• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この感覚が解る方、いらっしゃいますか)

私の中に入りこんだ別の人物について

このQ&Aのポイント
  • 自分の中に別の人物が入りこんでいると感じることがあります。その人物になると自分の過去を思い出せず、他者と喋ることができます。また、別の人物に入ると、自分の行動や欲求が変わり、自分の首を締め付けたり、クスリが欲しいと思ったりします。
  • 私は感じることがあります。別の人物が入りこんでいるときは、自分の過去がわからなくなります。また、他者とのコミュニケーションがスムーズにできます。しかし、その人物に入ると、自分の行動や欲求が変わり、自傷行為や不適切な欲望が湧き上がってきます。
  • 自分の中に別の人物が入りこんでいると感じることがあります。その人物になると自分の過去が思い出せず、他者とのコミュニケーションができます。しかし、その人物に入ると、自分の行動や欲求が変わり、自傷行為や不適切な性的欲求が現れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 解離性同一性障害、いわゆる多重人格のことはご存知だと思います。  自分の小さい頃からの記憶が思い出せない、というのは記憶の抑制がかかっているからではないでしょうか。よく聞くのは、幼少期に性的な虐待にあった人に多いです。記憶がつら過ぎて耐えられないため記憶を抑制し、その体験に心が耐えられないため、別人格を生んで、その人格に背負わせるというようなメカニズムがあるようです。  小説で有名なのは、ダニエル・キイス「24人のビリー・ミリガン」(続編あり)、ダニエル・キイス文庫がお求め安いかと思いますが、有名な本なので古本屋でも結構あります。  著作の多い精神科医では町沢静雄氏が解離性同一性障害の本を出していました。氏自身も解離性同一性障害の患者を診ているようです。  昔で言う、狐つきとかの憑依というわれるものは、だいたい解離性同一性障害で説明ができるようです。ただ、江原啓之氏が言っている憑依体質とは意味合いが違いますが。一言で憑依といってもいろいろあるようなのです。  ここで、お払いに行くという選択を取るよりも、素直に医療に繋がったほうが現実的と思います。ただ、簡単なものではないと思います。  精神病を羅列したような本を見てみても、解離性同一性障害について載っていると思いますので、見てみて自分と符合するところを確認なさってみてもいいと思います。  なかには犯罪を犯してしまう人格が生まれることもあるようですし(現時点で破滅型の人格が生まれているようですし)、自分でいられる時間も減って日常生活が大変だと思います。なるべく早く医療に繋がることをお勧めします。  これからの道程を思うと胸が痛みますが、心安らかなる日々が少しでも増えることを祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大塚愛さんって・・・?

    「大塚愛」というアーティストがいますよね? それと、CMなどでも大塚愛という方が出演されていますよね? 同一人物なのでしょうか? 「大塚愛」さんのCDジャケットをしらべてみたのですが、 映像メディアに出てくる大塚愛さんとは違うような気がしました。 声も全然違うように感じます。 歌は子供っぽい声の十代の女性という感じですが、 芸人の友近さんに似たような人だったこともありました。 CMに出てくる大塚愛さんとはまた印象が全然ちがうので、 同姓同名の方が現在同時に活躍していると推測してみたのですが・・・ とても気になります。 何かご存知なら些細なことでも結構ですので 回答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい!!

