• 締切済み

親電話にノイズが入ります

親電話機にガーというノイズ音が入ります アンテナのようなものを素手でつまんだり触ると音はなりません 機種はSONY SPP-A500 という恐らく古いタイプなので壊れたかと思いましたが最近同じ質問をされた方がいたのでどうかと思っております ただ、こちらの場合はアース線がないと思います(分かりません) 置き場所をかえると多少は小さい音にはなりますが、 「ノイズをなくす」にはどうしたらよいでしょうか 新しいものを買っても変わらないでしょうか どうかよいご返答をお願いいたします

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

電波干渉を受けている可能性がありますね。 機器自体に問題がない場合、発生源を探して取り除かないとノイズは収まらないと思います。 場所を変えると変わるようですから、去れで探すか、電波探知機を購入して調べる、専門業者に依頼して調べる、のいずれかだと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

我家の電話の場合は(階下のジジババ用の)コンセントにさしてあるAC/DCアダプターと、隣のテレビコンセントと干渉していました。 3口のコンセントだったのでお互いを離して間の1コはなるべく使わないように、、ということで解決しました。 あとは…子機の場合でしたけど電池が古くなってくるとノイズがすごいです… 1週間くらい悩んで「あ、電池だ!」というのを2年に1回くらい繰り返しています(進歩が無いです…)

回答No.1

電話線は、電線ですから、電波の影響を受けます。放送電波や周辺の電気記の影響、高圧線や違法電波など、いろいろあります。また、電話機がACに接続されているなら電源ラインから入ってくるノイズもあります。対策としては、 (1)ノイズの発生源から遠ざける (2)電話線をなるべく短くする (3)ツイステッドペアの電話線を使う (4)ノイズフィルタを使う などが考えられると思います。