• ベストアンサー

地方分権時代の社会資本整備

地方分権時代の社会資本整備 地方分権時代の社会資本整備について質問です。 いい具体例を探しているのですが、道路整備の問題以外に何か良い具体例はありますでしょうか?? 詳しい方おられましたら是非教えて下さい! よろしくお願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

社会資本をどの程度の範囲で考えるかですが、ハード面ですと仰る道路や港湾、空港、河川、農地整備などでしょうか。今は国交省がやっていますが、道州制の理念の中では、地方に整備を委託するということになっています。実際の道州制特区法では移管されなかったようですが。 もっと広い概念でいえば、産業基盤整備、交通・運輸機関に対する許認可や整備、食品衛生、雇用対策、林野保全等、社会システムの整備全般が含まれるでしょう。