    子供の頃、観た映画なので80年代の物だと思いますが… ある問題を抱えた夫婦や恋人などの男女がバスツアーに出掛けます。 ところが、それはお金儲けのためだけに作られたバスツアーでプランも適当。 バスを走らせていると亡霊達のイタズラで途中で天候も崩れバスも壊れてしまいます。 予定地まではまだまだ遠く、しかも道に迷ってしまいました。 ツアー客達は怒り、喧嘩を始め文句を言いバスガイド(男性)を攻め立てます。 困ったバスガイドは仕方なく今夜の宿泊場所を探さねばと、ある洋館を見つけ入って行きます。 そこには誰も居らず部屋数もたくさんありました。 バスガイドはラッキーと思いながら『実は、ここが目的地でしたー!』と嘘をつき皆を案内します。 それぞれが部屋につき疲れて休んでいると不思議な出来事が1つ、2つと起こり始めます。 疑問に思いながらもツアー客達は、休もうと眠りに就きます。 夜も更けてきた頃、その洋館の本当の姿が現れます。 その洋館は、何百という亡霊達の住みかだったのです。 自分達の部屋や場所を邪魔され怒った亡霊達がツアー客達にイタズラをし始めます。 亡霊達vsツアー客との戦いが始まり困り果てたツアー客達、だけど洋館の鍵は開かず閉じ込めらたまま。 イタズラに困り果て戦うツアー客達の中に、ある問題を抱えた夫婦が1組。 お互いの関係は冷めきっていて離婚を考えた最後の旅行で今回のバスツアーに参加2人でした。 その後、なんとその妻は洋館の中で知り合った亡霊である男性と恋に落ちてしまいます。 そしてその夫も亡霊である女性に恋をしてしまいます。 どちらも夜にしか会えない。 冷めきった夫婦がお互いのパートナーについて相談しながら毎日、亡霊達が目覚める夜を待ちます。 亡霊だから触れることも出来ない。 悩みながらも愛を育んでいく、住む世界の違う2組のカップルが誕生してしまいました。 閉じ込められている間に想いを重ねる2組のカップル。 どうしたら一緒になれるかを真剣に考え始めます。 そんな中、亡霊達とツアー客の中でなんとか和解が成立。 洋館の鍵が開き、朝になり直ったバスが迎えに来ました。 クタクタのツアー客をよそに亡霊と恋に落ちてしまった2人の姿が見当たりません。 ガイドが遠くから『早くして下さいー!発車しますよー!』と叫ぶと夫婦が走ってバスに乗り込んで来ました。 『では、皆さん揃いましたね!』とバスは、そのまま出発。 …ですが女性が帽子を取ると一緒に来たのは妻ではなく夫が恋した亡霊の女性が隣に!しかも生きた人間として! 二人は幸せそうに見つめあい微笑んでいます。 さて、妻は何処へ? なんと妻は自分の体を夫が恋した亡霊にあげ、それと引き換えに死を選び亡霊として洋館に残り自分が恋した亡霊の男性と暮らす事を選んだのでした。 お互いにパートナーを交換して幸せな日々が待っているはず… というような感じでパートナー同士が微笑んで終わるような映画でした。 この映画のタイトル、どなたかご存じの方いませんでしょうか? なんとか題名を知りたいくて、ずっと探していて…とても困っています。 どうか宜しくお願いします!! 回答をお待ちしてます。

  • モラハラ乗り越えた方

    夫が異常行動がありモラハラか自己愛性人格障害かもしれません。 些細なことでそこまで怒る必要もないことで、顔を真っ赤にして怒鳴り叫ぶ(金切り声) 気を引きたいのかベランダから飛び降りる仕草 飲酒しては暴れて物を投げる 何でもお前が悪い、ちゃんとしないと 執拗に責め立てる、ダメ出しから始まり過去をぶり返して何度もあれは許せないと永遠に話す 夫は自分が正しいと言い理不尽なことが多い 一日中ダメ出しを聞き続けることもあり、精神的に参ってしまいました。 モラハラ乗り越えたかた、メンタル面はどうしてましたか。 またモラハラどのように解決しましたか。

