• ベストアンサー

統計論文:ノンパラメトリック検定は?平均値or中央値?

正規分布を仮定できない分布の集団で検定をするとき、ノンパラメトリック検定を使いますよね? 例えば、独立2群で母平均に差があるか検定したいとき、t検定が使えない場合マンホイットニーU検定をしますが、 記述は、平均と標準偏差とP値を書くべきですか? それとも、中央値とかを書くのですか? 論文の書き方の統計の質問です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

マンホイットニーのU検定を行ったのであれば平均値ではなく中央値を書くのが正しいでしょう。そして中央値に加えてp値を記します(単にp<0.05とかではなくp=0.00145などのように)。場合によってはp値だけで中央値を書く必要もないかと思います。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンホイットニーのU検定の場合は中央値を書くのが妥当ですね。P値に関してもくわしくありがとうございます。具体的に数値を記入するのが基本ですね。