• 締切済み

現実的にありえるでしょうか。

夢を見たのですがその夢がなんとも残酷で頭から離れません。 その夢はある人物が5,6階建てのビルから飛び降り自殺(他殺?)します。 その人物が地上に落ち死んでいるときの姿が 首から下はそのまま(上から落ちてきたのでうつ伏せの状態)で、 顔だけが木っ端微塵であちらこちらに塊のようなものがたくさん 落ちていました。 夢の話なのですが私はその黒い塊のような顔?らしき物を しっかりと見ましたしその人物のことも知っているようでした。 正夢にはなるとは正直思いませんけれど 物理的というか科学的に現実的にこんなことってありえるのでしょうか。 飛び降りる際に口の中に爆弾(爆薬?)を入れて死ぬと 顔だけが木っ端微塵になるとかありえるのでしょうか? どうでもいいことなのですがどうしても頭から離れなく なんとか解決したいのでこういうことに詳しい人がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ご質問の主旨とは違いますが… 夢の内容と捉え方について、科学的な根拠は全くありませんが、 私は小さいことから祖母に「悪い夢・怖い夢・人が死ぬ夢は、縁起がいいんだよ」と言われつづけて育ちました。 なので40才になった今でも、いやな夢に泣いて目覚めたりすることはありますが、祖母の言葉を思い出して気持ちを切り替えています。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  夢は脳が勝手に考えてもいないことの記憶の断片をつなぎ合わせて脳の中で描き出すものだと考えられています。  一部分が記憶の中にあることなので、正夢だとか、どこかで見たことがあるなどのデジャブなどともいわれるときがあります。  爆弾に関しては、爆弾の種類と破壊力の規模によって異なると思います。    あまり良くない想像なので、それが寝ているときにも表れてくるのでしょう。    話は違いますが、私は片思いの女性のことを毎日思い悩み、どうしたら良いかと思い続けていましたが、ある日その女性が夢にまで出てとてもかわいくニコニコしながら近づいてきたのでした。  もうコレは告白するしかなと思い、思い切って食事に誘うとOKとなり、告白すると見事付き合えるとになりました。  夢も良いことを思い続けると叶うというのはこういうことだと思います(^^;  手前味噌でした。

  • nk2
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

お疲れなのでは? このごろ安眠できていますか? 肩の力を抜いて、 出来る限り安らいでお茶などを一服するといいですよ^_^

関連するQ&A

  • 夢占い

    昨日見た夢が、頭から離れません。家の玄関に茶色くて大きな蛇がいました。僕は、怖くなって手に持っていたピストルで蛇の頭をぶち抜きました。蛇の頭はこっぱみじんに吹き飛びました。この夢は、何を暗示していますか?

  • 夢の中で旅行に行き、そこで爆撃を受け火傷になった

    ごめんなさい、特殊な夢で、でもすごくすごくリアルな夢で、怖かったです。 友人とともに外国に行きました。(でも現実の世界ではそんな友人はいません。その友人は、あくまでも想像の中の友人です。)その外国は、私が生まれた国です。(育ったのは日本です)その友人の祖国でもありますが、二人ともその街は初めて行く街です。 なぜかずっと暗い地下のトンネルの中を歩いています。しばらく歩くと、友人が「上の方で爆撃が怒っているんじゃない?」と聞いてきて、それからどんどん爆弾が落ちる音が聞こえてきました。そのうち前の方からこちらにの方に、地上の爆撃を逃れて走ってくる女性が4人見えます。(中年女性です)。可哀想に思っても声をかけずに通り過ぎると、そのうち上の方に行く階段が見えます。階段をしばらく行くとなぜか地上の様子がわかる鏡があって、友人がその鏡を通して地上を見ようとします。でも鏡は真っ黒でなにも見えません。俺が「もうすぐ地上だから鏡見ずに本物見よう」と言って進むと、すぐに地上につきました。 とんでもない地獄のような風景が広がっています。すぐ眼の前にある大きな白いビルは焼きだたれ、炎があっちこちから噴き出て、窓も壁も悲惨に黒ずみ、建物そのものがすぐにでも崩壊しそうです。(あえて言えば911のツインタワーの映像に少し似ている)。あまりにも無残なそのビル以外に何歩か近づき、左右を振り向くと他のビルも同じように燃えているではありませんか。しかも上の方から爆弾が次々に落ちてきて(戦闘機そのものは見えない)、今この瞬間にも多数の建物の壁から炎が登ってきます。地面もそこかしこに燃えだし、人々はみんな地下への入り口の方に逃げていきます。私の近くにも爆弾が落ちてくるので不安になっていると、私よりも地下への入り口に近い友人が「早く早く」と逃げるように促しますが、その逃げる途中で足元のすぐそばに火が一束燃えていて、その火を通り過ぎようとして足が火傷になるかならないかの瞬間に夢が覚めました。 ネットで調べると火はどうやら「吉」を呼び込むらしいが、あまりにすさまじい阿鼻叫喚の場面なので、とても不安です。知識のある方、研究の対象として見てもらっても構いませんから、どうか情報をください。もし必要ならより細かな情報も提供します。自分では何か悪い物を予兆しているようで、怖いのです。どうか、どうかお願いします。

