• 締切済み

アレルギー緩和目的のBCG接種

昨日の新聞に、BCG接種によってアレルギー症状が緩和すると言う記事がありました。 アレルギー症状に悩む者にとっては、効果があるなら多少の事は色々やってみよう、と思うもので、特にスギ花粉の前に… 右腕に二つ(かな?)痕のある「はんこ注射」とも言われるものですか、それからして受けた様ですが、大人になって再度受ける事自体の副作用とかリスクは何かあるのでしょうか? かかりつけの内科医に事情を説明すれば自費で受けられるものなのでしょうか? 費用は三千円程度?

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.1

質問者様のお答えに相当するか疑問ですが、一言私見を述べます。 その記事読みましたが、あくまで仮設のようです。 IgE抗体上昇がアレルギーの原因とされていますが、疑問を感じる者です。 なぜなら、アレルギーのない人が寄生虫感染すると確実にIgE抗体は上昇します。しかし、アレルギー症状は出ません。と云う事は、IgE抗体の上昇=アレルギー症状の発現ではない と云うことです。 アレルギーとは体外蛋白が体内に侵入したときに起こす抗原・抗体反応で、異物蛋白と免疫物質が体の中で戦争を起こしている炎症です。その時にヒスタミンやロイコトリエンなどを分泌して痒みを発し、脳に異状事態を知らせている・・と云うサイレンなのです。 体外蛋白が体の中に入り込んではいけない、と云うメカニズムを壊された状態がI型アレルギーです。その状態を改善しない限り、I型アレルギーは治らないのではないか? ・・・と思います。

uncadeau
質問者

お礼

う~ん、予防接種を二度やろうという人間もいないでしょうね。 アガリスクをありがたく持ち上げる様なものだったかも知れません。 まぁ、一患者ですので理学の方はわかりません。 少しでも症状を緩和する療法が確立されれば、大変ありがたいところです。 スギ花粉が飛び始めると、本当、困ります…