• ベストアンサー

対向車のライト

最近車に乗り始めました。 夜走ってて思うのは、対向車で、意味もなくフォグライトをつけて走っている車や、HIDまたはディスチャージというのでしょうか、やたらライトがまぶしい車が多く、迷惑です。ただでさえ車高の高い車が多いのに。フォグだけで走っている車など、すれ違うとき危ないと感じますし、なかには、片方ライトが点かないまま走ってたりする車もあります。 夕方からライトをつけるのはよいでしょうが、これらはやりすぎだと思いますが、皆さんはお感じですか、そしてどのように走ってますか。交通安全の観点から、法のよる規制はできないものなんでしょうか。

noname#30333
noname#30333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.6

HIDは、迷惑に思っています。 乗っている(点けている)本人は良いでしょうけど、対向して走行中は非常に迷惑な事が多いですね。 メ-カ-装着車は、レベライザ-も付いていますし、配光もしっかりしていますが後付けのHIDは困りますね。 光軸が調整されていても、上方が十分にカットされていなかったり、そもそも光軸の調整が不十分な車も多い様に思えます。 又、私の住んでいる地域は道路の起伏(坂)が多い為、交差点等は切り替えはロ-ビームでも光軸は上向きになる事が多く、これが最も迷惑です。 対向車に対してハイビ-ムは点けないのに、道路状況によっての上向きは良いとは思えません。 すれ違いの場合はしょうがないとしても、信号待ちの場合は数十秒、場合によっては1分の間、あの明るいライトで無意味に照らされなければなりません。 海外では、停車中も点灯しなければならない規則も有る様ですが、ここは日本です。停車中にスモ-ルにしたから見えないなんて事はありませんし、幻惑される側が悪い(我慢?)事など有りません。 そもそも対向車を幻惑しない為に、ヘッドライトのハイ/ロ-の切り替えは有るのですから、状況によって対向車を幻惑する恐れが有る時は、消灯するマナ-が必要だと思います。 質問者さんの様に感じている方も世の中には多いと思います。今後こういった声が大きくなれば、最高光度の引き下げや照射範囲の規制等も可能だと思います。

noname#30333
質問者

お礼

信号待ちは気にならないのですが、すれ違うとき、必要以上にライトがまぶしかったり、フォグも同時につけてたりと、行き過ぎなところは勘弁してほしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.8

確かにHID(ディスチャージヘッドライト)は、 事故を未然に防ぐために開発されました。 なので明るくて当然です。 フォグランプは意味なく点灯しているわけ ないじゃないんですよ。フォグランプはただつけて いるだけでも対向車の視認性が上がり意味がちゃんと あります。停車中にライト消してたら、バルブの負担にも なるし、電力がかかりすぎるのであまりお薦めできませんね。 あまりにも神経質すぎるのではないでしょうか?

noname#30333
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97351
noname#97351
回答No.7

ちょっと質問の回答とはずれてしまいますが、ディスチャージのように明るいライトはより広範囲を照射し、事故を未然に防ぐために開発されたものです。 決して対向車を幻惑するためにつけたものではないということを理解してください。 路面の起伏、傾斜、角度によってはどうしても眩しく感じてしまうことがあります。 しかし、ライトを消して走るわけにはいきませんし、暗視ゴーグルのようなものをかぶって運転するわけにもいきません。 要はお互い様ということです。 明らかにハイビームで走っている対向車がいたら、パッシングして教えてあげましょう。 あと、ライトは直視しないで、反対方向に意識を向けると案外平気になりますよ。

noname#30333
質問者

お礼

>対向車を幻惑するためにつけたものではない ということは理解できますが、必要以上に明るかったり、フォグもつけてたりと、やりすぎに感じます。田舎なんで、路面の傾斜は大きいですね。 >ライトは直視しないで、反対方向に意識を向けると案外平気になりますよ 左の白い斜線を見るようにしてます。安全運転が大切ですね。ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

