innerHTMLで要素を読み込む方法はどこにあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、証券会社のホームページに自動で入力するプログラムを解析しているのですが、body要素のHTML要素をdat変数に代入しようとしています。
  • しかしながら、画面のソースを見ても、bodyタグの中には該当するHTML要素が見つかりません。
  • そこで質問なのですが、innerHTMLで読み込むHTML要素はどこにあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

innerHTMLについて

私は、証券会社のホームページに自動で入力するプログラムを解析しているのですが、下記コードはIEに表示されるログイン画面のbodyのHTML要素をdatに代入しようとしていると解釈していますが、当該画面のソースをみても、bodyのタグの間には、それらしいHTML要素は見つかりません。 innerHTMLで読み込もうとしているHTML要素はどこにあるものなのでしょうか。 Sub sess(objIE, dat, So1, S0, S1, S2, so2, URL02) 'SeesinID 読み込み URL02 = objIE.LocationURL dat = objIE.Document.body.innerHTML So1 = dat S0 = InStr(URL02, "bv") S1 = InStr(dat, "SessionID") S2 = InStr(dat, "BV_EngineID") So1 = Mid$(dat, S1, 39) so2 = Mid$(dat, S2, 45) URL02 = Left(URL02, S0 - 1) End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

> bodyのタグの間には、それらしいHTML要素 「それらしいHTML要素」って?? ひょっとして「innerHTML」って名前の要素(属性orタグ)を探しているんじゃないですよね? 「innerHTML」って言うのは、「その要素の中(innner)にある全てのHTML要素」を参照するものです。 たとえば、そのページのBody部が <BODY><FORM MEHHOD=POST ACTION=XX><INPUT></FORM></BODY> なら、「body」の「innerHTML」は "<FORM MEHHOD=POST ACTION=XX><INPUT></FORM>" になります。

yoshio2
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 そうすると、解析中のプログラムが参照しようとしているbodyは、膨大なものなのですが、その中にある要素すべてをdatに代入し、その中からSessionID、BV_EngineIDの位置を調べ、必要な文字列を書き出すことを実行しようとしている訳ですね。 ただ、質問文にも記載したのですが、SessionID、BV_EngineIDの文字列は、証券会社のログイン画面のソースには見あたらず、ログイン後の画面のソースならそれらが存在しているのが、どうにも理解できないのです。 ログインをしようとしているにもかかわらず、ログイン後の画面のソースに表示される文字列を読み込もうとしていることになる、と思えてしまうのです。

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.2

> ログインをしようとしているにもかかわらず、 > ログイン後の画面のソースに表示される文字列を読み込もうとしていることになる その証券会社がどこなのかわかりませし、 そのプログラムで、セッションIDを読み込んで何をしようとしているのかわかりませんが・・ 「セッションID」とかは「ログイン」によって発生するのでは?? #「ログインを済ました=正当なユーザである」ことの証明に使うのでは・・・ どう言う用途のものを「セッションID」って呼んでいるのかわかりませんが・・・

yoshio2
質問者

お礼

重ねてのご教示誠にありがとうございます。 証券会社は、ホームページで発注する楽天証券やEトレードなどです。 ログインの方法はほとんど同じなため、ログインのプログラムは同じつくりになっています。 セッションIDは、ログイン後の発注において、発注者の同一性等の確認のために発注データを送信する際に同時に発信するものです。 下記のものは、ログイン後の画面ソースから抜き出したものです(一部分を削除しています。) <form name="HomeForm" method="post" action="/bv/app/home.do?BV_SessionID=@@@@14017.16548@@@@&BV_EngineID=cccjjkgefjgccfkmdfnjdgkg.0" onsubmit="return checkDoubleSend();">

yoshio2
質問者

補足

自己スレで申し訳ありません。 分かりました。 このスレで解析していたプログラムの流れでは、お尋ねしたコードは、ログイン後に実行するコードですので、証券会社からのホームページはログイン後の画面に切り替わっているため、セッションIDをinnerHTMLで他のHTML要素もろとも読み込んで、必要なものを切り出そうとしていることに、やっと気づきました。 私の不理解でお手数をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした。 <質問者より>