• ベストアンサー

30w。赤ちゃんの大きさについて

現在、第二子を妊娠中です。 本日、30w5で検診だったのですが前回(28w5d)の検診時に推定体重1600gと言われた赤ちゃんが今日の時点で2200gと言われました。 私も主人も特に大きい訳ではなく、また上の子も2600gと早めの小さめで産まれて来たので正直、驚いています。 大きさやその他、問題があるとも言われなかったのですがたった2週間でそんなに大きくなるのでしょうか??

noname#108572
noname#108572
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

助産師です。 30週なら1500~1700位が標準かと思います。結構大きめですね。2200gだと34週の大きさですね。ちなみに私は下の子供の時、33週で2200gあり、35週6日で2671g、37週4日で3000g、出産時(39週5日)は3570gありました。次回健診時、又大きめに出るようなら本当に大きいのかもしれませんね。ただ総合病院、特に大学病院みたいにエコーする先生が毎回違うと大きめにでたりそうでもなかったり色々です。 経膣分娩経験の経産婦であれば、大きいのもあまり心配してはいないと思います。ただお母さんが小柄(身長が150cmあるかどうか)で痩せ型(身長に関係なく)であれば、骨盤のレントゲンをとったりする位かな?  無事出産を祈っています。寒いので冷えませんように☆

noname#108572
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなってしまいすみません! 助産師さんからのアドバイス、ありがたいです。 2200と聞いた時、先生も「順調です」といっていたので大きさが大きめだとも気付かなくて・・・後で自分で調べてとても不安になってしまいました。。 次回の検診までどきどきですが元気に産んであげたいと思っております。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

私も1週間で500gほど増えてびっくりしたことがあります。予想は3600gで、生まれてきたら3200でした。 エコーは体の大きさ(長さ)からの予測なので、肉付きなどにより体重もかわるそうです。そのときの図り方でも差がでると言われました。

noname#108572
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなってしまいすみません!! たった2週間で、しかも未だつわりがありそれ程食事の量が増えたわけでもないのに1600→2200と600gも増えていて本当にびっくりしました(^^;) あくまでも「推定」であって誤差はあると知ったのですが(あまり大きくなり過ぎないで~!!)と祈るばかりです(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 39w3dで3600gって・・・

    こんばんは!! いつもこのサイトは参考にさせて頂いてます。 この前の39w3dの検診で赤ちゃんの推定体重が3600gと言われました。 その前は検診は3223gだったのに・・・ 40wの検診でNSTと骨盤のレントゲンを撮って 出産方法を相談しましょうとの事でしたが 大きめ赤ちゃんだった方で 産んだら推定体重より赤ちゃんの体重が少なかった方はいましたか??? 先生は何も言わなかったので 勝手に正常範囲内の体重かと 思っていますがどうなんでしょう・・・? 私自身体重は妊娠していない時より1kg増えたくらいですが 最近気を抜いてしまいお菓子食べたりしてたので それが原因かと 思います。 よろしくお願いします!

  • これって早く産まれるんでしょうか?!

    現在第二子妊娠中なんですが、ここのところの体重増加が急激すぎて不安になってきたので質問させてください。 妊娠前の体重は45kg(身長は159cm)で、今日で31w2dになります。(予定日は3月30日) 25w2dの検診…自身の体重が49.8kg、赤ちゃんの推定体重が950g 28w2dの検診…   〃   50.8kg、     〃    1370g 30w2dの検診…   〃   52.0kg、     〃    1809g 31w2dの今日…   〃   53.0kg という具合なんですが、前回前々回の赤ちゃんの推定体重を聞いて、第一子の時でもこんな急激には増えていなかったので驚いていました。と、同時に自分の体重がこんなに増えるのも仕方ないのかなと思っていたのですが、今日の体重を見て、いくらなんでもこれは増えすぎだろうと不安になってきて…。 食欲が収まらず暴食しているつもりもなく、食べている量にも変化もなく、食後胸やけがするので間食もほとんどなく、寝る前に食べたりすることもないのに…。なのにこんなに増えているのはなぜなんでしょうか?第一子は39w3dで3010gで産まれたのですが、今のペースでいくと今回は35週か36週くらいで3000gになりそうで、だとしたらその頃にもう産まれるのか、それとも3500gとか3600gぐらいにまでなって産まれるのか、どうなるんだろうと気になってしまいんす。 どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 胎児の成長。2w小さいのに問題なし?

