• ベストアンサー

ヤフーオークション 落札について

現在オークションで落札しているのですが、あなたが現在の最高額入札者です。と表示されています。即決価格はなく、最低入札価格もない?ようです。このまま時間を終了すると、落札できるのでしょうか?時間終了しても、出品者が、入札の額が少ないので、応じられないというふうになることはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

今の状態で、貴方より高い金額をつける人がいない限り貴方が落札者となります。 時間が終了し、入札金額が少ないから応じられないというのは禁止事項です。 もしそのようなことがあれば、事務局に相談しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰も入札していないオークションを落札したいなら終了時間3分前になってから入札するのがコツです。 終了3分前ですと入札があってから終了時間が5分延長されます。 誰かが入札しているオークションは少なからずとも注目されるのでぎりぎりまで放っておいて入札します。 複数IDを使って入札価格をつり上げる出品者などは「未だに入札ゼロ。人気薄でそのまま終わるのか?」と思わせておいて、ぎりぎりになって入札してつり上げを阻止出来ます。 当然5分延長されますがすぐに入札するよりも他の入札者、つり上げ出品者対策として有効な方法です。 私はこの方法で定価3万円の新品ソフトを100円で落札しました。(同様の落札が3件あります。)

• black2005
回答No.5

>このまま時間を終了すると、落札できるのでしょうか? できます。 が、オークションが終了するまでは期待してはいけません。 終了1分前、数十秒前に他人が入札してくることは日常茶飯事。 大抵は自動延長を設定してあるので、その時点で5分間延長されるので、その間に応札するか諦めるか・・・という選択になります。 双方がムキになって応札し合い、価格が急上昇することもあります(出品者はホクホク) まぁ、これがオークションの醍醐味(?)なんですけどね。 >時間終了しても、出品者が、入札の額が少ないので、応じられないというふうになることはあるのですか? それはルール違反、出品者には落札されたらいかなる状況でも応じる義務があります。

• BABA4912
回答No.4

他にあなたの入札金額より高い入札者が現れない限り あなたに落札されます。 出品者が、入札の額が少ないので、応じられないことは規約ではありません。 もしもそうなった場合は落札後の評価で悪い出品者の評価をあなたがしてもかまいません そうなっては怖いので落札者は応じるはずです。 但し、普通は金額が低い場合には終了直前に他の入札者が現れることが多いので 極端に安く落札することはまれです。 あまり期待しない方が良いでしょう

• 522923
回答No.3

ヤフーオークションの最低落札価格は本当に設定されていませんか?「最低落札価格に到達していません」との表示はでませんか? もし出ていないのであれば、終了時間がくれば基本的には質問者様が落札者となります。 もし出ているのであれば、最低落札価格が非表示に設定されているだけで、出品者の設定した最低落札価格に到達しないことには落札は出来ません。 ただ現在、質問者様が最高額を入れていても、入札終了時間が近づいてくると、入札者が増えたりする事の方が多いです。初めからダラダラと入札を繰り返すと、無駄に値が釣り上がってしまうため、終了間際に入札を始めて値が上がりきる前に落札してしまおうという人が多いです。 少なくとも終了まで1日を切ってから、もっと言えば、1時間を切ってからの落札競争と考えた方が無難だと思います。

• 86tarou
回答No.2

悪質な出品者ならあり得なくもないですが、普通はそのまま終了時間になればあなたがその価格で買えることになります。 需要があれば、そのうち他の入札もあるでしょうから価格も上がる可能性が高いです。そういう商品には出品者も最低落札価格を設定せずに安値開始で出品したりします。そうではなく見込み違いで思ったより落札価格が低くても、出品者の問題なのであなたには買う権利があるわけです。 ×:現在オークションで落札しているのですが ○:現在オークションで入札しているのですが ×:最低入札価格もない ○:最低落札価格もない