• ベストアンサー

Yahooオークションの落札者からの返答なし?

お世話になります。 同様の質問もあり参考にしておりますが、私も更におしえていただきたくて出させていただいております。 5日前ぐらいにオークション出品が終了して数名の方から入札いただいたので、筆頭(落札者)の方にこれまでに数回の案内メールを差し上げておりますが、現在、返事が無くて困っている状況にあります。 そろそろ、現在の落札者の方を削除すれば良いのか、もう暫く待った方が良いのでしょうか。 次に、2番目の落札者の方のIDと落札者の方のIDが非常に似ているのは私の思い過ごしでしょうか? 落札者のIDの事例:○○○○112234 2番目のIDの事例:△△△△112234 と頭のアルファベットの部分だけが異なり、数字がまったく同じ方々からの入札となっております。この場合にYahooに私の思い過ごしでの調査になろうかと思いますが、異なる入札者であることをしらべていただくことが出来るものでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

よくある入札妨害ですね、ここまであからさまなのは見た事がありませんが、そこまで下の数字が合致するのであれば同一人物と見ていいでしょう。 第2のIDが1円で入札、第1のIDが100万円で入札  こうしておけば他の入札者を排除する事ができます(物によりますが100万円近くの入札をしませんので、これが1000万円とかもっと大きな数字の場合もあります、何でもいいんですが) それで終了したら第1の人間が連絡をしなくなります、落札者都合で削除したら第2の落札者に権利が移行するのですが、こちらは1円入札ですから1円で落札できることになります。 これだと、大損ですよね?(^^; 第1の落札者を落札者都合で削除してすぐにブラックリストに入れてください、第2の落札者も落札者都合で削除してブラックリストに入れてください。 全ての人間を削除しましたら(たぶんこの二人しかいないでしょうから(^^; その後、しばらく置いて(1ヶ月あと)にでも再出品してください(^^; Yahooは落札者に対しての照会は出来ません。 二人のこれまでの入札履歴を見ると重なってる所がありますよ(^^; あと終了日とお礼の日時を比べてくださ、2日以内に到着しましたありがとう、ッテのがあったらそいつもグルですから(^^;

その他の回答 (2)

• zab72068
回答No.2

評価欄から連絡すると良いと思います。 「○○日までに連絡を頂けない場合は、削除します」などのメールをし ますね。 もし、次の落札者の金額で取引可能なら、そちらに移行しますね。 ここで、注意しなければならないのが、 次の落札者に移行しないと自分の評価が悪くなってしまいますので 移行が不可能ならば、今のまま、ほっとく事しかないと思います。 参考まで…

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「移行が不可能ならば、今のまま、ほっとく事しかないと思います。」のアドバイスのとおり暫くこのままにしておきます。 但し、Yahoo手数料5%を徴収されることに不満が出てきます。

• kanakonn
回答No.1

IDについてはわからないのですが、 連絡掲示板で「メールを送信しているのでご確認ください。」 のように連絡してみてはどうでしょうか? それでも連絡がなければ、評価から連絡してみます。 削除するとしても、掲示板・評価など後で第三者にもわかるように 残した方が良いと思います。 メールが届いていないと言われる場合もありますので。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 掲示板に当該状況を付記しました。