• ベストアンサー

猫の糞の匂いを減らす餌など

1Kのマンションで猫を飼っています。 猫が大体、夜中に糞をするので、いつも匂いで目が覚め、糞を片付け、部屋の換気をしています。 出来れば、朝まで目が覚めないようにしたいのですが(起床したらすぐに片付けます)、多少なりとも糞の匂いが押さえられるフードやグッツなどありますでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

猫トイレの臭いイヤですね!私は猫トイレを風呂場に置いて換気扇をいつも回しっぱなしにしています。 こうする事により風呂場は良く乾きますし、臭いも部屋の方には来ません、一度試してみて下さい。 それと猫は食事の後糞をする事が多いので、なるべく昼間に多く食事を与え夜は少なめにします。 本来猫は夜行性の動物ですが、人間に合わせて昼間活動させ夜は寝るようにし付けます、こうするとほとんど夜にはトイレをしません。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お風呂場にトイレを置くんですね。部屋のドアを開けていると今の時期は寒いので出来ませんが、温かくなったら試してみようと思います。 はい、明日から、食事量のバランスを変えてみようと思います~。普段は仕事で部屋をあけているので、恐らくずっと寝ているだろうと思われるので、昼間に行動させるのはちょっと難しいのですが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビューティフンという物があります。 ドライフードなどに振りかけてあたえます。 たぶん効果があるとおもわれます。 うちは24時間窓を少し開けて,21畳用の空気清浄機を2台稼働させています。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検索してみましたが、お値段も手が出やすいですね。これは、一度、試してみたいです。一階なので窓は開けられないんですが、空気清浄機はいいですね。猫がいなくても一台、あるといいですね。

回答No.3

先日もここのカテでの質問に付けさせて頂いたものです。 以前に購入してみました。 名前のとおりですが....。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488333/503718/ お知らせします。

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはお値段もお安くていいですね。今、与えているフードがなくなったら購入してみます。 前回に引き続き、本当にありがとうございます。あの後、結局、猫に歩み取る形を取り、夜は耳栓して寝ています(笑)勿論、普通の目覚ましでは起きれないので、振動式の目覚ましを購入。お金は結構かかっちゃったんですが、今は何の問題もなく(今回の問題を除けば)一緒に暮らしています(寝ている時、たまに猫パンチはくらいますが;;)これも皆さんのお陰です。

• PEIKD7463C
回答No.2

ありますよ。 http://www.happy-pet.jp/

whitecap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これは知らなかったです。コストパフォーマンスもいいし、購入を検討してみます!