>信号等の停車時にマナーとしてライトを消すと言うのもありますが、バッテリーの保護と言った観点もあります。 そこまでやるのは、アイドリングストップしてるとかハイブリッドならそうですけど、普通の車はエンジン掛かってる時点でダイナモも回ってるから、それより点けたり消したりする方が電力食うし、交差点の右折車線入ってる時は点けといたほうが当たられにくいです。 自分が居ると知らせる観点から行けば、交差点の最前列でスモールに変えると認識率は落ちます。 後、自分が右折する時、右直前の車のライトがパッシングみたいになると、右歩道自分の右折前進行方向に突っ込んでくる無灯火の自転車が横切ってる場合が有りますので、自分はライト気にしてます。

noname#30333
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

信号等の停車時にマナーとしてライトを消すと言うのもありますが、バッテリーの保護と言った観点もあります。 女性ドライバーの大半は停車時にライトを消す事がない人が大半ですね。 2輪や運送系のトラックなどは安全の観点から昼間からライトONとしている場合が多いです。(2輪はライトのON/OFFスイッチは現行車種では付いていません。) まぶしければ、視線をライトから外し、気のしないのが1番です。 イライラ運転は事故の元ですよ(^_^;)

noname#30333
質問者

お礼

>イライラ運転は事故の元 そのとおりです。気にしないようにはしてます。 自分が事故しては何ともなりませんからね。 文句も言いたくなるのも事実ですが。 ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>HIDまたはディスチャージというのでしょうか、やたらライトがまぶしい車 ここだけに特定すると、そんなにまぶしく感じません。 ヘッドランプ遠めにしたまま、向かってきた奴にはパッシングします。 後は、 >なかには、片方ライトが点かないまま走ってたりする車もあります。 整備不良で自分の命削ってるんで、早めに交換した方が良いだけ。 自己責任です。 全くの無灯火の車の方が恐いですよ。付け方知らないのか判りませんけど、メーターも何もかも見えないと思うんだけどなー。 意味も無くフォグ点けるのは、消し忘れでは?あれヘッドランプと連動してるので、霧の中スモールつけてフォグ(黄色くないと霧では見えない気もするんですけど最近白いな。)点けたまま、霧が晴れるとヘッドランプ消して消えるので。色が同じだと見えないのかも?

noname#30333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

パッシングで注意しましょ。きずいてないだけだと思います。 しょせん車好き。=道路しか走れないことはわかってんだし、 どれだけ対向が迷惑してるか、教えてもらってないから、わからないだけ、と信じていますが。

noname#30333
質問者

お礼

>どれだけ対向が迷惑してるか、教えてもらってないから、わからないだけ そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

見通しがいい一般道ってフォグランプ禁止じゃありませんでしたっけ? (うろ覚えです) 片目は明らかに整備不良で交通法違反ですよね、いっぱい走ってますけど。 確かに片道1車線などで対向車のライトが眩しいと命の危険さえ 感じます。法律については専門家にお任せしますが、 取締りでなんとかしてほしいですね。迷惑です。

noname#30333
質問者

お礼

>取締りでなんとかしてほしいですね 明らかに整備不良はきびしく取り締まりしてほしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか?

    最近、対向車に白くまぶしいライトの車って多くないですか? ハロゲンランプなのか、それともHIDライトというのか? 上向きにしているのでしょうか? 危ないし、なんとか規制できないものでしょうか? 何か事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトあります

    明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトありますか? 100系ランクルの純正ハロゲンが暗くて困っています。 晴れの日はまあ良いのですが、雨の日は暗くて運転が少し怖い時もあります。 長らく乗っていますが、特に雨の日は細心の注意を払い運転しています。 一度HIDにしたことがありますが、明るすぎて対向車の迷惑になりそうなのですぐやめました。(確か55w) 6000kが予想以上に色が白すぎたのもあります。 ハロゲン用ライトに後付けHIDはやっぱり光が拡散してしまうのはしょうがないのでしょうか。。。 純正ハロゲンのような色合いで、対向車の迷惑にならない程度の以上の光量、っていうと35wのHIDくらいでしょうか? なにか同じような悩みで、良いライトを知っている方教えてください。

  • フォグランプを点ける理由

    最近、対向車のフォグランプが点いている事が多く 眩しいなと思うことしばしばです。 そうでなくても最近の車は車高が高くて ライトを点けているだけでも(アップライトにしてなくても)眩しいと思っています。 フォグランプを点けるのが流行っているのでしょうか? 夫は「霧が多くなった後はどうするんだよ」と 冗談も言いますが、皆さんは迷惑に感じませんか?

