• 締切済み

自分の時間ってどれくらいですか?

kontarosの回答

• kontaros
回答No.4

三歳を過ぎたので、過去を思い返しながら回答します。 例えば、一人きりになるとかゆっくり最後の一滴まで紅茶を味わうとか・・妊娠中はつわりが酷かったので、出産したら!と思っていたのが現実は慌ただしく時間が過ぎ、子どもを寝かしつけたら、と思っても先に自分が寝ちゃったり。(笑) その頃は、自分のための時間なんて数分?じゃないかしら。トイレさえ一人ではいられない場所になってましたから。 初めて保育園でならし保育の数時間、すぐ近くの喫茶店で飲んだ誰にもこぼされたり何かを盛られたり(笑)せずに味わえた紅茶の香りと味は今でも鮮明に思い出せます。 自分のための時間を今、は保育園などに預けないと作れないのが現状です。大昔なら大家族で子供の相手をしてくれる家族や地域社会がありましたが、今は違います。自分のために預けることに、罪悪感を持たなくてもいいと思いますよ、リフレッシュしたらママの笑顔も輝いてお子さんも世界が広がっていいと思います。