価格を提示してもらうとことは 難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kureapre
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

No7で回答した者です。 色々迷われているようですね。。。 どうしても始めは予算だけは決まっているので金額の事だけが気になるかと思います。 ただ資金面も大切ですが一番大切なのはマイホームを中心とする今後の将来の生活です。 とりあえず、一旦は資金の事はおいておき、満足の行くマイホームを追い詰めたらいかがでしょうか? 私はリホームですが、始めは資金ばかりを気にして、とりあえず色々他社を見てと言う様に進めていました、 結局色々見すぎたのと、資金面ばかり気にしすぎて何がいいのか何をしたいのかすら分らなくなりつつありました。 確かに材料費が値上がりする分かれ目と言うことで時期が時期なので つい急がされるように感じられますが、この先原油の価格の不安定さや、 お隣の中国の急速な経済発展による金属などの高騰など、 ゆくゆくは全体的に材料費は上がって行くかと思います。 せっかく夢のマイホーム購入されるのですから満足の行くまで追い詰められるべきかと思います。 あとは最後資金の部分は交渉、もしくは今回は諦める(将来的にリホームで追加)など あと、もしご存知でしたら重複して申し訳ありませんが、 予算面で厳しければ一部を施主支給などするなどして 値上がり分をカバーするなど手はあるかと思います。 一度そう言うことも含めて考え直してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20041217A/

その他の回答 (8)

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.8

私の意見も「年明けでは同じ金額は無理」だと思います。 既に住設機器メーカーは値上げを決定しています。また、旭硝子も値上げを発表しましたので窓も値上がりする可能性ありますね。 あと、皆さん3月が決算なので大安売りになるなんて言われていますが住宅の売上げ計上は完成引渡し時のはずですので調度年内契約ぐらいまでが決算に間に合う位ではないでしょうか。 「営業マン=嘘つき」なんて決めてかかると本当の事を見失うこともあるのではないのないでしょうか。 その営業マンに理由を聞いてみてご自分で判断するしかないでしょう。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

catphan
質問者

補足

補足内容の欄を借りて、皆様にお礼を申し上げます。 たくさんの御回答を頂いて本当に感謝しております。 建材等の値上げ等の情勢もあり、年明け以降に契約を持ち越すと どれくらい上がるか、同じ水準の金額でできるのか、 かなり悩みます。 材料費が上がってしまえば同じ値引率で値引きをしてもらっても 高くなってしまうわけですし、営業マンのペースに乗せられないように という気持ちもありますが、かといってある程度は信頼を寄せている 部分もあり、なおかつ他社もしっかり見たい・・・・・。 しかもあまり時間がない・・・。なんでこんな時期にマイホームの ことなんか考えなきゃいけないんだろなんて弱気になっちゃいます。 いろいろなご意見を吟味して、また考えて見ます。

  • kureapre
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

結論から言いますと、12月現在の価格を年明け以降にも同じ価格を提示してもらうのは難しいかと思われます。 No3の方の中でも一部書いておられますが、年明けの1月、2月頃に一斉に建材の価格が大幅にアップするからです。 まだ記憶に新しいかと思いますが、今年の初め頃に原油の高騰が続き灯油やガソリンなどが大幅にアップしたかと思います、 あの原油価格の高騰の影響や、最近盗難まで発生しているくらいの金属の大幅な高騰など、 メーカーのコスト削減だけでは耐えられなくなってきている現状があるようです。 内装のキッチンや浴室などを展示している各メーカーのショールームなどには行かれましたでしょうか? 各メーカーのショールームに足を運んでもらえれば分かると思いますが、ほぼ各社一斉に年明け1月2月頃に値上げします。 各メーカー大体5%~20%くらいの値上げします。 単純に現状出ている見積り金額が、年明け以降は中身は変わらずして約数%程度アップになります。 規模にもよりますが、場合によっては結構な金額の差になるのではないでしょうか。 そこから値引きをしたとしても12月の価格と同じ程度になるのは企業努力にもよりますが難しいのではないかと思われます。 ただ大きな買い物なので、価格ばかり追われて、 いざ完成したら住みにくい家でこんなはずではなかったとかでは悔いを残すだけなので、 よくよく納得の行くまで追求してください。 とりあえず、今はスケジュールが許せる限り住宅関係の事(他社を見るなり、打合せなり)を優先することをお勧めします。 私はリホームですが今月契約をし、ショールームで各メーカとお話をした上での感覚ですが、 12月中に業者との交渉次第では1月中くらいまではなんとかしてもらえるかなと言う感じがしました

