• ベストアンサー

テンカン持ち・・・

kids2005の回答

• kids2005
回答No.3

うちの犬も、けいれんを起こします。  毎日お薬を飲ませています。  心配ですよね・・・。  うちの犬は月に1回ほど起こすので、私が「そろそろかな?」と思うと、その2~3日後に、けいれんを起こします。  突然、立てなくなり、そのまましゃがみこみます。そしてガタガタ震えています。散歩中でも、けいれんが出て、抱っこして、帰宅しました。  獣医さんがおっしゃるには、「そのまま様子を見て、時間を計ること。コードや、犬の体に巻きつくものがないか、確認して、震え始めると、タオルでカラダを包んでやるといい」そうです。  毎回、獣医さんの指示通り、私が行っていることです。  けいれん中は、「大丈夫よ。ママ(私のこと)がいるから。○○(犬の名前)、大丈夫よ」と声をかけています。    お薬、私も苦手でした。でも、お薬で、けいれんを抑えることができています。半年ほど、けんれんを起こさなかったのです。  けいれんも、うちの犬の個性だと、自分に言い聞かせ、どんなことがあっても、一緒にいたい、それだけの気持ちです。    お薬を定期的にもらいに行くときに、けいれんの頻度や、様子を獣医さんに知らせています。  そのときによって、お薬の量が増えたり減ったりしています。    

8155rrr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発作の時ってとても時間が長く感じるんですよね… 一度まだテンカンと診断される前に発作が起き、その時頭を強く打って瞳孔が開いてしまったことがありました。それからは、正常に戻るまではずっとそばについてさすってあげてます。タオルで包むのはまだやってないので、次発作があったときはやってみます。