  • 病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。

    病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。 分かりづらいタイトルですみません。参考になるか分かりませんが、18歳の女です。 自分でもどう説明したらいいものかわからないのですが…。 タイミングは分からないのですが、唐突に怒鳴られているような声が頭に浮かぶことがあります。 幻聴のように明確に聞こえるようなものではなくて、頭の中で自分で自動的に考えているような勝手に脳裏に浮かぶような感じで自分を叱りつけるような声やイメージが浮かびます。 静かな場所にいる時になりやすく、自分の脳内の声だと理解しているので幻聴のようにうるさいとかそういう事は思わないのですが、 現れては消える人々が周囲をぐるぐると回るように大声で怒鳴りつけられているような感じで、さっきまでにっこりと微笑んでいた人間が豹変したような恐怖を感じるんです。(そのイメージが浮かぶこともあります) たまに呼吸が早くなって動悸がするような気がします。 こう文章にすると凄く病的な感じがするのですが…これはやっぱりどこかおかしいのでしょうか…。 昔から、この叱られているような感覚と同じように時間がどーっと早く進むように感じたり 眠ろうと布団に入ると凄くすべすべしているのにざらついた荒縄を噛んでいるような感じがしたり、球体のような針状のような鋭く尖った柔らかい物が脳裏に浮かんだり、 自分の体や想像する人物が凄く太くか細くかしか思い浮かべることができなくなったりしました。 これらは「不思議の国のアリス症候群」と名付けられて子供時代は普通の人にもある感覚だと知り安心していたのですが 私はまだ10代とはいえ18歳になるのに一向にこの感覚がなくならないし、 この怒鳴られているような感覚は上の症候群には当てはまらないのではないかと思いますし、 そもそもアリス症候群自体すごく曖昧なものみたいで、やっぱり統合失調症やそのような病気に近いものなのではないかと不安です。 今、一応別件で心療内科に通ってはいるのですが(躁うつ病)、この事をそのまま告げると変に勘違いされそうで伝えられていません。誰にも言ったことはありません。 (とは言っても本当に統合失調症の可能性も捨て切れませんよね…怖いのですが) 何か、このような症状について知っている方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。 ついでにこの事を人にソフトに伝えられそうな方法があったら教えていただければ幸いです。 乱れた文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 歌うときの声

    私はカラオケ好きなんですが、自分の声がキライです。特別オンチでもないんですがなんか自分の好きな声じゃないんです・・・歌ってるときの声が変えられる方法はないですか? 今の私の声は大塚愛さん系の高くて薄い感じの声なんですが、できれば、鬼塚ちひろさん系のしっかりとしていて厚みのある響く声になりたいです。 別にそっくりな声になりたいわけではないんですが、声の質をそういう風にして歌うことができたらいいんですが。。。こればかりは、生まれもった声ということで無理なんですか??

  • ロスチャイルドとロックフェラーについて。

    ロスチャイルドとロックフェラーについて。 よく陰謀論の中で、世の中はロスチャイルドとロックフェラーの2代財閥が世界をコントロールしているといわれてます。それは経済・戦争などすべてにおいて。 こういった話になると「そんな馬鹿げた事をお前はマジで言ってんのか」と言われのがオチ。 皆さんはどう考えてますでしょうか? 別にロスチャイルドもロックフェラーも幽霊などの亡霊でなく現在も存命ですし写真だって普通に存在します。 例えばオバマはロスチャイルドが選んだと言われています。 多分、一般的には「お前正気かよ」と言われるでしょう。 しかし、オバマ大統領就任式のオバマの後ろには小沢一郎と関係が深い事で有名なジェイ・ロックフェラー上院議員が写真・動画として残っており、ロックフェラー直系の4代目の嫡男の人物であり。 過去の歴史でもロックフェラー2世は国連本部ビル敷地を寄贈したりなど、「俺らが世界を動かしてんだよ」臭がプンプンするんですが、実態はどう思いますか?

