• 締切済み

高速で煽られた時の対処法って?

一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.31

通りすがりです。古い質問のようですが回答します。 普通は理由もなくあおる人はいないと思います。 あおる行為はよくないことは事実です。ただ、あおられる側にも何かしら原因があるのではないでしょうか?簡単には、邪魔だからあおるのでしょう。邪魔ということは交通の妨げになるような運転をしているのではないでしょうか?嫌なら抜かせれば良いし、逆に邪魔ならさっさと抜けば良いし、お互い干渉しなければ気分を害することは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaa-sw20
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.30

いつから遅い車がいれば高速道路で煽っていいという暗黙の了解ができたのか知りませんが、複数の方が言っている「煽る」という行為を正当化する理由と根拠がわかりません。 急いでると煽っていいんですか? もし迷惑な車がいたら煽ってもいいんですか? 道を譲らなかったら煽っていいんですか? 自分が気に食わなくて煽りたくなったら煽っていいんですか? 危険な行為を正当化する思考回路がすでにおかしいと思うのですが。 実際、懲らしめられるかどうかはわかりませんが、とりあえず早めに警察に通報でいいと思います。 もし普段から危険な運転をしている車であれば、その特定の車に苦情が集まります。 さすがに同一ナンバーで多くの苦情が集まれば、警察も動かざるを得ないのではないでしょうか? もし放置していて死傷事故なんかが起きれば警察の責任問題にもなりますし。 こういった危険な車を排除するためには、まずは警察に通報して苦情の記録を残すことだと思います。 あとはそれ以来私も付けていますが、証拠を残すということではドライブレコーダなんかは良いと思います。 万が一そのような車に接触事故なんか起こされても、裁判で証拠として使えますし。 以下、参考までに。 私も湾岸線上りのレインボーブリッジでトラックにひどく煽られたことがあります。 そのときはどの車線も車がまばらで空いていたのでおとなしく真ん中を走っていたんですが、なぜかすごいスピードでトラックが迫ってきました。 …で、煽りとパッシング&蛇行運転の嵐です。 わざと煽ってくる意味がわかりません。 5分ほどそれをやったあとに急に抜いて行ったと思ったら、今度はこちらに急ブレーキを踏ませるためか、減速しながら自車の直前に幅寄せ&車線変更です。 どう考えてもこちらに悪意か殺意があるようなので、その場で隣に乗っていた妻に警察へ通報してもらい、ナンバーと車の特徴を伝えました。 警察がすぐ向かうとのことでしたので、見失わないように距離をとって後ろから見ていると、そのうち他車にも煽りを入れ始めました。 とにかく危険だし異常なので、もしかすると薬物か飲酒運転のトラックかもしれないことも付け加えておきました。 その後かなり鋭角な車線変更をしながら東扇島で下りて行ってしまいましたが。 トラックには特徴のあるロゴが入っていたので何気なくネットで調べたらTOKAIというベルトコンベアの会社でした。 それも後日警察へ伝えましたが、今回は実害がなかったのでまじめに対処してくれたかどうかは残念ながら不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.29

一通り読みましたが あなた一人だけが周りと違う運転をしておきながら 「みんなの運転は危険で間違っていて、自分の運転は安全で正しい」というのがあなたの見解みたいですね。 煽られる事が多くて困っているのなら、車間距離を空け過ぎなければいいだけの話なのに、なんだかなーって感じです。 「安全について考えろ」と言っている本人が、煽っている相手にポンピングってのも、なんだかなーって感じです。 まあ、確かにトラックの方にも問題はありますけどね。 ところで、いい加減回答を締め切ったらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

トラックに問題があることは確かです。 しかし、あなたは、トラックが悪くて自分は絶対に正しい、と考えていませんか。 自分もトラックの運転手と同じように、相手に対して、攻撃的になっていた、と、考えたことはありませんか。 トラックの運転手のことなど相手にせず、道を譲れば、問題にもならなかったのです。 あなたが意固地になって、道を譲らなかったから、恐怖を感じるほどに嫌がらせをを受けたということは、理解できますか。 あなたは、相手の悪意に対して、自分も同じような悪意を返しているだけなのです。 もしあなたがベンツのSクラスに乗っていたら、相手は嫌がらせをしなかったかもしれません。 そうした意味で、安い車に乗っていたことは、ハンデだったでしょう。 言い換えれば、是非はともかくとして、相手の悪意に悪意を返すのであれば、こちらも悪意を返すだけの「手札」を持っていなければいけないということなのです。 もし、事故になったとしても、誰も本気ではあなたのことに同情はしてくれません。 「ビィッツに乗っているのに、ばかなやつだ」と、陰で嗤われるだけです。 たいへん厳しいことを書きましたが、あなた自身が考え直すか、皆が引くような高級車に乗るか、相手を事故らせるほどの卓越した運転技術を身につけない限り、今後も際限なく嫌がらせを受け続けることになります。 そして、回数を重ねるにつれて、いつかは事故に巻き込まれます。 そもそも、もらい事故に合いたくないなら、走行車線を走ればいいのです。 事故が嫌だから、車間をあけて、車の流れを乱して、追い越し車線を走りました、というのは、警察でも受け入れてくれない、自分勝手な屁理屈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.27

