• ベストアンサー

「NTLDR:BOOT.I N I の読み取りで致命的エラー256が発生」とはどこが壊れたのでしょうか?

対応方法が分かりかねています。機種はかなり古いものですが愛用しています。突然立ち上がらなくなりました。 PC:IBM 560X TYPE 2640-70J OS:Windows XP SP2 状況は スイッチON→メモリ表示→IBM 表示→ビープ1回→『NTLDR:BOOT.I N I の読み取りで致命的エラー256が発生しました』     とメッセージが表示して止まります。対処方法をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は不明ですが、boot.iniが壊れてしまったのですね。 FDDがついているのであれば、フロッピーからXPをブートさせてはいかがでしょうか? 起動したらboot.iniを上書きすれば、とりあえずは元に戻ると思われます。 ただ、HDDが故障している可能性もありますので、CHKDISKを行って確認しておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/708bootfdd/bootfdd.html
noname#85166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDは別のノートIBM600Eに繋いで見たところ読み取れました。FD作成してやってみます。