• ベストアンサー

FM放送の受信について

我が家はマンションのため室内では、FM放送が全くといって受信する事ができません。なにか良い方法を知っている方、教えてください。テレビの端子に接続したらどうなりますかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

我が家ではTVアンテナの接続端子に分配器を取り付け、片方をTV、片方をFMチューナーに接続しています。 感度は完璧ですよ。お試しください。 なお、分配器は電気店、ホームセンターなどで売っています。

rikayuya
質問者

お礼

早速試してみました。感度は非常に良好です。12年もこのマンションに住みながらなんで早く気が付かなかったと後悔しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

FM局のアンテナと、テレビ局のアンテナが、お宅から見て同じような方角に有り、テレビにVHFアンテナを使っていれば、No.1の方が言われるように、分配器を付けてラジオにつなぐことができます。 テレビが、ケーブルテレビならNo.2の方が言われるように、ケーブル放送局に聞いて、FMも入っていればしめたものです。 しかし、どちらも違うということであれば、窓から出すしかないですね。 しかし、FM局が窓の方向になければ難しいです。 窓の方向であれば、FMアンテナ用を買ってきて窓の外に取り付けるんでしょうね。 FM局まで遠くなければ、フィーダー線で自分で作ったものでも充分ですが、遠ければ正式なものを買った方が良いでしょう。

rikayuya
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

• plussun
回答No.3

私も下の方々の方法で良いと思いますが、 ただしテレビ局とFM局の送信アンテナの方角が違う場合、 この方法でFMを受信する事は出来ない可能性もあります。 各々の送信アンテナの位置を確認してみて下さい。 また、位相差給電方式というアンテナはコンパクトなので、 これをFM送信アンテナに向けて部屋の天井に釣るすという手もあります。

rikayuya
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

• rbh001
回答No.2

下の方の家ではVHFのアンテナを使っているようですね・・ もしUHFのアンテナの端子につないでもラジオは取れないでしょう・・・ まず。お宅がVHFかUHFか調べましょう・・・ もしかするとケーブルテレビだったりして・・・・ ケーブルの場合にはお住まいの地域のケーブルテレビの会社に FMラジオの電波を送信しているのかを確かめましょう・・ 、送信しているのなら下の人の方法で聞くことが出来ます UHFだったっばいには無理ですね(テレビ端子からとることは) FMアンテナを外部に新設するぐらいしか手はないでしょう

rikayuya
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。ケーブルテレビにした場合参考にさせていただきます。