OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

POMってなんの略?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122761
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (8/65)

PPがポリプロピレン、PEがポリエチレン、というのと同じように、POMというのがありますよね。これって何の略なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

POM=PolyOxyMethylene ポリオキシメチレンです。(ポリオキシエチレンではありません、念のため。-CH2-をメチレン基と呼びます)

アセタール樹脂のうちのひとつで、デルリン(商品名)とも呼ばれます。五大エンプラ(エンジニアリングプラスチック)のうちのひとつです。アセタール樹脂には他にジュラコン(商品名)があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

POMは ポリオキシエチレン です。 モノマーはホルムアルデヒド(HCHO)です。 これが重合するとポリオキシエチレンとなります。 構造はこのようになっています。 ・・・-CH2-O-CH2-O-CH2-O-・・・ 丈夫で強固なポリマーで不透明です。 有機溶媒にも酸・塩基にも強い物質です。
POMは ポリオキシエチレン です。

モノマーはホルムアルデヒド(HCHO)です。
これが重合するとポリオキシエチレンとなります。

構造はこのようになっています。
・・・-CH2-O-CH2-O-CH2-O-・・・
丈夫で強固なポリマーで不透明です。
有機溶媒にも酸・塩基にも強い物質です。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

ごめんなさい。 書き間違えたようです。 アニソールさんの書かれている通り、ポリオキシ「メチレン」です。 メチレンじゃないとMになりませんよね・・・ 訂正ありがとうございました。
ごめんなさい。
書き間違えたようです。

アニソールさんの書かれている通り、ポリオキシ「メチレン」です。
メチレンじゃないとMになりませんよね・・・

訂正ありがとうございました。
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ポリアセタール」 ◎http://www.polypla.co.jp/TSC_WWW/OnePoint/OldOne/OP2001_05_23.htm (POM樹脂) 「POM」と「PEO」の違いが分かります・・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ポリアセタール」
http://www.polypla.co.jp/TSC_WWW/OnePoint/OldOne/OP2001_05_23.htm
(POM樹脂)

「POM」と「PEO」の違いが分かります・・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.5

MiJunです。 参考URLではそのまま飛びませんので、 左端の「技術情報」をクリック ⇒「エンプラ」をクリック ⇒詳細表示 失礼しました。
MiJunです。
参考URLではそのまま飛びませんので、
左端の「技術情報」をクリック
⇒「エンプラ」をクリック
⇒詳細表示

失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