• ベストアンサー

ATOKで外字(?)をうまく出したいのですが…

例えば,「よし」の字の下の棒が長いやつのよな人名漢字でよく使われる漢字が,ATOKの文字パレットやJISの中にはあるようなのに,その文字をクリックしたりコードを入力してもハングル文字のような文字しか出てきません。これらの文字を出力するのは無理なのでしょうか。

• mcCQ
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

私のATOKは、古いバージョンなので、文字パレットを開いても、「人名漢字」のタブがなく、また「よし」の字の下の棒が長いやつ(吉の上が土)を検索しても見あたらないのですが、 回答になるのかどうか分からないのですが、例えば、次の「劔凛」の字は、和文コード表に見つけてから、この字をダブルクリック、あるいは、クリックしてから「確定」ボタンをクリックするとカーソルがあるところに入力されます。 Wordなどでも同じです。 ※投稿したら、これらの字の表示を、このサイトの表示の仕様が受け付けてくれるのか分かりませんが・・・。 そういうことではないのですか?

mcCQ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 和文コードに目的の漢字を見つけたので助かりました。しかしもともとの質問は,文字パレットの中にあるUnicode表にある字を「確定」またはクリックしてもハングル文字になってしまいます。この問題の解決方法はあるでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ユニコード表タブの右にプルダウンメニューで、コード番号の領域毎に割り付けられた表示の名称がありますね。 なかに「ハングル」とか「ハングル互換字母」とかいうのがあるのですが、それを窓に出すと、「・」だけのところにカーソルが行きます。 逆にそこから下にクリックしていくと、あるところまで窓の表示が「ハングル」のままで変わらずに表示しています。 肝心の漢字ですが、窓を「JCK統合漢字」を選ぶと、漢字の「一」にカーソルが飛び、そこから当分の間、途中に抜け(・表示)もありますが、漢字が続きます。 当該お望みの漢字をクリックされたときに、そのプルダウンメニューの窓の表示がどうなりますか? ひょっとして、ハングルに?そうであるなら、ユニコード表自体が壊れている可能性があるのかな、とも思えます。 漢字を選んでも、その窓の表示を「ハングル」にしていたら、質問者さんのような現象になるのかな、と思ったのですが、 私のATOKでは、ある漢字を選択してから、その窓を「ハングル」に変えると、最初に書いたようにハングルに割り当てられたと思われる最初のコード番号にカーソルが強制的に飛んでしまいます。(ハングル文字はユニコード表には出てきません) 従って、質問者さんのような現象は起きません。 ATOKが単体でアンインストール、再インストールできるのでしたら、試してみるのですかね。 それで直るのかどうか分かりませんが・・・。

mcCQ
質問者

お礼

またまたありがとうございます。すごくよく分かりました。親切な回答に本当に感謝します。