• ベストアンサー

オナニーすると男性ホルモンが増える??

男がオナニーすると男性ホルモンが増えて体にいいことがないってよく聞きますけど、本当なんですか? 僕は小5からオナニーし続けてるんですけど、確かに噂どおり、毛は濃いです><(父は薄げなのに・・・) これはオナニーの影響なんでしょうか? ほかにも何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.1

男がオナニーをする理由の一つに、常に新しい精子を出すためと言われています。 受精させるには古い精子より、フレッシュな精子の方が確立が上がるからだそうです。だから、オナニーすると受精能力が上がることが、オナニーをすると男性ホルモンが増えると誤解が生じたのかもしれません。 しかし、精子の量が減ればそれを補うために精巣の活動を活性化しなければならないと思います。そのためには男性ホルモンが必要になると思うので、ホルモンの量は増えると思います。ですから、オナニーすると男性ホルモンが増えるのも一理あると思います。 ただ、それはあくまで精子に関してのことですし、それにもともとオナニーをしなくても男性ホルモンは分泌されています。したがって、いずれにせよ体毛とオナニーの関係性は分かりませんし、あったところでその影響は微々たるものだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

※私も以前は関係ないと信じていて、みんなもそう書いてありますが  けっこうインターネットや専門書ではホルモンとの関係がある  との説も見かけるようになりました。 ※下記はあくまでも一例で、老化に対してや細胞に関してもありますよ。(射精時に脳内細胞が快楽物質をものすごい勢いで、運んでショートして死亡するなど) <例1> 「若い頃から、オナニーばっかりをしてると、充実感の感情を発生させる 「A10神経」のドーパミンの受容体の働きが悪くなって、無感動無表情無気力な まるで爬虫類のような人間になってしまい、アルコール中毒やタバコ中毒と 同様に、そうなってしまった脳を元の状態に戻すのは絶対無理だとするWHOの 報告書が」(一部抜粋) <例2>・時間が極めて無駄 ・射精後の疲労で何もする気が起きずそれも時間の無駄 ・あぶらあせをかくので禿げやすくなる ・一生のうち分裂回数が決まっている細胞を浪費して寿命が縮む ・快感をえる脳内麻薬の過剰分泌で脳が壊死 ・つらいことから逃げるために麻薬がわりに中毒化すると誰にも相談できない分麻薬中毒よりひどい状況に ・松果体肥大になる ・体内時計が狂い睡眠障害になる ・集中力低下 ・記憶力低下 ・異性へアプローチしなくなる ・投げやりになる

• tadasi1
回答No.4

>男がオナニーすると男性ホルモンが増えて体にいいことがないってよく聞きますけど、本当なんですか? このようなことは、聞いたことはないです。 適度なオナニーは、体によいとお医者様も言ってみえます。 お医者様に従ってください。 精液のはけ口がないのは、精神的にも不健康です。

回答No.3

オナニーしてもしなくても男性ホルモンの量は変わりません。 ただ、元々男性ホルモンの多い人は「精力的」なのでオナニーあるいはセックスをよくする(性欲が強い)、ということはあるでしょう。 決してオナニーしたから男性ホルモンの量が増えているわけではありません。増えも減りもしません。

• 115253
回答No.2

他にも「早漏になる」とか「前立腺ガン」になりにくいなど色々ありますが、ほどほど(週3、4回?)にすれば、神経質になる必要は無いと思いますよ。