  • 彼が見た,私が死んだ夢

    是非ご意見ください! 私の彼が,私が死んだ夢を見たと言います. 自殺なのか他殺なのかわかりません. 彼は私が書いた手紙のようなもの(彼の名前が出てくる)を見せられて,取り調べを受けます. 「直前まで僕と会っていたし,アリバイがないから疑われたんだな(彼は一人住まいなので).こんなことなら他の女と会っておけばよかった」と思ったそうです. その後私は司法解剖にかけられ,鼻の頭のキズの所見があります. 調べた結果,私を殺した人の手のひらがざらざらで,私の顔を押さえたときについたキズということが判明したところでおしまいです. 彼は比較的夢は見る方ですが,今回のものに関してはいたく気にしています. どんな意見でもよろしいですのでお待ちしております.

  • 大勢の人が吐いている夢

    変な夢を見てしまいました。どなたかこの夢の意味を教えてください。 夢の内容なのですが・・ 小さな古い廃墟ビルのような感じでした。足元を見ると、吐しゃ物が。階段を上がると小さな部屋に男の人が数人いて、吐いていました。怖くなって違う場所に移動したら、そこでも男の人たちが吐いていました。どの場所にも吐しゃ物、吐いている人たち、吐きそうな人たちばかりでした。 出てくる人物は全員男の人で、知っている顔はなかったです。幸い私は汚物で汚れることなく、夢の中で移動しながら「皆お酒を飲みすぎて、あんな状態になっているんだ」「臭いがしなくて良かった」と思いました。

  • 夢診断お願い致します。空一杯にヤマタノオロチ?

    おととい、ちょっと大きな地震がありましたね。 来週から大きなプロジェクトを抱えてるサブリーダー的立場のものです。 昨日、リーダーに自分の手配の遅さから始まり取り組みの甘さとか色々叱られました。 私なりに努力しているつもり、と言うと「つもりって言われて、はいそうですか、とできていないことをこっちが諦めなきゃいけないのか。それでプロジェクトがうまくいかなくてもいいのか」ともっともなお叱りですが、モヤモヤしている状態です。 今朝見た夢は、大きなカフェか会議室のような場所でリーダーと私と後輩たち(実在しない夢の中だけの人物達)でワイワイやってる中で、私とリーダーとが軽い口論をして、後輩がリーダーをとりなす。 私はリーダーに何か外出の用を言いつけられ、自転車で外へ出る。 新宿なのにビルとビルの隙間の空が大きな、道路もすごく幅広い道で大きなガソリンスタンドを通りすぎようとしている時、斜め後ろの空に竜のようなものが一頭現れる。 プロジェクトを控えて竜だったら吉兆でいいなと思ったけど、ビルの影から全貌が出てきたら竜にしては手足がなく寸詰まりでお腹が太い。 オロチ?だったら悪い兆しかと考えていると、今度は前の方のビルの隙間の空を埋めるように大きな竜もどきの顔がこちらを向いて現れ、目を合わせちゃいけないと思ってもいくつも出てくるし空いっぱいにいて目線を外しようがない。 頭の数は数えなかったけどヤマタノオロチだと思った時、地震が来るといきなり思ってガソリンスタンドの前にいたら危ない、逃げなきゃと、何故か自転車をひいて走る。 だけど石油のタンクがある方に間違えて走ったんだと絶望した時目が覚めました。 これは何を示しているのでしょうか。 普段はあまり夢を見ない(おそらく覚えていられない)タチなので、久しぶりに鮮明に残った夢ですごく気になります。

  • 人が殺される夢

    どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 今朝、こんな夢を見ました。 家族で出かけていましたが、あるショッピングセンターのビル内で 携帯電話を置き忘れてしまい、取りに戻ろうと階段に行くと 警察が何人も居て、これより先は立ち入り禁止だと言われました。 何か事件があったんだろうとは思ったのですが、諦めきれずに 他のところから行けないか試していると事件現場を見てしまいました。 それは鎧を身につけた男性が3人ほど血まみれになり、 階段にうつ伏せになり、亡くなっていたのです。 どうやら殺されたようで、周りは血の海でした。 不思議とその武士のような人達の顔などはめちゃくちゃになっていることが分かりました。 とても恐ろしくなりましたが、それでも携帯電話を取り戻そうと必死で、 何とか携帯電話を忘れたフロアまで辿りつき、警察にお願いして 携帯電話を返してもらえたのです。 そして、その後は何事も無く家族と談笑しながら帰る、というものでした。 目が覚めた時に、武士が亡くなっていたシーンがハッキリと思い出され、 とても不快な気分になりました。 一体、このような夢には何の意味があるのでしょうか?

