• ベストアンサー

地上はデジタルテレビでクイズ番組に参加しました。仕組みは?通信料は?

みなさま、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。  昨日、TBSのクイズ番組に、地上波デジタルテレビから参加しました。早押しクイズにボタンで回答するだけなのですが、電話回線やLANを接続していないのに、どうしてこちらのボタン操作があちらに届くのでしょうか。  また、回答結果を消したいと思い、チャンネルを変えたり、主電源を切っても、番組が終わるまで表示されたままで驚きました。  これは、どのような仕組みなのでしょう。ちょっと怖くなりました。電話回線を接続していないので、ダイヤルアップの通信料はかかっていないかとは思いますが心配です。  ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manima2
回答No.2

こんにちは。 ワンセグのデータ放送関連の仕事に従事するものです。 通常のデジテルテレビ用とワンセグでは運用が少々違うので、 間違ったことをいっているかもしれませんが、お許しください。 デジタル放送のデータ放送は、映像と音声と共に送られてきます。 その送られたデータ放送内で処理が行えるので、通信を伴わなくとも ボタン操作によりなんらかのアクションを起こすことができます。 「どうしてこちらのボタン操作があちらに届くのでしょうか」 とありますが、実際は「あちら」に届いていないと思われます。 受信しているデータ放送内で処理していると思われます。 「チャンネルをかえたり、主電源を切っても、番組が終わるまで表示されたまま」 は、その番組を選局することで映像と音声を受信し提示されるように データ放送も一緒に受信しているからです。

Chown
質問者

お礼

manima2 さん、ご回答ありがとうございます。  やはり、放送局側にはこちらの情報は送られず、TV内で処理され完結された、と考えても良いのですね。安心しました。  ところで、現在の私の環境(地上波デジタルテレビのみ設置。電話回線やLANには接続していない)では、こちらの操作情報が放送局側へ送信されることはありますでしょうか。  デジタルになってから、B-casカードを挿入したり、と何だか個人情報がテレビに保存、利用されているようで怖いのです。 失礼いたします。

その他の回答 (2)

• manima2
回答No.3

再び失礼します。 > ところで、現在の私の環境(地上波デジタルテレビのみ設置。 > 電話回線やLANには接続していない)では、こちらの操作情報が > 放送局側へ送信されることはありますでしょうか。 ⇒ 送信されることは無いでしょう。  通信が発生する場合は、ご使用になっているデジタルテレビ端末に 通信機能(通信種別だったかな?)の有無を調べた上で、通信を行うような処理を入れています。 仮に通信機能搭載機器であったとしても、電話回線やブロードバンドに 接続していなければ、通信が成功するわけもありませんから。 個人情報についても、現状そんなに心配することも無いと思われます。 それよりインターネット上の懸賞などで個人情報を送信することの方が危険に思えます。

Chown
質問者

お礼

manima2 さん、ご回答ありがとうございます。  通信回線を接続していなければ、アンテナ線だけではこちらのデータは送信されない、ということですね。安心しました。  少し話は変わるかも知れないですが、先日世界陸上の放送を見ているとき、「データ放送を見るにはテレビをネット回線に繋げる必要があります。」と表示されるコーナー(写真集)がありました。  そこで、ルーターにLANケーブルを差込み、もう一方をテレビにつなぎました。するとそのコーナーが見られました。  こういう場合は、こちらのデータがネットを通じて放送局に送信されることがあるのでしょうか。ダイアルアップではないので、もちろん通信料は不要だと思いますが、やはりその辺りがいつも気になるのです。  気になるのならやめておけ、と言われてしまいそうですね。興味はあるのです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私の想像です。 TV電波に載せて正解と集計するプログラムがTVに送信されてるのでしょう。 そしてTVの進行に合わせて正誤の判断をし画面に表示してるのだと思います。 なお、「d」ボタン(データ連携ボタン)を押せば何時でも回答画面を消したり表示したり出来ましたよ。  

Chown
質問者

お礼

b4330 さん、ご回答ありがとうございます。  こちらの情報が放送局へ送られているのではなく、放送局側からプログラムがテレビに送られてきて、そこで処理されているのですね。そうだとしたら安心です。  また、d ボタンの利用法も教えてくださりありがとうございます。昨日は周囲の情報枠のため、画面が小さくて残念だったのです。そういう操作方法も、放送局側は送信して欲しかったです。 ありがとうございます。