  • 非アルツハイマー認知症ケアの専門の方にアドバイス求

    86歳の母ですが、認知症の症状としては、同じことを繰り返し言う、孫の名前が分からない、料理や仕事をこなすのに若いときより時間がかかるといった症状がありますが、ヘルパーさんが来てくれる日は認識していますし、病院からもらった薬はきちんと自分で管理して服用しているし、新聞なども時間をかけて読んでいます。 しかし、最近になって、祖母の亡霊を見たとか、仕事で別居している長男の足音が聞こえるなどいい始めました。亡霊については、自分のことばで「亡霊」と言っており、すでに他界していることは認識しているようですし、長男の足音については、自分で見に行って、誰もいなかったと言います。 私や妹、弟はそれぞれ独立して別の場所に住んでいますが、交代で週1~2回程度、様子を見に行っています。 素人なりに、現在のこうした状況の改善策として、(一人暮らしのため、終日誰とも話をしないため)なるべく積極的に外出したり、人と会うことを家族としては薦めていますが、本人は整形外科で腰のリハビリを受ける以外に外出をしたがりません。 また、高脂血症治療薬、骨粗鬆症治療薬、消化剤、抗便秘薬、睡眠導入剤(屯用)など、多くの薬を病院で処方されていますが、高脂血症治療薬や骨粗鬆症治療薬は短期的メリットは少ないので、必須の薬剤ではないし、消化剤や便秘治療薬もさほど重要な薬剤ではないので、すべての薬剤を中止してみることも良いかと考えますが、本人は、もともとまじめな性格もあり、中止する気持ちはないようです。 さらに、大変他人に対して気を遣う性格で、週2回1時間ずつ来てくれるヘルパーさんにも気を使い、ヘルパーさんが来る日は、前以て部屋をある程度片付けるような人なので、他人を家に招いたり、自ら進んで老人会に出席することは絶対にしません。 こうなると、毎日のように娘たちの家に電話をかけてきて、「今日はおばあちゃんの亡霊を見た」「長男の足音が聞こえた」「明日は長男が帰ってくるかもしれない」など言われる私たちは、どのように対処してよいかわかりません。 一般的には、このような症状への対処としては、否定も肯定もせずに話に付き合う、同じことを10分以内に繰り返し言っても相槌を打つといったことが言われていますが、私たちもそれぞれ仕事をもっていますし、多忙な日々を送っていますし、聖人ではないので、ついつい言葉には出さないものの、「うるさいな。いい加減にしてほしい」と思ってしまいます。 何か良いアドバイスがありましたら、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • これらはいったいなんなのでしょうか

    幼少期から慢性的に 「自分の中の、別の誰かに見られている」 「自分が、自分の身体より少し後方に浮かんで、背後から自分を見ている」 こんな感覚があります。 「自分の中の、別の人物」から、声をかけられたり その人がひとりで喋っている声が脳内に聞こえていることもあります。 これらはおそらく、通常「自身の心の中の声」として認識されるはずのものが他者性を帯びて感ているということであり たとえば、今朝わたしは、とある事柄を思っていました。 すると頭の中で 「そうだよ、バレたか」と声がしました。 また別のときには 「指の爪くらい切ってよ、みっともない!」 という声が聞こえました。 「彼ら」に意識を吸い取られそうだったり 「彼ら」がのりうつりそうになったり、のりうつったり 「彼ら」の姿が、空中に幻視として見えることもあります。 その「彼ら」とは、複数人います。 「彼ら」にはそれぞれ名前があり、性別、性格、好みがあり、それぞれに喋り方、態度、仕草などが異なります。中には、わたし自身とは間逆の意志や考え方と持った者や、異性までいます。 「彼ら」の中の誰かがのりうつると、わたしは自身を、その人物として認識します。名前も、自分の本当の名前ではなく、たとえばAという人物がのりうつったら「A」として認識します。電話をとれば「A」と名乗るし、用件メモには「受信者:A」です。自分の本当の名前を思い出そうとしても、思い出せません。 また、わたし自身の姿も、空中に幻視として見えることもあります。 人間の認識は、全て脳で行われていると考えています。 これらはいったいどういうことなのでしょうか。

  • この感覚はどうなのですか?

