• ベストアンサー

ジャンプについて

以前も質問したのですが回答がえられなかったので・・・ まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

noname#25198
noname#25198
  • 雑誌
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 質問者さんの返信を読んで、もしかして質問を勘違いしたのかもと 思ってきました。私は最初のご質問を「 人気アンケートの順番どおりに、 掲載順を毎週変化させるのは本当ですか 」という意味に捉えたんです。 ですから、それは技術的に無理とお答えしたわけです。 ※もし作家全員が必ず締め切りを守るのなら、人気順どおりに掲載  することも可能ですが、それはマンガ誌に限らず不可能なことです。  いっぽう、「 人気作品は前のほう、不人気作品は後ろのほう 」と いった程度の決まりであれば、それは工夫次第で可能だと思います。 それぞれのブロックのなかで、仕上がり順に入稿すればいいからです。 例) 1~5番目のブロック :人気作品 6~10番目のブロック :中堅作品 11~15番目のブロック :不人気作 ※それぞれのブロックのなかで、1番目になるか5番目になるかは、 作品が仕上がった順番などに応じて変わる > そうだとしたら人気アンケの理由がなくなると思います  そんなことありませんよ。人気がなくなったマンガは打ち切るという ジャンプの鉄則を守るために、人気アンケートは必要です。その他にも コミックの印刷部数を決めたり、キャラクター商品の生産個数を決める ためのデータにするなど、アンケートには様々な効果があります。 > 人気がないのも前に来る可能性も大きくなります。  正確な掲載順を事前に決めるのは無理でも、おおまかな位置は前述の ように決めておけるので、不人気作品は後ろのほうにまとめるといった ことは当然可能です。その程度の調整は多くの雑誌でやっています。 > 新連載は最初1ヶ月ほどはどれも同じパターンの順位でその後やはり人気の具合で前後してます  まず新連載時はかならず余裕を持って執筆しているので、どこでも好きな 場所に固定することが可能です。そのあと、掲載位置が前後することはある でしょう。それが人気アンケートによるものかと言われればそうかもしれま せん。ただ、ご質問の「 8週間前 」が基準であれば、新連載は8週間後まで 掲載位置を決められないですよね。それはナンセンスなので、やはり8週間 という説には説得力がないと考えるのが妥当だと思います。 > たまに掲載順位がガクンと変わってるものがある  これぞまさに、(1)人気・不人気といった程度のおおまかな区分がある、 (2)締め切りの都合で掲載位置が決まってしまう、という2つの予測を 間接的に証明していると思います。少なくとも印刷の都合を無視することは できないので、掲載順と人気順の完全一致は不可能と言わざるを得ません。

noname#25198
質問者

お礼

これはとても説得力あります 確かにそのブロックの中でってのは有力ですね それだとうなずけます。 リボーンみたいにここ半年で中堅から先頭にきてもう先頭で固定されてるのはやはり人気アンケからきててやはり人気アンケは確かに重要ですね。あなたのおっしゃるとおりです。 では新連載はだいたい4週はどの漫画も新連載時には同じような位置に規則的にくるので5週前のアンケが反映されるという説もでてくる気がしますね。 後コメディ(こち亀やとらぶるやM0や銀魂)は前にきたり後ろにきたり(たいていは決まってるけど時々)するのでこれも人気アンケがやはり反映されてるのでは?という説もでてくる気がします でもnidonenさんの理はかなりかなってますね。重要な意見ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hiroseka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

新連載は8週間分の掲載順位はあらかじめ決まっています、しかしアンケートがイマイチの場合8週前でも難なく入れ替えがききます。 だけど、アンケートは一つの目安として考えてください、人気がある作品でも後ろの方に載ってることも、その逆もありえるので細かな掲載順はあてになりません。 まあ細かいところは参考URLの3,4,5を見てもらえれば分かると思います。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/utikiri/d/FrontPage
  • moco716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

