• ベストアンサー

ダウンロード先のフリーソフトの削除

windows7 ダウンロードのフォルダー フリーソフト等からのソフトが入っております。拡張子pdfはわかりますが、.exe のソフトは削除しても大丈夫でしょうか? 保存か削除の見極め方をご指導ください。フリーソフト等は解凍とかしてインストールしたら不要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>フリーソフト等は解凍とかしてインストールしたら不要なんでしょうか? 消さずに取っておいた方が良いです。但し、取っておくのは「ダウンロードフォルダ」ではなく「外付けHDDに」です。 何かの不具合でPCのWindowsを再インストールしたとか、リカバリしたとかで、フリーのソフトがインストールされる前の状態に戻る可能性があります。 その場合、ダウンロードフォルダも「マッサラ」に消えます。 で、そのフリーのソフトを使おうと、そのソフトがあったサイトに行って見たら「サイトが閉鎖されてて、もう入手不可能」なんて事になっているかも知れません。 その場合、貴方のパソコンには残ってないし、サイトにも残ってないし、何処にも残ってないので、そのフリーソフトを再インストールするのは不可能です。 でも「ダウンロードしたままのファイルが、外付けHDDに残してあった」ら、パソコンの中身がマッサラに消えてしまっても、公開されていたサイトが閉鎖されていても、フリーソフトを再インストールできます。 また「公開されていたサイトが閉鎖していないとしても、何処かに引っ越して、引っ越し先のサイトのURLが判らない」とか「以前はフリーだったけど、いつの間にか、最新版は有料ソフトになっちゃってた」とかって事もあるので、ダウンロードしたファイルは「どこか、外付けHDDなどに保存しておく」ようにしましょう。

tamahanasan1001
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。すっきりしました。感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までにダウンロードしたファイルが再度必要になった経験はありますか。多分ないと思います。であれば全て削除しても問題ないでしょうね。 私はダウンロードフォルダーを一番目に付くデスクトップにしていて用がなくなったら直ぐにも削除するか、保存が必要な物は別途データフォルダーに移動するかしています。

質問者

お礼

有難うございます。感謝します。

• narashingo
回答No.2

>ダウンロードのフォルダー 「ダウンロード」フォルダは、最初にダウンロードしたファイル(.exe:プログラム実行ファイル=通常はインストールのためのSetup用ファイル)の保存先ですから、ダウンロード後に、SetupファイルやPDFファイルなどを目的の処理をしたら、不要ですから、残しておく必要はないです。 >フリーソフト等は解凍とかしてインストールしたら不要なんでしょうか? もし、この先にも必要で、今後、入手しずらい(例えば、更新されることのないものやダウンロード先が閉鎖された)ものであれば、別の場所にコピーを置いておけばよいです。 時間が経過すると、どんなものか判らなくなることもありますから、「ダウンロード」フォルダの中は、インストールなどの用が済んだら基本的に削除してスッキリした方がよいと思います。

質問者

お礼

すっきりしました。有難うございます。