• ベストアンサー

どうでしょうか・・・?

starfloraの回答

• starflora
回答No.2

物理学ができるできないという問題より、数学が分かるかどうかが問題になります。物理の成績はよくなくとも、数学はよく分かる、得意だということだと、数学的なセンスはあることになります。     高校の物理学は系統性がなく、一種の公式の暗記問題のようになっている所があり、高校で物理の成績がよかった人が、大学の物理系学部に入って、そこから先延びるかというと、必ずしも言えません。高校の物理の成績とか理解度よりも、数学はよく分かるか、好きかということが重要です。     数学が分からない、ああいう形の抽象的で、段階を追った論理的な考え方はよく分からないということでしたら、現在の宇宙物理は、数学が分からないと本当に駄目ですので、非常に難しいです。     心理学で大学に進みたいが、心理学には統計数学が出てくるので心配だという人が何人かいて、過去にアドヴァイスがありましたが、心理学の場合の数学は、道具なので、公式の使い方を覚えれば問題なく、そんなに数学の基本的な構造を理解していなくても、通用します。     けれども宇宙物理学となると、数学的にきちんと理論的構造が分かっていないとどうしようもありません。補助的に数学が出てくるのではなく、天体力学でも惑星学でも、星の構造論でも、全部、数学を基礎にした理論の形で出てきます。数学理論ではなく、博物学的な部分も少しありますが、宇宙物理学を取るとなると、これは枝葉の話と考えた方がよいでしょう。     古典力学や量子力学が十分に分かっていなくてはならず、数学的にも色々と必要になってきます。電磁気学にも、数学の基本理論が前提になります。これら、古典力学、量子力学、電磁気学は、宇宙物理学の理論を理解するのに必要な基礎学問です。     繰り返しますと、高校物理がよく理解できない、問題が解けないというのは、数学の方は、よく分かるというのなら問題はありません。大学に入って、物理学の系統的な理論を学ぶと、何が分からなかったのか逆に分かってきます。けれども、数学はずっと分からず、いまも分からないということでしたら、非常に難しいということです。     数学が面白くない、理解できない、よく分からないだと、「苦労」するどころではありません。まず大学の学部に入学できないでしょうし、入学できたとしても、基本的な教養課程の数学で、理解できず挫折します。宇宙物理学以前の話です。     だから、物理が分からないのは、気になさることはありません。数学はどうかということが問題です。数学が好きか、理解できるか、成績はどうかなどを考え、先生にも相談して考えてみてください。おそらく先生も、数学ができない場合は、無理だというと思います。反対に数学がかなりできるなら、物理ができなくても大丈夫だと言ってくれると思います。大学の入学試験で、物理で点数が稼げないというのが辛いですが。     わたしは、高校では、大した高校でなかったこともあり、恐らく数学の実力は、全学 No.1 だったでしょう。しかし、わたしは物理はよく分かりませんでした。(分からないと言っても、試験の成績は平均以上は無論ありましたが)。