• 締切済み

統計:正規分布を仮定するかどうか(検定手法)

母平均に関して差があるかどうかを検定したいです。 サンプルに関してA群とB群があります。 t検定を行いたいのですが、この場合、A群・B群ともに正規分布を仮定できる分布でなくてはならないものだと思います。 しかし、A群・B群に関して比較する項目が5種類ありそのうち3種類は正規分布を仮定でき、あとの2種類は正規性を期待できません。 この場合、統一してノンパラメトリック検定を行うべきですか? それともt検定とノンパラ(マンホイットニーU)検定の両方を使うべきですか? あと、A群だけ正規分布を期待できてB群は正規分布を期待できない場合は?・・・やはりノンパラメトリック検定ですか? 両群とも正規分布を期待できてはじめてt検定ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

正規性が仮定できて,かつ,等分散性が仮定できるものについてはt検定を行うべきです。逆にそうでない場合はマンホイットニーのU検定を行うべきです。 「すべて統一して」といって,パラメトリック検定を用いるべき場合にノンパラメトリック検定を適用するのは避けるべきですから,A群はt検定,B群はマンホイットニーのU検定を適用してはいかが?

ssmarugoo
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計論文:ノンパラメトリック検定は?平均値or中央値?

    正規分布を仮定できない分布の集団で検定をするとき、ノンパラメトリック検定を使いますよね? 例えば、独立2群で母平均に差があるか検定したいとき、t検定が使えない場合マンホイットニーU検定をしますが、 記述は、平均と標準偏差とP値を書くべきですか? それとも、中央値とかを書くのですか? 論文の書き方の統計の質問です。。。

  • 統計_パラメトリック検定の仮定について

    パラメトリック検定をする上での仮定として、等分散・正規分布があります。 この等分散という点について質問させてください。 ある被験者集団の能力をある測度で測定し、全員分のデータでは正規分布でなかったとします。 ところが、当初の目的に沿って2群にわけたところ、各群でそれぞれ正規分布となりました。 この場合の比較について、パラメトリックな検定とノンパラではどちらが推奨されるでしょうか?

  • 統計学 正規分布と対数正規分布の比較方法

    統計学についての質問です。 比較使用としている群で、ひとつの群は正規分布( Shapiro-WilkのW検定、p<0.05)で、もう一つの群が対数正規分布(KolmogorovのD検定)となりました。この二群間にて数値の有意差を検定するときの検定方法は正規分布の二群間と同じようにt検定等といったパラメトリックな検定を用いて問題ないのでしょうか? また、正規分布と対数正規分布の二群を検定する検定方法はどのような方法が望ましいのでしょうか。 対数正規分布は標本数8検体で、正規分布のものは3検体~12検体となっています。

  • 統計手法について

    3段階あります 1.対応しない2群の標準偏差、サンプル数、平均点しか分かっていません。その2群間の平均点の有意差検定にはstudent-tもしくは、1変量のt検定 どちらが適切なのでしょうか? 2.その1群の中の分析で、ある因子の有無別に平均点の有意差を検定するには対応がありませんよね。その因子の有無別の等分散が肯定された場合はt検定、等分散が否定された場合はt-welch検定で良いのでしょうか? 3その1群の中で、治療前、治療後で比較するには、対応のあるt検定で良いのでしょうか? そして、これは全て正規分布を仮定しているものですよね?、もし、正規分布の検定で否定されたら、この3つの検定を同時に行うことは出来ないのですか?

  • 正規分布が仮定できない時、2つの群に差があることを検定するには?