    本日妊娠27週の検診に行ってきました。 心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。 と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると 推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。 実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか? 医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか? ちなみにFL4.67cm(26w5d) BPD 6.25cm(25w3d) EFW 850g(25w1d) と出ていました。 この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの推定体重と実際の出産日について…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在妊娠36週、初妊婦です。出産予定日は、4月11日です。 私の実父が3月下旬の早生まれで、「できれば4月に入ってからのほうがいいぞ~」とよく言っていること、また産後手伝ってもらう予定の実母が、今月初めに体調を崩していたこともあり(今は回復しているのですが)、できたら4月に入ってから出産したいなぁと、漠然と思っておりました。 先々週の検診の際には、エコーによる赤ちゃんの推定体重は、約2100gとのことでしたが、本日の検診では、2700~2800gとなっており、「もういつでも生まれて良いね、できれば大きくなりすぎる前に、早めに生まれたほうが良いなぁ」と先生に言われてしまいました。 実際この2週間で私の増えた体重は600gのみですし、主人も身長約175cmと、そんなに大きいほうではないのですが…私自身はもともと体重は多めで(BMIではギリギリ標準くらいです…)妊娠による体重増加は6~8kg、できれば6kg位に抑えたいと言われていたのが実際現在9kg増えてしまっていますが…。栄養が良すぎるのは確かですね…(ーー; そこで質問なのですが、赤ちゃんの推定体重が週数に対し多めだった方、実際の出産は、予定日より早くなりましたか? 実際には赤ちゃん自身の準備が整った時点で、健康に生まれてきてくれれば一番と思っておりますが、正期産は37~41週と聞きますし、早めに生まれすぎるのも心配な気がします。 皆さんのお話を聞き、心の準備をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 胎児に異常があるかも?

    こんばんは、度々お世話になっています。 現在37w2dの初マタです。 GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。 赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。 後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。 体重は2130gしかないそうです。 推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。 頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。 絶対ではないみたいですが・・・ 病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。 帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。 そうと決まったわけではないのですがショックで・・・ 考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。 同じような方、いらっしゃいますか? お話聞かせて下さいね。 よろしくお願いします。

  • 38w4dの妊婦です。

    38w4dの妊婦です。 1週間前に検診行ったら赤ちゃんの体重が2386グラムだったのに、今日行ったら2900グラムでした(涙) そんな急激に増えてビックリしたので助産婦さんに聞いたら、この時期は赤ちゃんは骨盤?に頭を入れてるので正確には計れないみたいな感じで言われました!それと誤差もでると言われました。 また次の検診きたら体重減ってるかもみたいに言われました! 最大で500グラムの誤差があるみたいに聞いたのですが みなさんはどんな感じでしたか?? 教えてください^_^;

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 赤ちゃんの大きさについて

    7ヶ月の初妊婦です。 5ヶ月の検診の頃から赤ちゃんが大きめと言われています。先日の検診は24週でBPDが65.8でした。推定体重も945gと言われました。お医者さまからは特に異常は見当たらないと言われています。本などと比べてみてもやはり大きいんだな~と思います。初めての妊娠、出産なので何かと不安になってしまいます。あまり大きくなり過ぎたら産むのが大変なのではないか、とか、何か異常があるのではないのか、と思ってしまいます。大きくなりすぎないようにできることとかはあるのでしょうか? ちなみに今のところ私自身検診での異常はありません。

専門家に質問してみよう