    別のカテで質問しておりましたが、こちらで質問し直します。 なんだか自分でもかわらない話なのですが、最後まで読んでください。 先ず、背景を延べます。 背景(1) 私(男)は20代半ばから35歳くらいまで霊かな?って思うものを頻繁に見ました。はっきり見える時もありましたが、大抵は白いもやもやが、そこここに普通に見えました。眼鏡の汚れと初めは思っていたのですが、そうでもなかったです。 背景(2) 20代半ばにお見合いで結婚しかけたのですが、結婚式1週間前に破談しました。最後にあった時は、相手と仲良くデートして、セックスして、またねと別れました。「また一週間会えない。」と相手は泣いてました。が、突然相手の父親にぐちゃぐちゃにされて、瞬く間に破談になりました。私は彼女ときちんと話す機会はなく、あの夜が最後の別れになりました。 そんな中、一人暮らししていた家(結婚のために借りた一軒家です)で女性の気配をよく感じました。誰かが廊下を歩いたりとか、単にいる気配がしたのです。視線を感じる時もありました。20代半ばの女性だという感じがしました。 それに夜遅くに帰宅すると部屋の電気とテレビがついている時も何度かありました。(朝、きちんと消したことは覚えてます。) 玄関灯がついているなんてこともありましたし、夜中に突然テレビがつくことはよくありました。 私は気のせいかなと思っていたのですが、破談相手の女性のような気がとてもしました。電気の消し忘れではありません。 その後引っ越したのですが、破談相手からと思われる無言電話が数日おきにかかってきました。一度声が録音されており、それでわかりました。その頃は、彼女はノイローゼ気味だったようで、意味不明の言葉をつぶやいていました。かかってくる時間は夜、昼などランダムでした。その時、私は既に結婚しており、妻がとても気味悪がってました。 更に、その後破談相手の実家のある町に転勤しました。 そこでは毎日のように金縛りに合い、アパートの周りを徘徊する白いものを頻繁に見るようになりました。霊感の全くない妻も見るまでになりました。 また、邪悪な女性の気配を感じることがあり、その時は必ず深刻な夫婦ゲンカがありました。また、なぜか子供(3歳程度)の気配も感じました。 破談後に両親が、知り合いの霊媒師(人生の節目節目で見てもらっているようです。)を訪ねたところ、私に関係した霊として祖母と破談相手が出てきたそうです。破談相手の生き霊は、私への思いがあるような言葉を発していたようです。 これについては長らく私には知らされませんでした。しかし、最近になってその事実を聴き、破談後経験した奇っ怪な体験のほとんどが破談相手と関係していたように思います。 今でも嫌な感じがする時があります。同時に死んだ祖父母たちにそれから守られているようにも感じもするのですが。 これって生き霊なのでしょうか? ご経験や知識をお持ちの方、ご意見をいただけないでしょうか? 誹謗中傷するような回答はご遠慮ください。 ちなみに相手の方は、私との事の翌年に再び破談。2度の破談のため、地元での結婚ができなくなり、遠方の方と3度目の結納を挙げ、無事結婚。現在は、旦那さまの両親と同じ敷地に別棟で暮らしているそうです。お互いの実家が近いものですので、風で噂が流れてきます。 私とつき合っていた頃は、次男と結婚して自分の両親の近くに住むことを強くというか異常に執着して希望していたので、別棟とはいえ、彼女が同居していることに驚いています。

  • いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか?

    いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか? 私は20代の男なのですが恥ずかしながらいまだに昔うけたイジメなどの せいなのかもしれないですが同年代などへの対人恐怖症ぎみなところがあり、 また性格的にも臆病です。声も小声で自分に自信もなく特に友達とよべるような 者もおりません。 過去にいじめを受け現在そのトラウマを乗り越えた方へ質問です 1、どのようにして乗り越えたか 現在は人並みの幸せな生活ができているか 2、過去の同じイジメ状況にもし戻ることがあったとしたら、どう対処できるとおもいますか? 御解答もらえると幸いです。

EP-882AWで年賀状の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • EP-882AWで年賀状の印刷ができません。何度やっても「上トレイの用紙がなくなりました」の表示が出ます。
  • 以前手差しをした際にはできたのですが、トレイではできないようです。
  • EP-882AWで年賀状の印刷ができない場合、上トレイの用紙を確認する必要があります。手差しではなくトレイからの印刷を行う際には、用紙が正しくセットされていることを確認してください。
回答を見る