• ベストアンサー

エロゲーの絵

エロゲーの絵はどういうソフトを使ってかいているんでしょうか? また描き方などを紹介してるサイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

べつに「エロ」に限定する必要はまったく無いですが。 Photoshopは必須ソフト。線引き/色塗りにはPainterが順標準ソフトです。 Photoshopを持っていてPainterを持っていない人はいても、Painter持っていてPhotoshopを持っていない人はいないでしょう。 あとは、線画を紙に書いてスキャニングするか、直接ペンタブレットで描くかは、完全に好みです。

その他の回答 (3)

• notebleu
回答No.4

制作環境は完全にその人の好みです。 PhotoShopであれば余裕ですし、安価なところでPaintShopでも十分です。 オススメ手順は 「手書き」→「スキャン」→「アウトライン取り」→「それを他のレイヤにコピー」 →「下のレイヤに着色」→「部品をレイヤに分配」→「細かい修正」 マウスで描くのは限界ありますので、タブレットは欲しいですね。 勉強方法はネットよりも、本を買った方が確実です。 根本的な話ですが、紙に鉛筆で描く技術がなければ、パソコンで描く事はできません。 絵心があるのなら、描き方の勉強の前にタブレットで直線や円を描く練習です。

• djmitsu
回答No.3

(エロゲ絵とか関係なしに)スキャナorペンタブとフォトショがあればとりあえず(最低限)基本的なものはそろいます。(私はスキャナ派デス!!どうでもいいんですが・・・) 描き方については本などを購入するかどなたかに教わるかしたほうがいいかと思います。下書き→塗りだけで本当に最低限の絵を仕上げるつもりでも結構なスキルが無いとうまく仕上がらない物なので・・・。なんて偉そうに言ってる割には私は挫折したんですけどね。 生半可なスキルじゃ生半可な絵しかかけませんでした。もし本格的にやる気であるならネットで調べられるようなかじり、やマニアテクを参考にするより、基礎から応用までしっかりと学べる本などを参考にしたほうがいいと思います。 それに、これくらいのことならぐぐればすぐ引っかかりますよ。まずは調べてみては?

• T0MT0M
回答No.1

普通のCGと一緒では? いずれにせよ絵心がないと駄目ですね。