• 締切済み

BSデジタル双方向番組のしくみ

BSデジタル放送のクイズ番組とかで4色ボタンで回答して結果が出ます。 こちらの回答により正解、不正解の画面が変わるしくみというのはどうなっているのでしょう。(電話線はつながっていないです。) もっと深く追求すると制限時間によって4色ボタンが無効になるのですがそのあたりのしくみも知りたいです。 HTMLベースの言語でそのあたりの複雑な時間管理や分岐判断が出来るものかと不思議に思ってます。 その方面に詳しい方参考になるページや文献でもいいので教えて下さい。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

みんなの回答

• tnt
回答No.2

HTMLだけでは確かに出来ません。 BMLでも、実はできないものがあります。 普通、HTMLにはJAVAスクリプトを組み合わせて 複雑な表現を可能にしていますが、同様に BMLにはECMAスクリプトを組み合わせています。 さらに、これにDOMを組み合わせることで ECMAはBMLとその外部とのioの役割を果たすことができ、 システムの時間を取得することで経過時間を知ったり、 複数のBMLを同時に制御したり、 もしくは動的に画面を切り替えたりするといったことが可能になっています。 とりあえず、一番シンプルな説明をしているHPを 参考に挙げておきますが、 ECMAとDOMで検索すると、どさっと出てきます。

参考URL:
http://www.digilab.co.jp/dev/bml/bml01/menu.html
  • parts
回答No.1

訂正です。BSはXMLをベースとしたbmlを利用します。 htmlベースではありません。 とりあえず解答です。 Q/HTMLベースの言語でそのあたりの複雑な時間管理や分岐判断が出来るものかと不思議に思ってます。 A/bmlを知ればあまり不思議なことではないかと思いますよ。 詳細は参考と下です。もし何かあれば補足を・・・・ http://www.a-brain.com/HP/rep/rep04/

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/programming/markup/xml/application/2182.html