• ベストアンサー

電話にノイズが乗ります

一般電話回線を使用しているのですが。 受話器を取ると、”ブーン”とノイズ音がします。 電話機に付いているアンテナを手で押さえると、ノイズ音が消えます。 通話に障害を与えるほどの大きさのノイズ音ですので、通話中は片手でアンテナを押さえながらなので不便です。 電話機に付属のアース線は、コンセントに接続箇所が無いの為そのままにしています。 良い解決策を教えて下さい。

noname#13284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO_Y
回答No.1

アンテナというのは,コードレスフォンという意味でしょうか?それとも電話のコードをさしているのでしょうか?  まず,アンテナというのを前提に,改善できるか自信はありませんが,電話機の付属アースをコンセントのネジの部分でも良いので,接続してみてください。また,アンテナを触るとノイズが消えるのであれば,何かコードをアンテナに接続するか巻くかして,アース(家の金属部分なら何でもOKと思います)に接続してください。  コードであるならば,電気店でノイズ対策をしたコードを購入されるのが,最大の改善策になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アンテナは、たぶん子機との送受信用アンテナで、親機に付いているものです。

その他の回答 (2)

• ban-chan
回答No.3

度々すみません。 問題が親機の方で発生しているとすれば、 1の方が書かれていますが、アース線を家の金属部分に接触させて、一度アースを取って状況が変わるか試してみて下さい。 それでも止まらないとなると、 一度、設置場所を動かしてみて、雑音が止まるかテスト 設置場所を変えても止まらないのなら、 雑音の原因は親機の電源の不良が濃厚ですから、その場合はメーカーのサービスに出すのが一番の方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、アース線を近くのコンセントカバーを外して金属部分に接続してみたのですがノイズ音は消えませんでした。 しかし、他のコンセントのアース接続用専用端子部分にアース線を接触させると止まります。 これは家の全ての金属部分が短絡していると言う訳では無いと言う事ですか? また、現在の設置場所を変えても止まりませんでした。 電話機の設置場所はなるべく変えたくないのですが・・・そこからはアース専用端子に届きません。 これらから、良い対処方法あれば度々で申し訳ありませんが教えて下さい。

• ban-chan
回答No.2

ただ、受話器を取ると、”ブーン”とノイズ音がするとしか書いてなく、電話機メーカー、コードレスなのか、症状が出ているのがコードレスの場合、親機なのか子機なのかも書いてないので、推測でしか書けません!! 考えられるのは 1.電源回路の不良によるハムが乗っている。 2.他の家電製品の影響 近くに置いてあるテレビや冷蔵庫などから影響を受けている事がありますから、電話の設置場所を変える事で症状が止まる場合もあります。

質問者

補足

メーカはSHARP UX-F1CL2のFAX付き電話機です。 問題のノイズ音がするのは親機の方で、親機はコードレスではありません。