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200611270360.html
catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.6

 こんにちは。  今末よりも年始の方がどちらかというと値引き率は大きくなりますよ。それぞれの会社の決算最終月が一番安くなると思います。ですから、今と同じ金額にならないかもしれませんが、今より安くなる可能性は充分にありますよ。営業マンがそれ言っちゃうと、契約取れませんから、そんな事言うはずがないですが・・・。  そもそも「今月内に契約して頂けると、○○○円値引きしますから」と言って契約書に捺印させるのは典型的なハウスメーカーの営業マニュアルに沿った営業スタイルですよね。あまり、まともに受け取らないほうが良いと思います。そういえ営業マンは三流ですから、「○○ホームと○○ハウジングはまだまだ値引きが大きいんです。」とか言えばすぐに値引きを拡大したり、サービス工事の提案をしてくるはずです。  住宅は車や電化製品のように消耗品ではありません。家族がすっと住み続け家族が成長し、たくさんの思い出を作る場ですから営業マンの成績の為に安易に価格だけで決めてはいけませんよね。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

HMによっては短期間商品でキャーペーン売する手法を取るのでお願いしても同じ価格で出ないこともあるでしょう。 でも、重要なのは「他も見たい」という貴方の意見ではないでしょうか。 結婚相手を探すようなもので、あとから、彼氏がいたけど、あのお金持ちとのお見合いしておけば良かった・・などといううのと似ていて、よし、これでやるぞ!と決めるタイミングがその商品や価格のタイミングと合わなかっただけでしょう。 値引きも重要なファクターでしょうが、値引きで心を動かされては、今の時点で、建てたい家を本当に見つけたかどうかと心配です。気にせず自分の「まだ、他も見たい」というスタンスをお伝えになったらいかがでしょう。 ただ、このようにクローズをかけてくるのはHMでは普通のことなので まず、どんな家が建てたいか調べた上で、見積もりを取って比較という時は、短期集中でHMを見定めたほうが比べやすいかとも思います。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

各HMの決算公告から推測した数字ですが、 大手HMの見積もりは、 大まかに8割ぐらいが原価(材料・人件・広告費)かと思います。 そして残りの2割ほどの利益を調整しながら値引きを計算していっているはずです。 【3000万の見積もりの内訳】 原価率80%:原価2400万、純利益+値引き600万となり、 値引き5%だと、値引額=150万、HM純利益=450万。 値引き10%だと、値引額=300万、HM純利益=300万。 【2000万の見積もりの内訳】 原価率80%:原価1600万、純利益+値引き400万となり、 値引き5%だと、値引額=100万、HM純利益=300万。 値引き10%だと、値引額=200万、HM純利益=200万。 総工費が高ければHM純利益も大きくなり利益を確保しやすい為、 10%からそれ以上に値引き幅も増えていくのではないでしょうか。 逆に総工費が低ければ、値引き幅も5%に近くなっていくんでしょうね。 また今月中の契約してくれるならと、かなり値引きしてきますが、 うちはその条件を飲まずに翌月まで持ち越しても 「上司に交渉してお客様だけ特別に値引き期限を延長してもらいました」と言われましたよ^^; 来月になりそのHMで決めたいと思った時に同じ条件の値引きは無理ですと言われても、先月と同条件の値引きなら契約します。ダメなら契約しませんと強気で言えば相手は折れてくれるはずです。 相手も今までに掛かった必要経費を無駄にしたくないはずですので。 焦る必要は無いです。主導権はお客である施主側です。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

どのハウスメーカーさんもそうおっしゃいます。 月々のノルマを達成したいので。 上がる要素としては、建材の値上がりはありますが 本来の決算月の3月のほうが各社必死になられるとは思いますが。 月初より月末、期初より期末です。夏休みの宿題みたいなものです。 まあ、高い買い物ですしじっくり構えられたら良いと思いますよ。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

  • ikumaru
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

ハウスメーカーのセールスはすべて同じことを言います。 そんなに急ぐことはありません、 1月になれば、 お正月キャンペーンがあります。 3月になれば、 決算大奉仕があります。

catphan
質問者

お礼

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

交渉次第で可能です。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。

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