一概にアンケート順とは思えませんが人気のあるものは大概前の方におかれると思います。 アンケートも反映して(八ヶ月前っていうの嘘だと思います。現在近くの統計を取らないと意味がないですから)大まかな順番人気ごとに 層ごとに決めて、そこで入稿順に差し替えながら 編集していく。というのではないでしょうか。 また前回までやたら前にあったのが後ろへガクンとさがるのは多分入稿が著しくおそかったじゃないかと。 あと打ち切られそうのが後ろへ行くのは確実だと思います。

noname#25198
質問者

お礼

8ヶ月ではなく8週間です

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 出版関係者です。  まず、回答を得られない理由ですが、(1)ジャンプの関係者以外は誰も 正確なことを知らないから。(2)ジャンプの関係者がそのような社内秘を 書き込むはずがないから。という2点ですね。私がジャンプの編集者ならば 他誌・他社に知られたくない社内秘を明かしたりはしませんね。  そのうえで、業界関係者としての推測でお答えします。根本的なところと して、Wiki に書いてあること自体が正しくないと思われます。  実のところ、マンガの人気アンケート順位は毎週毎週それほど変化しない ものです。新連載があったり、話が大きく展開したりすると変化は出てきま すが、その逆にまったく変化のないときだってあります。  そう考えると、アンケートの人気順に並んでいるのであれば、極端な話、 連続した2号で掲載順がまったく同じになる可能性も小さくはないでしょう。 しかし、そういった例はこれまでないはずです。週刊誌でまったく変化を つけないことなど、業界の常識として考えられないからです。  このほか、技術的な理由もあります。筆者の性格や進行の都合などにより、 それぞれのマンガはすべて異なった時期に仕上がります。新人であれば編集 者が余裕を持って描かせているでしょうし、人気マンガなら綱渡りのギリギ リなタイミングで原稿が上がってくることもあるでしょう。  しかし雑誌を作る際は、印刷や製本の都合がありますので、ページごとに 締め切りがあります。たとえば中央部に近いページは2週間前に入稿する必 要があるけど、端に近いページならギリギリまで待てるといった具合です。 ※上記はあくまで例ですが、本の箇所によって締め切りが違うのは事実です。  ですので、あらかじめアンケートにしたがって掲載する場所を決めておく ことは、印刷を考えると非常にリスクが高く、実行可能性は低いでしょう。  もちろん、掲載順をあらかじめ決めておく必要はありますし、マンガの 人気によって場所を変えることは十分に合理的です。しかし、「 ○週間前の アンケートに応じて掲載順を変える 」ことは上記のように、ほとんど不可能 であるというのが業界関係者としての結論です。

noname#25198
質問者

お礼

そうだとしたら人気アンケの理由がなくなると思います それにあなたのいう方法だと人気がないのも前に来る可能性も大きくなります。でもジャンプは必ずワンピ・ナルト・ブリーチ・リボーン・アイシルが前らへんを占領して失礼だけど斬とかそういう打ち切りされるって予想されるようなのは必ず後ろらへんにあって毎週ほとんど掲載順位は変わらない気がするのですが・・・ 新連載は最初1ヶ月ほどはどれも同じパターンの順位でその後やはり人気の具合で前後してます たまに掲載順位がガクンと変わってるものがあるもののコメディなど1話読みきりとか以外は掲載順位は毎週同じような位置にあると思いますが・・・(マガジン・サンデーはわからないけど)

関連するQ&A

  • ジャンプ

    まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

  • ジャンプについて幾つか

    まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

  • 週刊少年ジャンプについて

    週刊少年ジャンプの掲載順は作品の人気がそのまま反映されているのでしょうか? ブリーチは常に後ろの掲載ですが、連載は順調に続いていると思います。 また、最近[ニセコイ]という作品が掲載が低い事から打ち切りなのでは?という意見がありますが、人気投票をやるようです。 打ち切りの予定がある作品は人気投票をやる余裕はないと個人的には思うのですが、やはり後ろの掲載が多い作品は打ち切り候補で、人気のない作品なんでしょうか?