  • 殺される夢

    夢見が悪すぎて悩んでいます。 私は現在社会人数年目ですが、高校に入学した頃から現在まで毎晩悪夢ばかり見ます。 夢の内容は基本的に自分か誰かが殺されるもので、自分が殺される方が多いと思います。 誰かが殺される夢では、知人ではなく会ったこともないような他人が殺されます。 たまに動物が大量虐殺される夢も見ます。 どの夢でも、殺す側の人間は顔が見えず、黒いモヤで全身が隠れている状態です。 殺されるパターンは、自分が殺されるときはシンプルに銃殺や刺殺が多く、稀に爆薬などで殺される・戦争に巻き込まれる等があります。 他人が殺されるときは、皮膚を剥いだり、巨大な電子レンジのような箱に入れられて全身が破裂したり等拷問のようなやり方が多いです。 本当に稀にですがファンタジーの様に魔法を使う人が出てきます。この場合も氷で全身を串刺しにする等拷問のように殺されます。 殺されず、病気で余命を申告されそのまま死ぬ夢も見ます。 中学時代まではホラー映画等が好きだったときもあったのですが、高校生になってからは苦手になり全く見ていません。本等も残酷描写のあるものは避け、寝る前は楽しい内容の本や映画等を観るようにしています。 しかし少しも良くなることがなく、どころか年々夢見は酷くなる一方です。 カウンセラーや知人に、夢に意味は無いから気にするなと言われましたが、毎晩かなりリアルで長い夢を見続けるのは精神的に疲れます。 最近では眠るのが不安になりつつあり、どうにか改善する方法は無いかと模索しています。 精神科でよく眠れる睡眠導入剤を処方してもらったらどうかとも言われましたが、深く眠ると自分では起きられないためできるだけ避けたいです。 何か少しでも夢見が改善される方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

  • 5歳の子供が怖い妄想を考えてしまうのですが

    5歳になる娘のことで相談です。 1ヶ月前頃から娘が、親である私達の顔を切っちゃうなど怖いことを考えてしまうらしく、楽しいことを考えようとしてもこのことが頭から離れられないようなのです。他には、夢で何かに追いかけられる怖い夢を良く見てうなされたり、テレビを見ていても、登場人物の顔をハサミで切ってしまうことを考えるようなのです。熱が高い場合に怖い夢を見るのは私も経験がありますが、当人特に際立った体調不良などはないようです。 娘は自分ではどうすることもできず、「どうしたらいいか教えて?」と私達に聞いてきますが、良い解決方法がなく私達も困っております。これは何かの病気でしょうか?私達親としてやってあげられることはなにかあるのでしょうか?それとも病院など(どのような病院?)に相談したほうがよいのでしょうか?。参考に、家族構成は私と妻と1歳になる娘との4人家族です。当人は5歳で現在幼稚園の年長組です。 みなさんからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 人が死ぬ夢を見ました。何かの前兆?

    今朝ですが人が死ぬ夢を見ました。 ハッキリと生々しく覚えており、今でも気持ちが悪くて仕方ありません。 内容は 高校生で(リアルは32歳です)学校のイベントでバンジージャンプがあって 1人ずつジャンプしていくんです。 そのイベントに参加する為の用紙に保護者の署名がいるのですが 私は親に書いてもらうのを忘れてしまい、 ズルして自分で保護者の氏名を書き終わったときに 頭にひんやりとした液体がかかって『ん?』と思った瞬間周りが『キャー』と騒いで 見ると屋上でバンジーした見知らぬ生徒が教室の窓から何故か入って うつぶせで倒れておりピクリともせず、多分死んだと思われます。 顔は見てないけど血の海でした。 頭にかかったのも、その人の血なのでしょう。 そして目覚めました。 心臓がドキドキしてました。 なんだか不吉で今日は車の運転もかなり注意しました。 結局何事もなかったのですがなんだか今も気になって仕方ありません。 夢に詳しい方いましたら、教えて欲しいです。

  • 夢のシャッフル?

    夢のシャッフル? 46歳 女性です。 もともと 寝付きがとても悪く、睡眠導入剤などをよく使用していますが、やっと 眠れそうになると 夢がシャッフルでもしているかの様に 全く意味不明な映像が たくさん 頭の中に出てきます。 例えば 顔を赤くした人物がどこかに出かけようとして用意をしている、とか あちこちに体操をしている人がいっぱいいる場面とか...それは全く怖いものではなく、また特に楽しいものでもなく、色んな場面が次々とたくさん出てきます。 その状態になると、自分の中で...「あ、もうすぐ眠りに入れるんだ」と言う気持ちにもなります。 ところが 今まで 誰に聞いても そのような状態になると言う人が 私の周りにはいませんでした。 これは 特殊な症状なのでしょうか? まさか 脳の異常とは思いませんが 同じ様な症状が出る方 いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう