• ベストアンサー

猫の糞の匂いを減らす餌など

1Kのマンションで猫を飼っています。 猫が大体、夜中に糞をするので、いつも匂いで目が覚め、糞を片付け、部屋の換気をしています。 出来れば、朝まで目が覚めないようにしたいのですが(起床したらすぐに片付けます)、多少なりとも糞の匂いが押さえられるフードやグッツなどありますでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

猫トイレの臭いイヤですね!私は猫トイレを風呂場に置いて換気扇をいつも回しっぱなしにしています。 こうする事により風呂場は良く乾きますし、臭いも部屋の方には来ません、一度試してみて下さい。 それと猫は食事の後糞をする事が多いので、なるべく昼間に多く食事を与え夜は少なめにします。 本来猫は夜行性の動物ですが、人間に合わせて昼間活動させ夜は寝るようにし付けます、こうするとほとんど夜にはトイレをしません。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お風呂場にトイレを置くんですね。部屋のドアを開けていると今の時期は寒いので出来ませんが、温かくなったら試してみようと思います。 はい、明日から、食事量のバランスを変えてみようと思います~。普段は仕事で部屋をあけているので、恐らくずっと寝ているだろうと思われるので、昼間に行動させるのはちょっと難しいのですが、アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビューティフンという物があります。 ドライフードなどに振りかけてあたえます。 たぶん効果があるとおもわれます。 うちは24時間窓を少し開けて,21畳用の空気清浄機を2台稼働させています。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検索してみましたが、お値段も手が出やすいですね。これは、一度、試してみたいです。一階なので窓は開けられないんですが、空気清浄機はいいですね。猫がいなくても一台、あるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先日もここのカテでの質問に付けさせて頂いたものです。 以前に購入してみました。 名前のとおりですが....。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488333/503718/ お知らせします。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはお値段もお安くていいですね。今、与えているフードがなくなったら購入してみます。 前回に引き続き、本当にありがとうございます。あの後、結局、猫に歩み取る形を取り、夜は耳栓して寝ています(笑)勿論、普通の目覚ましでは起きれないので、振動式の目覚ましを購入。お金は結構かかっちゃったんですが、今は何の問題もなく(今回の問題を除けば)一緒に暮らしています(寝ている時、たまに猫パンチはくらいますが;;)これも皆さんのお陰です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

ありますよ。 http://www.happy-pet.jp/

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これは知らなかったです。コストパフォーマンスもいいし、購入を検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • ネコの餌のニオイ

    ちょっとネコの餌のニオイで困っており、お助け頂きたく..... 二ヶ月程前にマンションを購入し、引越しをしまして、我が家の愛猫と一緒に引っ越してきました。引越しから最近まで暖かかったので気にならなかったのですが、先週ぐらいから寒くなり始めたため、リビングの窓を閉め始めたんです。 我が家の猫は基本的に10畳のリビングの角と角に餌と トイレを置いてるんですが、何か朝起きると臭うんですね。最初はトイレかと思ったんですが、トイレのニオイではなく、どうも餌自体のニオイが窓を閉めていると部屋全体に充満してしまうんです。 ネコを飼っているんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、これから寒くなる季節、かなり窓を開けていないとと思うと、ちょっと困ったもんだなと最近思っておりまして......どなたか同じような経験を されて改善された方などいらっしゃいませんでしょう か?

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いの感じ方。

    はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞で困っています

    はじめまして。 最近、家を建てて、引っ越しをしたのですが、 猫の糞に困っています。 今日も玄関の目の前に大きいのをされて朝からすごく憂鬱です、、、 市販のスプレーを家の周りに撒きましたが あまり効果がありません。 何か良い対策を知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、外構工事はこれからなので、多少でしたらそちらでの対応もできそうです。 近所の状況は、近くに2匹猫を飼っている家があるのですが、その他にもノラ猫が数匹いるようです。 本当に困っているので、よろしくおねがいします。

  • 猫の餌について

    飼っている猫が食器に入っているドライフードを食べようとせず、フードキーパーに入っている餌を物欲しそうに見るのです。 食器に入っているドライフードは朝に入れたものの食べ残しですが、そちらに連れて行っても匂いを少し嗅いですぐにフードキーパーの前に戻ってきてしまいます。 食器に新しいものにいれても食べようせず、フードキーパーから食べようとします。これが習慣になると困るのでちゃんと食器食べてもらいたいのですが…。 今のところ、食器のものを食べるまであげないようにしているのですが、他にも良い対処法があればご教授お願い致します。

    • 締切済み
  • (全くではないですが)猫がエサを食べなくなりました(>_<)