  • 法的にライトはハイビームが「通常」ですか?

    以前、ある回答で「通常(基準?)はハイビーム、対向車、歩行者に支障がある場合にロービーム」とありました。 私は通常ローにしていて、よほど見えにくく、対向車もない場合にハイにします。でも、最近の車は眩しいライトが多くて目が眩んだり、周囲が見えなかったりして、危険を感じることが多いのです。ハイビームにすると、少し見えやすくなって安全性が高まります。 かつて、うっかりハイビームにしていて、対向車にすれ違いざまに、「眩しいんだよッ!!!」と怒鳴られた経験(トラウマ^^;)もあり、通常ハイビームのままで走行するのは「もしかしたら違法?」と思っていたので、ハイビームが「普通の状態」なら嬉しいのですが。 もちろん、他に迷惑と思える場合はロービームにしますが、「通常ハイビームで走行して良い」のでしょうか? (ライトは暗く、車高は低く、他車への迷惑度は低い車だと思います。)

  • ディスチャージライト→ノーマルライト‥不可?

    質問失礼します! TOYOTA bB NCP35乗りです! 今車検にだしているのですが、ヘッドライトを変えなければならず、片方だけで金額が2万円ほどになると言われました。 オークションではNCP系の純正ヘッドライトが片方2,000円から5,000円ほどで売られているのでそちらから購入、取り付けをしようとしていたので正直「高くね?」とw なんでも僕の乗っているbbのヘッドはディスチャージライトとかいう代物らしく、オークションで出回っているものでは代用が利かないらしいのです。 そもそも個人的には見た目が同じならディスチャージライトにこだわらなくてもいいのでは‥‥ とも考えたのですが、ディスチャージライトはコンピュータで光量を調節している(なにそれ?)らしく、見た目はおなじ純正ヘッドライトでも車とヘッドライトを繋ぐ部分が違うためディスチャージライトでないとまったくライトがつかないといわれました。 はたしてそれは本当なのか? オークションででてる純正ライトでいいんじゃねえの実際?と‥‥ じつは車検を依頼しているのは父が働く中古車販売社で、忙しくしている父にあまり強くモノをいえないためこんな事になってますw どなたかご相談にのっていただけないでしょうか? 車検代だけで23万もかかるうえABSもイッてるのですこしでも安くおさえたいんです‥‥ ぶっちゃけかなりまいってます‥‥

  • 対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

    渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。 対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。 ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

  • 車のHIDライトについて

    車のHIDライトについて 車についての知識があまりありませんが、 今度先輩にライトをHID化してもらう予定です。 バラストとバーナーも先輩が探してくれるとのことですが 私自身でも探しています。 ちなみにH3プロジェクターにつけます。 ネットでいろいろ探していて思ったのですが、 ハイビーム専用のHIDであるのでしょうか? フォグ専用とか、何々専用とか記載されていないものは たくさん見つかるのですが、 ハイビーム専用のものは見つかりません。 プリウス専用とかハイエース専用とか車種指定のものは 見つかるのですが・・・。 基本的にハイビーム専用のHIDはあるのでしょうか? また、ないとしたら、どのようなHIDを使えばいいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

  • 車のヘッドライトの種類

    車のヘッドライトで、 ・HID ・キセノン ・ディスチャージ ・ハロゲン と目にしますが最新の国産車は何のライトなのでしょうか? ハロゲンは数世代前というのは解るのですが、 HID、キセノン、ディスチャージがよく解りません。 よろしくお願いします。