トラックの運転手、問題があるのは間違いないですね。既に書かれているとおり、こういう車は相手にしないのが一番だと思います。 さて、車による煽り、やっぱりあると思いますよ。 私はスポーツカー的な車に普段乗っています。馬力はありますが、交通量の多い町の中で無意味にスピードを上げたり、無意味な高加速はしません。ごく普通の運転です。で、煽られることはほとんどありません。 でも、女房の車、マーチに乗っていると煽られます。運転に差はないです。馬力に余裕がない分、アクセルは大きく踏んでいます。ですから、坂道での加速を除けは、差は余りないでしょう。でも煽られます。煽るとき、車で判断してしまう人、いると思いますよ。 質問者さんの運転に問題があるかどうか? これはわからないですね。 そうそう、以前高速で他の車を蹴散らすような走りをしていたトラックがいました。追い越された直後のインターチェンジでパトカーが入ってきて、あっさりつかまりました。とても気持ちが良かったですね。プロドライバーなら、模範となるような運転をして欲しいとおもいます。今まで無理をしていたから法を守ることで宅配が遅れる、というのならそれでもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.26

> 一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多い 煽られる事が多い原因が果たしてヴィッツにあるんでしょうか。ベンツに乗り換えれば解決する問題とは思えません。 ここでの回答でも、回答者の大多数はトラックの反応が異常と言っていますが、他方で半数程度の回答者は質問者の走り方にも疑問を感じているようです。 ここでの回答に統計的な価値はないでしょうが、現実の交通の中でも質問者の走りに疑問を感じる人が出てくる可能性は大だと思います。 私はセカンドカーとして軽ターボに乗っており、軽で高速を走ることもありますが、軽だから煽られたという経験はありません。 まあ、若干無理目の割り込みを2、3回やられたことはありますが、せいぜいその程度。 「煽られる事が多い」ということを感じているのであれば、不快な思いをしないためにも、何故煽られるのかについて、考えた方がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.25

かなりの方が誤解しているようですが、首都高速は自動車専用道路であり、高速自動車国道ではありませんので、一部を除いて原則的に追い越し車線はありません。 右車線であっても法的にはただの走行車線です。だから合流、分流、出入口も左右両方にあるわけです。 よって煽られたからといって、わざわざ左車線に移って譲る必要は全くありません。速い車が後ろに来たからと行って一々車線変更していたら、合流や分流の都合からかえって危険なこともあります。 常識的な流れに乗った速度であれば何も気にする必要はありません。 ただ社会常識的にその車線が流れについて行けない速度で流れているときには、速い車に譲ってあげるのは当然とは思いますが。 しかし本来運転する資格のないアホなドライバーは車種に限らず大量にいますが、特にトラックは図体が大きく目立つためトラックやダンプに多いと感じてしまいがちです。 私の場合そのような行為に出くわした際、会社名の記載があって運転手に制裁を与える可能性の高い会社(大手など)には、その会社のためにも詳細な状況(場所、時間、ナンバー、詳しい状況など)を記した苦情文書を出したこともあります。 超大手のS運輸の場合、支店長からお詫びとその運転手を2ヶ月乗務禁止にした旨の報告電話をもらったこともあります。 とりあえずナンバーが判明しているのであれば、僅かな手数料で陸運事務所で所有者(会社名)の身元が判明しますので、相手によっては苦情を入れることで運転手に制裁を加えることができるかもしれません。 警察に申し入れても実害が発生していないため、まずまともには動いてくれませんので、相手が個人でしたら残念ながら打つ手はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy567
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.24

