• ベストアンサー

保険料の返還

SEEANEMONEの回答

回答No.2

こんばんは… まったくの手続き論になってしまうのですが、 「保険料率改定の99年以降から一昨年まで前夫が契約者の保険料」は、 前の夫さんに返還請求するよう依頼してください。 お金が返ってきたら、実質的に代わりに払った質問者さんが、前の夫さんから返してもらうかたちになります。 (いかめしい言い方をすると、不当利得返還請求です)

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり前夫からの請求でないと無理ですか。。。 ただ、この間代理店から「苗字は前夫のものですが、あなた名義で契約されたこともあるようだが、これも苗字が違うので返還できない」と言われましたが、自分名義でも苗字が変わってしまっては返還されないのでしょうか??