  • ジャンプ掲載順

    こんばんは!(^p^) 題名の通り、ジャンプの掲載順について 色々質問させてください。 私は銀魂がとても好きで 時々ジャンプ買うのですが その理由が銀魂が見たいから、です。 一時期銀魂はジャンプの 準看板から看板漫画になるくらい すごい時期があったそうですが 最近のジャンプ掲載順では 真ん中より後ろ気味の掲載で とても悲しいです。 ところでジャンプの掲載順とは どんな感じで決められているのでしょうか? 私は早く原稿が出来上がった順だと ずっと思っていましたが どうやら調べてみると 人気順に掲載されていると知り、 銀魂の人気が一気に落ちたのかと とても心配で仕方ありません。 前にジャンプを買った時の掲載順は ナルトやトリコを越して 2、3番目だったのに比べて 最近の順位下位は とても不安と心配でいっぱいです。 ここまで銀魂銀魂と しつこくすみません。 ですがどうしても銀魂の掲載順が 気になって仕方ないので 回答よろしくお願いします。 ついでではないのですが 銀魂は腐女子漫画に なってしまったのですか? 最近それを知って とてもショックだったのです。 自分は純粋にただ銀魂の ギャグやキャラや空知先生が好きで 漫画も買ってアニメも毎回録画で 観ているのですが そこも気になってしまって…

  • 週間少年ジャンプについて質問させてください

    週間少年ジャンプについて、いくつか質問をさせてください。 ジャンプで連載されている「ミスターフルスイング」という漫画の売り上げが知りたいですが、 どなたか、ご存知の方は教えてください。 また、その売り上げの良し悪しと関係しているのかわかりませんが、 ジャンプでは、「ワンピース」「ナルト」などの、 人気があって売れている漫画は、 いつも前のページに載っていますが、 ミスフルとか、人気なさそうな漫画はいつもおしまいの辺に載せられています。 コレは、ジャンプでは人気のある漫画ほど前に載せる…などと決められているということですか? あと、ジャンプで「太臓もて王サーガ」という漫画が連載されてますが、 あの漫画は本編中に、明らかに他の漫画からパクったであろうギャグが非常に多く描かれています。 しかも、同じジャンプ漫画ならまだしも、他の出版社の漫画からのネタもありました。 それでも普通に連載されているんだから大丈夫なんだとは思いますが、 そういうネタは著作権云々とか、いろいろ問題ないんですか? ・「ミスターフルスイング」の売り上げ ・ジャンプの掲載順について ・「太臓もて王サーガ」のネタについて どれかひとつでもお答えできる方は、宜しくお願いしますm( __ __ )m

  • デスノート = ラッキーマン??

    週刊少年ジャンプ連載中の『デスノート』の 原作者 大場つぐみ は 以前同誌で連載していた『とってもラッキーマン』の 作者ガモウひろしという噂は本当なのでしょうか??

  • 週刊少年ジャンプのことで・・・

    週刊少年ジャンプのことで・・・ ジャンプのことでいくつか質問があります。 1、連載作品が続くための条件(アンケートなど) 2、打ち切りになってしまう条件 3、連載作品の人気があるかどうかを確かめる方法 この3つです! 何か一つでも知ってる方は回答お願いします!!!

  • 週間少年ジャンプについて。

    ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

  • 読切の「デスノート」について

    大場先生と小畑先生で デスノート連載前に読切作品を掲載されたのは、 少年ジャンプ、何年何号に載っていたのですか? 教えて下さい。

  • マガジンの掲載順の理由って?

    よく耳にするんですが、ジャンプは人気主義で前に良く掲載されるマンガは人気が高く、後ろに行けば行くほど打ち切り間近の作品が多いと聞いたのですが…… さて、本題ですがジャンプは人気主義っぽいですが、マガジンやサンデーなんかは人気主義なんでしょうか? 特に今マガジンにはまってるんですが、マガジンは結構後ろにあるマンガや前のほうにある定位置のマンガなどがあるんですが、あれはやはり人気が関係しているんでしょうか? マガジンの表紙に5大人気連載として、「ダイヤのA」、「フェアリーテイル」、「エリアの騎士」、「ハンマーセッション」、「花形」が書いてありました。 他にも、いつも5番以内ぐらいに入っている「涼風」も5大人気連載には入ってないものも人気なのでしょうか?? マガジンという雑誌がどういう形態をとっているのか知りませんが、「さよなら絶望先生」にもマガジンの掲載順の理由という文章があり、とても気になります。 どなたか、予想でも推測でもなんでもいいので意見を聞きたいです。