樹脂の表記方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • シャンプーの容器やウェットタイプの油取りシートの包装フィルムなどに書いてある素材名なのですが、略称でPPがポリプロピレン、PSがポリスチレン位までは予想がつくのですが、「PP,M」という表記が出てきて止まってしまいました(出所はふき取り用シートの個別包装の記載です)。Mとは何の略かご存知の方いらっしゃいませんか。
  • また良くみるとPPの下にはアンダーラインが引いてあります。他のボトルなどでも気をつけてみるとPE,PET(PEにのみアンダーライン)といったものもあったりします。これまでのところ複数の材料か書いてあるものでしかアンダーラインを引いてあるのを見ていないので、主成分を明記しているのかなとも思えるのですが、こちらについてもどなたかご存じでしたら教えていただけますか。
  • 樹脂の表記方法について疑問があります。シャンプーの容器やウェットタイプの油取りシートの包装フィルムなどに書いてある素材名なのですが、略称でPPがポリプロピレン、PSがポリスチレン位までは予想がつきますが、「PP,M」という表記が出てきて止まってしまいました。出所はふき取り用シートの個別包装の記載です。Mとは何の略かご存知の方いらっしゃいませんか。また、PPの下に引いてあるアンダーラインも気になります。PEやPETにもアンダーラインが引いてあることがありますが、これが主成分を明記しているのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂の表記方

シャンプーの容器やウェットタイプの油取りシートの包装フィルムなどに書いてある素材名なのですが、略称でPPがポリプロピレン、PSがポリスチレン位までは予想がつくのですが、 「PP,M」という表記が出てきて止まってしまいました(出所はふき取り用シートの個別包装の記載です)。 Mとは何の略かご存知の方いらっしゃいませんか。 また良くみるとPPの下にはアンダーラインが引いてあります。他のボトルなどでも気をつけてみるとPE,PET(PEにのみアンダーライン)といったものもあったりします。これまでのところ複数の材料か書いてあるものでしかアンダーラインを引いてあるのを見ていないので、主成分を明記しているのかなとも思えるのですが、こちらについてもどなたかご存じでしたら教えていただけますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

Mはアルミやスチールなどの金属を示します。 ふき取り用シートの個別包装が、アルミ蒸着された銀色のフィルムなのでは。 ちなみに紙はPですから、それぞれmetalとpaperの頭文字なのでしょうね。 アンダーラインが引かれているのは、複数の樹脂が使用されている中で最大重量のものです。 下記のページに概要が載っていますのでどうぞ。 http://www.shokusan.or.jp/kankyo/youki/contents/11_05/index.html http://www.jcpra.or.jp/consumer/consumer03_01.html

anabena
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 PP,Mと書かれている包装は、おっしゃるとおり、開封して内側から見ると金属光沢がみてとれました。