• ベストアンサー

週刊少年ジャンプについて

週刊少年ジャンプの掲載順は作品の人気がそのまま反映されているのでしょうか? ブリーチは常に後ろの掲載ですが、連載は順調に続いていると思います。 また、最近[ニセコイ]という作品が掲載が低い事から打ち切りなのでは?という意見がありますが、人気投票をやるようです。 打ち切りの予定がある作品は人気投票をやる余裕はないと個人的には思うのですが、やはり後ろの掲載が多い作品は打ち切り候補で、人気のない作品なんでしょうか?

noname#228405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

週刊少年ジャンプに限らず、雑誌はそれほど単純な理由での掲載順にはなってません。 (もしそうならセンターカラーの意味がなくなるでしょ。二番目三番目にカラーあげたほうがお得ですし。) 押しておきたい作品やら、締切に間に合わず印刷所都合(製本)で差し込まれる場所が 決まってしまうとか。その他色々です。 最初のあたりが目にとまりやすいのは当たり前ですが、 真ん中あたりより後ろのほうが見てもらえるなんて話も聞いたことがありますし。 もちろん、掲載順を決めるときに人気の順位を全く考慮していないというわけでもないと 思いますけどね。

質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます。