• ベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしたのですが…

最近、完全削除(履歴などの)のフリーソフトをダウンロード したのですが、ディジタル証明がなかったので不安になり、 アンインストールしようかと思ったのですが、 しても大丈夫でしょうか?それとも、アンインストールはせずに、 使わずに置いといた方がよいのでしょうか? ちなみに何回かそのソフトを使用しました。

noname#36265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不安ならこのソフトを持ってると安心です。 フリーかつ最高峰のスパイウェア除去ツールです。要するにあなたのパソコンに潜む悪いソフトを発見してくれるソフトです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 定評のあるソフトのようですが、一度使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.3

デジタル署名はないものが多いです。配布元が企業とかであれば無料ソフトでも書名がつくけど…。 書名がない=危険 はちょっと考えすぎです。EXEファイルを作成するときにデジタル署名を付けられないケースも結構あるからです。 安全性などに疑問がもたれているわけでもない、定評のあるソフトにデジタル署名が付いていなければあなたはそれを危険と判断するのでしょうか? 逆に…該当ケースは非常にまれですが安全性に疑問がもたれていても、デジタル署名が付いていればあなたはそれを安全と判断しますか?

質問者

お礼

調べてみたら定評のあるソフトのようでした。 ありがとうございました。 参考になりました。

• JAWS55
回答No.2

何が大丈夫なんでしょうか? 使って気に入らないから削除するだけの事です。何か不安な事があるんですか? 誰かに「大丈夫!」と言ってもらいたいだけなんですか? もっとちゃんとした回答をお望みでしたら、そのソフトの名前やダウンロードURLを書いてください。

質問者

お礼

そうですよね…すみませんでした。 ご回答ありがとうございました!

• phototon
回答No.1

もし設定を変更して自動で削除などできるようにしてあるのなら、その設定を元に戻して。それからアンインストールなら大丈夫です。 設定の変更などをしていないなら、すぐにアンインストールできます。 設定が残っている状態でアンインストールすると、たまにトラブルになることがありますからね。それから >ディジタル証明 がある、フリーソフトって結構少ないのではないでしょうか。私の場合、検索してみてスパイウェアなどが同梱されていないなど、皆の評判を参考にしてフリー&シェアを導入しています

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。