    昨年5月生まれのメスの子です。 一昨日、朝よりあまりエサを食べなくなりました。 でも病気っぽくはなく、普通に動いていますが、以前はパチンコ玉のような動きをすることがあったのですが、若干それがなくなってるかな(^^ゞ ウチは人間は主人と私で、で、私がキッチンで夕飯の支度をしてるとキッチン側の窓に飛び乗り、鳴くことがあります(-_-;) いつもはどれだけ騒いでも、私たちが食べる同時期に隣の部屋でエサをあげていましたが、おわんにエサを入れてあげても、私と一緒にキッチンについてくるのです(-_-;) 今日は私がエサを入れてからも、ずーっとエサの前にいたら、猫はじーっとエサを見つめ(何かを考えている様子)、少し食べやめてしまいます。 ちなみに朝はエサにまたたびを多少、ホントに多少混ぜると完食しました。 ちなみにエサは『お肉』味だったので、昼前に『お魚』味のフードを買ってきて、多少混ぜましたが、食べませんでした。(お魚フード単体では食べさせていません) 私は猫に詳しくありませんが、またたびはあまり良くないと聞いたことがありますので、あまり最後の手段(またたび)は使いたくありません(__) が、主人はお肉味のフードを完食させてからお魚味のを食べさせると言ってます(__) ちなみに以前も今回ほどではないですが、フードを食べなくなり、今のに買えたら、すごい勢いで食べるようになりました。 それはそれで困りますが、単に飽きたのなら良いですが、病気だと困ります。…でも猫じゃらしとかに反応するんですよね(-_-;) こういう場合って、またたび混ぜてもお肉味のフードを食べさせる方がよろしいでしょうか? それともお魚味に変えてしまう方がよろしいでしょうか? それとも食べるまで今のフードを与えるべきなのでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。

    換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。 窓を締め切ると糞の嫌な匂いが部屋に充満します。窓を開けっ放しにしようにも、この季節にエアコン無しの生活は厳しいです。 また、夜な夜なガサゴソ動き、キーキー鳴くので困っています。 このままこの部屋で生活するのは苦しいです。 勝手に駆除してはいけないようですが、何か良い方法は無いでしょうか。

  • 猫のにおいについて

    生後半年の仔猫を飼っているのですが、わけあって 私の部屋(8畳)で飼ってます。私自身 アレルギーをもってるので、なるべく清潔に そして においがタンスの服についたりしたら嫌なので、消臭には かなり投資してきました。消臭剤はもちろん、植物や炭を置いたり、夜はアロマをしてトイレの砂も 砂+消臭砂を混ぜたり頑張ってるのですが、家族曰く 私の部屋はやはりにおいがすると言われ ショックです。今はいいのですが これから暖かくなると もっとにおいがするのではと心配なのですが、考えられる事は全てやったつもりなので。。。 餌に糞のにおいを消す薬を混ぜる事も考えてるのですが、仔猫の健康を考えると 躊躇してしまいます。 何かいい方法があればお教えください。 何より仔猫がすくすく育ってくれる事を願ってるので 安全な方法がよいです。

    • 締切済み
  • 家の中に漂う匂いについて

    家の中に漂う匂いについて 2年ほど前に購入した新築マンションに住んでいます。 今年に入ってから、部屋の中にタバコの煙のような匂いが充満するようになり 悩んでいます。 初めは、外気の匂いが風向きの関係で流れ込んでいるのだろうと思っていましたが 風のない日でも昼夜問わず流れ込み、窓をピッチリ閉めて24時間換気システムを オフにし、エアコンや換気扇などを止めても、匂います。 臭いは、全くしない日もありますが、朝から晩(真夜中も)まで匂う日が 何日か続くこともあり、そういう時は臭くてたまりません。 匂いの種類は、煙ったような(タバコのような、もしくは何かが燃えているような)匂いで かなりキツイです。 我慢することは出来ますが、時々苦しくなって「臭っ!」と叫びたくなります。 また、匂いが長時間立ち込めていると、目がショボショボする時もあります。 匂いのもとを探るため、エアコンの送風口やキッチン・トイレ・浴室の換気扇に 顔を近づけてみましたが、そこからは匂いません。 窓を開けて外の匂いを嗅いでも、もちろん匂いません。 部屋の中だけ匂うのです。 (70平米の小さなマンションですが、どの部屋にも匂いが立ち込めます) そこで質問ですが、24時間換気システムを導入していた場合 換気は外部の空気を取り込んでいると思いますが 例えば、どこかの家で排出された匂い(タバコの換気など)が循環して 別の家に流れ込む、ということはありますでしょうか? また、マンションには冷媒管が先行配管されており その配管を使ってエアコンを3台設置していますが これが弊害になっているということは考えられますか? (よく分かりませんが、換気ダクトの設置が悪い..とか) 他にも、何か原因として考えられるものがありますでしょうか? 匂いの原因が分からないため、どう対処してよいか分からず かといって、このままでは家の中での生活が辛く、健康にも悪そうなので お知恵をお借りしたいと思いました。 説明不足な点はあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。 (こういった類の相談センター(公共の)があるのであれば  それだけでも教えていただけると助かります。)

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します