    正規分布が仮定できない時、2つの群に差があることを検定するには? 例えば、 【群1】 雪国出身者;100人  そのうちスキーが得意な人:70人 スキー得意率=70% 【群2】 その他地域出身者:9900人 そのうちスキーが得意な人:99人 スキー得意率=1% 【合算】 合算人数:10000人 スキーが得意な人:169人 スキー得意率=1.69% 群1と群2のスキー得意率に差があることを検定(もしくは別の方法で確認)するにはどうすればいいでしょうか? 帰無仮説 H0:両群のスキー得意率は等しい μ1=μ2=1.69% をどのように検定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統計:正規分布と正規分布でない母集団を比較すると

    正規分布である母集団(n=30)と正規分布だない母集団(n=18)の差を比較するときはどうしたらよいのでしょか?パラメトリックとノンパラメトリックで正規分布の有無で検定方法が変わりますよね。この場合どうしたらよいのでしょうか?統計学あまり覚えてませんでして。

  • 統計手法の選択と変更

    統計の初心者ですが,よろしくお願いいたします。 ある薬剤を投与した時(A群)とある薬剤を別な飲み物で投与した時(B群)においての尿中成分を経時的に採取し,時間毎(1時間・3時間・6時間・12時間)に有意な差があるか・・,というのを行いました(個体は同じなので対応有り。n=10)。 1~6時間におけるA群とB群の比較はKolmogorov-Smirnov検定・等分散のF検定により正規性・分散が等しいと言えたので,パラメトリックを使いました(paired-t test)。 しかし,12時間の時だけが正規性はあるのに,分散が異なってしまいました(F検定により有意水準5%で母分散が等しいと言えなかった)。 わからないことは 1) 対応のある場合で,分散が異なる場合に用いる統計手法は?   (対応が無ければWelch's t-testだと思うのですが。ノンパラのWilcoxonの符号付順位和検定を使うべき?全てpaired-t testは使わず、別な統計手法で統一すべき?) 2) 論文に統計手法を記述する際の適切な表現方法は?   (統計解析にはpaired-t testを用い,12時間値のみ分散が異なるので**検定を用いた)と細かく書いた方が良いか?? 3) n数が極端に少ない場合(例えばn=4),ノンパラが適切でしょうか。KS検定・F検定では正規性と等分散がいえるのですが、あくまで例数が少ないので、。。 宜しくお願い致します。

  • t検定について

    統計を勉強中の者です。今、A群20人とB群25人の平均の差の検定でt検定を行うとします。 t検定は、母集団が正規分布するときに使うが、標本が十分大きければ正規分布でなくともOKと本にかいてありました。 20人と25人では大丈夫でしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 統計学についてお願いします。

    統計について素人です。 A群(n=30)とB群(n=40)を比較して有意差があるか調べたいと思います。 検定の順序としては、A群とB群は対応のあるデータではないです。 その為、まずは正規性の検定を行うことになるのでしょうか。 次に正規性があれば、F検定で等分散か確認し、等分散であればステューデントのt検定、等分散でなければウェルチのt検定ということになるのでしょうか。 そして正規性が無ければノンパラメトリック検定となるのでしょうか。 ここまでは合ってますか? それでここからが本題なのですが、私はSPSSやエクセル統計などの統計ソフトを持っていません。 普通のエクセルのみで、このA群とB群を比較して有意差があるか調べる方法を教えていただけませんでしょうか? 手順等できるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (最悪、エクセル統計であれば購入できそうですが…)

  • 何でもかんでもt検定を使うのはOKですか?

    雑誌に掲載された学術論文を読んでいると、対応の無い2群間の間に有意差があるか否かを判断するのに大抵t検定が使われています。 しかし、パラメトリックなt検定の前提条件としては、正規分布が必要と聞いています。サンプル数が多い場合は「どんな分布でも正規分布に近づく」という大数の法則をあてはめて、近似的に正規分布と見なしてt検定するのも分かりますが、サンプル数が高々10個程度(1群につき)のケースでもt検定を使って良いのでしょうか。 正規分布を満たすことを確認する検定をしてからt検定をするなら理解できますが、私の読む論文では、少ないサンプルに対し、正規分布か否かを確認せずいきなりt検定している場合が多く、これはマンホイットニーのU検定なんかを使う方が良い様に思っています。