• ベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしたのですが…

最近、完全削除(履歴などの)のフリーソフトをダウンロード したのですが、ディジタル証明がなかったので不安になり、 アンインストールしようかと思ったのですが、 しても大丈夫でしょうか?それとも、アンインストールはせずに、 使わずに置いといた方がよいのでしょうか? ちなみに何回かそのソフトを使用しました。

noname#36265
noname#36265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不安ならこのソフトを持ってると安心です。 フリーかつ最高峰のスパイウェア除去ツールです。要するにあなたのパソコンに潜む悪いソフトを発見してくれるソフトです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
noname#36265
質問者

お礼

ありがとうございます。 定評のあるソフトのようですが、一度使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

デジタル署名はないものが多いです。配布元が企業とかであれば無料ソフトでも書名がつくけど…。 書名がない=危険 はちょっと考えすぎです。EXEファイルを作成するときにデジタル署名を付けられないケースも結構あるからです。 安全性などに疑問がもたれているわけでもない、定評のあるソフトにデジタル署名が付いていなければあなたはそれを危険と判断するのでしょうか? 逆に…該当ケースは非常にまれですが安全性に疑問がもたれていても、デジタル署名が付いていればあなたはそれを安全と判断しますか?

noname#36265
質問者

お礼

調べてみたら定評のあるソフトのようでした。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

何が大丈夫なんでしょうか? 使って気に入らないから削除するだけの事です。何か不安な事があるんですか? 誰かに「大丈夫!」と言ってもらいたいだけなんですか? もっとちゃんとした回答をお望みでしたら、そのソフトの名前やダウンロードURLを書いてください。

noname#36265
質問者

お礼

そうですよね…すみませんでした。 ご回答ありがとうございました!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

もし設定を変更して自動で削除などできるようにしてあるのなら、その設定を元に戻して。それからアンインストールなら大丈夫です。 設定の変更などをしていないなら、すぐにアンインストールできます。 設定が残っている状態でアンインストールすると、たまにトラブルになることがありますからね。それから >ディジタル証明 がある、フリーソフトって結構少ないのではないでしょうか。私の場合、検索してみてスパイウェアなどが同梱されていないなど、皆の評判を参考にしてフリー&シェアを導入しています

noname#36265
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フリーソフトをダウンロードすると、ダウンロードファイルが出て来て、それ

    フリーソフトをダウンロードすると、ダウンロードファイルが出て来て、それを開いてソフトが使える様になりますが、ダウンロードフィルとか、圧縮ファイルは削除しても良いのでしょうか?

  • フリーソフトがアンインストールができません。

    DELLのノートパソコンを買ってフリーソフトを試しに ダウンロードしてみたのですが 途中でよくわからなくなったのでページを閉じて 何かインストールされたのかな?と思い アンインストール画面を開いたら  Microsoft Office PowerPoint Viewer 2007(english)というソフトが入っていました。 (別のソフトをダウンロードしようと思ったのですが、このソフトはインストールした覚えがないのです・・・) アンイストールしようと思っても、「アンインストール」の項目が表示されず、「修復」のみが出てきます。 修復へ進んでも、結果は変わらず 再度このソフトを検索してダウンロードしてみても アンインストール項目が出てきません。 使わないので削除したいのですが、 どうやったら削除できますか? osはvistaです。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのダウンロード

    full color graphic editor Hyper-Paint 12.2N、というフリーソフトをダウンロードしたいのですが、作られた方のHPでインストールするとソフトを実行する、としたところでInternet Explorerの白紙のページが出てきて、すぐに消え、そしてまたソフトを実行する、がでてきてずっと同じ繰り返しです。 また、違うソフトでも上と同じようになってできないことがあります。 どうすればダウンロード、インストールできるようになるのでしょうか? ちなみにvector、というところでもダウンロードできませんでした。

  • ソフトやアプリケーションのダウンロード履歴

    ダウンロード履歴の削除の方法は見つかったのですが、 私は、いつどんなアプリやソフトを、パソコンのどのフォルダにダウンロードされたのかの ログが見たいのですが、 どこでみられますか? もしくはフリーソフトでそのようなことができるものがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • インターネットでファイルのダウンロードができない

    インターネットでファイル等のダウンロードができません。 何をダウンロードしようとしても無理です。 様々なフリーのダウンロードソフトを試したりしていたんですが、 するといつの間にかネット上でダウンロードしようとすると インターネットが停止するようになりました。 たぶん原因はこのあたりにあると思うので すべてのソフトをアンインストールしたり、履歴を削除したりなどしたのですが、 相変わらずダウンロードができません。 OSはvistaです。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • フリーソフトをダウンロードしたらKINGSOFT?というのが入りました・・・

    動画ダウンロードソフトのWOOPIEをダウンロードして インストールとかしていたら いつの間にか KINGSOFT? とかいうアンチウィルスソフトらしきものが入っていました。 ちなみに自分で使っているアンチウィルスソフトはabastです。 何故入ってしまったか分かりませんが WOOPIEと関係ないのであればアンインストールしたいのですが 大丈夫でしょうか…? ちょっと怖いです… わかる方どうか回答をお願いします。

  • フリーソフトがダウンロードできません

    Vistaで、IEの8.0を使っています。 二週間ほど前からフリーソフトがダウンロードできません。 ダウンロードのボタンを押すと、「0%完了しました」と書かれているウインドウが開くのですが、その後ダウンロード先のフォルダを選択するウインドウが開きません。カーソルは砂時計のまま、何を押しても動きません。IEの右上の×ボタン(「完了しました」のウインドウではなく、ダウンロードページの×ボタンだけ赤く色がついています)を押すと、「IEは動作を停止しました」と表示されて、再起動するか終了するか応答を待つか訊かれます。どうしたら正常にダウンロードできるようになるでしょうか? フリーソフト以外の、たとえば画像のZIPファイルなどはダウンロードできます。速度も調べてみましたが特別遅いわけではないようです。ちなみにダウンロードしようとしていたのは、Free DVD MP3 Ripperというソフトです。

  • ダウンロード先のフリーソフトの削除

    windows7 ダウンロードのフォルダー フリーソフト等からのソフトが入っております。拡張子pdfはわかりますが、.exe のソフトは削除しても大丈夫でしょうか? 保存か削除の見極め方をご指導ください。フリーソフト等は解凍とかしてインストールしたら不要なんでしょうか?

  • フリーソフトがちゃんとダウンロードできません。

     ベクターから文書作成のフリーソフトと写真を加工するフリーソフトをデスクトップ上にダウンロードしたところ、先にダウンロードしたオークション作成ソフトの即売くんのマークが入ったアイコンがデスクトップ上に出来ます。  そのアイコンをクリックすると     #Error 1 -->内部エラーが発生しました(1)  というエラーメッセージが出てきます。  どのソフトを入れても、そうなって、ダウンロード出来ていません。  ダウンロードしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  わかる方いたら、教えてください。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう