• ベストアンサー

対向車のライト

最近車に乗り始めました。 夜走ってて思うのは、対向車で、意味もなくフォグライトをつけて走っている車や、HIDまたはディスチャージというのでしょうか、やたらライトがまぶしい車が多く、迷惑です。ただでさえ車高の高い車が多いのに。フォグだけで走っている車など、すれ違うとき危ないと感じますし、なかには、片方ライトが点かないまま走ってたりする車もあります。 夕方からライトをつけるのはよいでしょうが、これらはやりすぎだと思いますが、皆さんはお感じですか、そしてどのように走ってますか。交通安全の観点から、法のよる規制はできないものなんでしょうか。

noname#30333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.6

HIDは、迷惑に思っています。 乗っている(点けている)本人は良いでしょうけど、対向して走行中は非常に迷惑な事が多いですね。 メ-カ-装着車は、レベライザ-も付いていますし、配光もしっかりしていますが後付けのHIDは困りますね。 光軸が調整されていても、上方が十分にカットされていなかったり、そもそも光軸の調整が不十分な車も多い様に思えます。 又、私の住んでいる地域は道路の起伏(坂)が多い為、交差点等は切り替えはロ-ビームでも光軸は上向きになる事が多く、これが最も迷惑です。 対向車に対してハイビ-ムは点けないのに、道路状況によっての上向きは良いとは思えません。 すれ違いの場合はしょうがないとしても、信号待ちの場合は数十秒、場合によっては1分の間、あの明るいライトで無意味に照らされなければなりません。 海外では、停車中も点灯しなければならない規則も有る様ですが、ここは日本です。停車中にスモ-ルにしたから見えないなんて事はありませんし、幻惑される側が悪い(我慢?)事など有りません。 そもそも対向車を幻惑しない為に、ヘッドライトのハイ/ロ-の切り替えは有るのですから、状況によって対向車を幻惑する恐れが有る時は、消灯するマナ-が必要だと思います。 質問者さんの様に感じている方も世の中には多いと思います。今後こういった声が大きくなれば、最高光度の引き下げや照射範囲の規制等も可能だと思います。

質問者

お礼

信号待ちは気にならないのですが、すれ違うとき、必要以上にライトがまぶしかったり、フォグも同時につけてたりと、行き過ぎなところは勘弁してほしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.8

確かにHID(ディスチャージヘッドライト)は、 事故を未然に防ぐために開発されました。 なので明るくて当然です。 フォグランプは意味なく点灯しているわけ ないじゃないんですよ。フォグランプはただつけて いるだけでも対向車の視認性が上がり意味がちゃんと あります。停車中にライト消してたら、バルブの負担にも なるし、電力がかかりすぎるのであまりお薦めできませんね。 あまりにも神経質すぎるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97351
noname#97351
回答No.7

ちょっと質問の回答とはずれてしまいますが、ディスチャージのように明るいライトはより広範囲を照射し、事故を未然に防ぐために開発されたものです。 決して対向車を幻惑するためにつけたものではないということを理解してください。 路面の起伏、傾斜、角度によってはどうしても眩しく感じてしまうことがあります。 しかし、ライトを消して走るわけにはいきませんし、暗視ゴーグルのようなものをかぶって運転するわけにもいきません。 要はお互い様ということです。 明らかにハイビームで走っている対向車がいたら、パッシングして教えてあげましょう。 あと、ライトは直視しないで、反対方向に意識を向けると案外平気になりますよ。

質問者

お礼

>対向車を幻惑するためにつけたものではない ということは理解できますが、必要以上に明るかったり、フォグもつけてたりと、やりすぎに感じます。田舎なんで、路面の傾斜は大きいですね。 >ライトは直視しないで、反対方向に意識を向けると案外平気になりますよ 左の白い斜線を見るようにしてます。安全運転が大切ですね。ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.5

>信号等の停車時にマナーとしてライトを消すと言うのもありますが、バッテリーの保護と言った観点もあります。 そこまでやるのは、アイドリングストップしてるとかハイブリッドならそうですけど、普通の車はエンジン掛かってる時点でダイナモも回ってるから、それより点けたり消したりする方が電力食うし、交差点の右折車線入ってる時は点けといたほうが当たられにくいです。 自分が居ると知らせる観点から行けば、交差点の最前列でスモールに変えると認識率は落ちます。 後、自分が右折する時、右直前の車のライトがパッシングみたいになると、右歩道自分の右折前進行方向に突っ込んでくる無灯火の自転車が横切ってる場合が有りますので、自分はライト気にしてます。

質問者

お礼

回答No.4

信号等の停車時にマナーとしてライトを消すと言うのもありますが、バッテリーの保護と言った観点もあります。 女性ドライバーの大半は停車時にライトを消す事がない人が大半ですね。 2輪や運送系のトラックなどは安全の観点から昼間からライトONとしている場合が多いです。(2輪はライトのON/OFFスイッチは現行車種では付いていません。) まぶしければ、視線をライトから外し、気のしないのが1番です。 イライラ運転は事故の元ですよ(^_^;)

質問者

お礼

>イライラ運転は事故の元 そのとおりです。気にしないようにはしてます。 自分が事故しては何ともなりませんからね。 文句も言いたくなるのも事実ですが。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.3

>HIDまたはディスチャージというのでしょうか、やたらライトがまぶしい車 ここだけに特定すると、そんなにまぶしく感じません。 ヘッドランプ遠めにしたまま、向かってきた奴にはパッシングします。 後は、 >なかには、片方ライトが点かないまま走ってたりする車もあります。 整備不良で自分の命削ってるんで、早めに交換した方が良いだけ。 自己責任です。 全くの無灯火の車の方が恐いですよ。付け方知らないのか判りませんけど、メーターも何もかも見えないと思うんだけどなー。 意味も無くフォグ点けるのは、消し忘れでは?あれヘッドランプと連動してるので、霧の中スモールつけてフォグ(黄色くないと霧では見えない気もするんですけど最近白いな。)点けたまま、霧が晴れるとヘッドランプ消して消えるので。色が同じだと見えないのかも?

質問者

お礼

• oo14
回答No.2

パッシングで注意しましょ。きずいてないだけだと思います。 しょせん車好き。=道路しか走れないことはわかってんだし、 どれだけ対向が迷惑してるか、教えてもらってないから、わからないだけ、と信じていますが。

質問者

お礼

>どれだけ対向が迷惑してるか、教えてもらってないから、わからないだけ そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

見通しがいい一般道ってフォグランプ禁止じゃありませんでしたっけ? (うろ覚えです) 片目は明らかに整備不良で交通法違反ですよね、いっぱい走ってますけど。 確かに片道1車線などで対向車のライトが眩しいと命の危険さえ 感じます。法律については専門家にお任せしますが、 取締りでなんとかしてほしいですね。迷惑です。

質問者

お礼

>取締りでなんとかしてほしいですね 明らかに整備不良はきびしく取り締まりしてほしいですね。 ありがとうございました。