マナーの出来ない人はどこにでも必ず居るものですね。 私の場合は、追い越しや、左車線が込み合っている以外は、 なるべく左車線を通行するようにしています。(子供が病気の時 早く医者に見せたい時、2車線ともふさがって抜けないなど あったため、緊急や、急ぎの人に譲るため) 煽られたときは、相手のことを少し考え、対処します。 1、僅かづつ、スピードを落とす。(ブレーキは踏みません) 2、完全に譲る。 3、2、3度ブレーキを踏む(ランプだけ) 4、無視する 5、警察へ連絡する 以上私の対処方法です。ただ相手の判断を間違えると 厄介になるので注意が必要です。 今の世の中不安だらけですので、なるべくかかわらないように したほうが無難なので、多くは譲るようにしています。 警察に連絡した時は、私以外にも危険運転をしていたので 110番しました。流れに乗って、少し車間をあけて運転するのが 一番正しいと思います。考え方、技量が一人ひとり違いますので 全てのひとが、同じように運転することは出来ません。 安全に、目的地までいける。なるべく他の人に迷惑をかけない ように気をつける。これが一番ではないでしょうか。 この道はこのように走らなければいけないというのであれば、 危険な状態や、事故が起こらないはずです。でも技量や、考え方の 違いがあり、危険なことがあるのであれば、この道はこのように 走らなければいけないというのを、直せばいいのではないでしょうか。 私は、被害者がほとんどですが、一度加害者になったことが あります。相手に怪我をさせてしまった辛さはよくわかるので 安全運転を心がけているsoraikeさんは、おおむね正しいと思います。 後ろからスピードを上げてくる車が近づいてきた時は、早めに 左車線に入ることをオススメします。煽られているsoraikeさんを 入れてやらない左車線の人がいたら、この人もマナーがおかしいと 考えますが。 とにかく安全運転でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.23

> 個人的には車間距離をこれ以上詰める気はありません。 > 多くのドライバーの方には車間距離と走行速度の感覚を再認識頂ければと思います。 どうしても車間距離を空けなければ不安なのであれば、若葉マーク、 若しくは枯葉マークを付けると良いでしょう。 後続車のストレスも幾分か緩和されます。 それも嫌なら走行車線を走るしかありませんね。 プロドライバー達は、規定の時間までに荷物を届けるべく、日夜走っています。 彼らが荷物を運んでくれるからこそ、今の我々の便利な生活は成り立っているのです。 約束の時間に荷物が届かないと困るでしょう? 彼らが遅れることで迷惑を被るのは我々自身なんですよ? もちろん、航空便を使う手もありますが、料金が跳ね上がり、結果として 消費者の購入価格が高騰するのは間違いないでしょう。 私も煽り行為が正しいとは思いませんが、きっと急いでいたのでしょう。 (まぁその先も詰まっていたとのことですが) 彼らもそれを生業としているわけですから、我々一般のドライバーも ちょっとだけ「いつもお世話になってるし」という気持ちを持って 彼らプロドライバーに対して、道を譲るなりしても罰は当たらないのでは? それとも、後続車に道も譲れない程、運転するだけでいっぱいいっぱいになる初心者、 若しくは一般レベルよりも著しく運転技術が劣る方なのでしょうか? 物事はその瞬間だけを端的に考えるのではなく、多面的に見るようにすると 今まで腹が立っていたことも腹が立たなくなるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22812
noname#22812
回答No.22

訂正 19の方 ではなく NO18の方でした 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突時過失割合について

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  今回事故になったわけではないですが、ヒヤリが発生しました。万が一事故になっていた場合の過失割合を教えていただきたく質問します。なるべく客観的に状況を書くつもりですが、ビデオ等で記録をとっているわけでもなく、思い込み等主観的な意見が入ってしまう点を事前にお詫びしておきます。  状況ですが、私は片側3車線・制限速度60km/h・真ん中の車線を走っていました。道は緩やかな下りで、前方の信号が黄色に変わり直ぐにブレーキを踏んで停止したところ、真後ろにいたトラック(こちらのサイトhttp://truck.orix.co.jp/truck/source/l_track.htmlの2トン~4トントラックに幌がついたような形状でした)が急ハンドルを切り左車線にうつり、停止線を少しオーバーして止まりました。(たぶんですが、車線を変更を優先したためブレーキが遅かったためかと思います。理由として、左車線に移ってからタイヤが鳴いていたためですが、実際にブレーキ踏みつつ車線を変更していたかは不明です)  左車線に車がいなかったから事なきを得ましたが、車がいた場合、最悪は追突されるところでした。  そこで質問なのですが、今回追突されていた場合、私に過失が生じるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。  上に書いた状況の補足ですが、私の前には同じ位の速度で走っている車がいて、その車は信号は超えていきました。また、右車線も同じような込み具合で、私の真横にいた車は信号を超えていきました。(加速したかは不明です。信号突入時に赤になっていたような気もします)  私が信号が変わって直ぐにブレーキを踏めたのは、交差点の歩行者信号が赤になったのを確認しており、信号が変わるだろうと予測していたためです。私は停止線前でとまっています。ABSは作動しませんでしたし、タイヤが鳴るほど急なブレーキでもありませんでした。ただ、トラックは左車線に移って減速する際にかなりタイヤが鳴ってました。(窓全開だったので聞こえました)  信号の数km手前から後ろにトラックがいるのは気づいていましたが、車間を詰め気味な感じはしていました。  車間詰め気味と感じていたので、信号が変わった瞬間に急加速してでも突っ切るべきだったかなぁとも思います。推測ですが、私が信号を超えていたら、トラックも続いていたのではないかと思います。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 交通事故の過失割合について

