• ベストアンサー

ラグドール(子猫)の食事量

3ヶ月のラグドールの子猫を2匹飼っています。 アイムスの子猫用のキャットフードをあげているのですが、規定量よりも多めに食べています。 子猫のうちは欲しがるだけあげてもいいと、知恵袋で見たのですが本当ですか…? また、ラグドールは3年くらいかけて成長すると聞いたのですが3年くらいは好きなだけキャットフードを食べさせてもいいのでしょうか…? (そのうち去勢手術をします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adlbsh
回答No.1

現在、6ヶ月になるラグドール(♀)を飼っています。 ウチに来たのが3ヶ月くらいでした。 来た当初は1.5kg程の体重で、その体重をもとに子猫用のドライフードを規定量あげていたのですが、やっぱり多めに欲しがるので、欲しがるままにあげていました。 特に支障無く今まで育っています。 確か1度だけ(おそらく)食べ過ぎが原因で吐いたことがあって、それからは自分で勝手に調節しているようです。 現在は食欲も落ち着き、体重(3kg強)をもとにした規定量に戻っています。おやつのニボシはあげてますけど。 猫の様子を見ながら調節してあげればいいんじゃないでしょうか。

pannda519
質問者

補足

詳しく回答して頂きありがとうございます。 今の所太っている様子はないので、欲しいだけあげる事にしました。 前回の質問内容とは異なるのですがadlbsh様がラグドールを飼っているという事で聞きたい事があります。 うちの子は家に来て2週間位なのですが、便がゆるいです。 ゆるいだけで、多分ですが下痢ではないと思います。 牛乳はあげていません。 便がゆるいのは子猫だからでしょうか? 2匹(兄弟です)ともゆるいです。 adlbsh様の子の便はどうですか??

その他の回答 (1)

• adlbsh
回答No.2

便の件ですが、確かにウチの子もゆるかったです。(そして臭いがヒドイ) いつ頃までだか忘れてしまったのですが、今ではだいたい健康的な固形の便になってます。 ただ、今でもゆるい便も出ることがあって、安定していません。 猫自体が体調が悪い様子も無いので、特に気にしていませんでした。 ペルシャも飼っているのですが、その子も子供の頃よくおしり周りを汚していたので、子猫の便がゆるいのはしょうがないのかもしれませんね。