    先日主人が原付バイクで4tトラックと接触事故に遭いました。   道路状況は片側二車線の中央分離帯があるバイパスの左車線の左側を法定速度で直進していたところ、同一車線の後方からトラックに追い越される際、左に幅寄せされる形でトラックの荷台とバイクの右ハンドルが接触し転倒しました。 車線の路肩はほとんど無く避ける間も無く接触する形でした。 主人曰く他の車が追い越すよりも近い距離で追い越しをされたということです。 こちらに過失は無いと思っていますが、みなさんの意見はいかがでしょうか? また過失が無いようにするには、どういう準備が必要でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • 車ナンバーから住所検索ありですか?不安です 

    最近、主人と高速道路を走っていたときのことです。 前方左車線を走っていたトラックが急に右へ車線変更し、私たちの車の前に割り込みました。車間距離もなく危険だったの運転していた主人がパッシングをしました。パッシングがいけなかったのでしょうか、 腹を立てたらしくその後トラックに追われて、インターを降りる際にケータイでナンバーを撮られました。 ナンバーから住所を割り出され、嫌がらせをされるのではと思うと不安です。こちらも念のためトラックの会社名を覚えたのですが。 ナンバーから住所検索され嫌がらせを受けるようなケースはあるのでしょうか

  • わざと減速してやったらこちらが悪いことになりますか

    軽自動車で制限速度で走っているとイラついて車間を詰めて後ろにピッタリと付いて走るクルマがいるのですが そういう時にこちらがわざと減速してやったらこちらは悪者になるのでしょうか。 減速すると言っても急ブレーキではなくてギアをDから2へ落とすのでブレーキランプは点きません。 もしも追突されたら、それは車間を詰めた後車が悪いのではないでしょうか。

  • このような事故が起きた場合、法律的には?

    ふと思い付いたので、質問させてください。これはあくまでも仮定の話です。 片道二車線の道路で、右車線を四輪車が、左車線を二輪車が走行していたとします。 四輪車のドライバーが左車線に行きたいと思ったとき、二輪車は四輪車のすぐ左にいて このまま左に車線変更すれば接触してしまう状態でしたが、 それでもドライバーが「避けてくれるだろう」と思って 車線の中央を走行中の二輪に幅寄せ行為をしたとします。 逆に幅寄せされた二輪車のライダーは、減速するなどして充分回避できるにも関わらず 幅寄せされた事に腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。 そして、四輪車のボディが凹んでしまったとします。 ここで質問です。接触したのは「四輪のボディ」と「二輪ライダーの足」ですが、 この場合、四輪側が人身事故を起こしたことになるのでしょうか。 それとも、二輪側が物損事故を起こしたことになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 雪・急カーブ・接触交通事故対処法

    車をぶつけられました。雪道で積雪、小雪ちらつき、路肩は雪の山、道路幅は余裕ですれ違えるくらいで、こちらから見ると登り右急カーブです。丁字路をすぎてすぐに、というかカーブと丁字路が一体化している状況です。カーブがちょうど終わるくらいに、対向車が下りでブレーキをかけてまっすぐ滑ってきて、こちらの車線にはみだしてきてぶつかりました。向こうから見れば左下りカーブです。こちらの運転席ドアに60度くらいの角度で向こうの右バンパーがぶつかってきた感じです。一応、こちらは左側に軽くハンドルを切ったのでこういうぶつかり方になりました。双方ブレーキをかけて止まる寸前で軽く動いていますので双方1以上の過失はあります。 ただ問題なのは向こうが無罪を主張しているということです。こちらが対向車線にはみだしたから行き場所を無くしてブレーキをかけた。こちらはそういうつもりはまったくなく、雪で車線がありませんので、左側1台は通れるほどあけて走っていたと思いますがはっきりいってあいまいです。 こちらの言い分としては下り左急カーブでなぜすぐ止まれないスピードで走っていたのか、そしてなぜずーとブレーキを踏み続け、危機回避をしなかったのかということです。ブレーキをはなして左にハンドルを切れば容易に回避は出来ました。踏みっぱなしだからつっこんでくるわけです。 このようにお互い譲らず保険屋も介入拒否をしようとしています。どうするのが賢明ですか?

  • 後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

    2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。 カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。 急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。 トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。 結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか? また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?