• ベストアンサー

メモリ増設

以前のパソコンはNECのLavieTのLT900/BDだったんですが、今はSOTECのPX3311を使っています。メモリは同じ512のはずなんですが、今のパソコンのほうが重く感じます。(プログラムをたくさん同時起動した時に特に)この場合メモリ増設しただけで解決すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

PX3311 の CPU は CeleronD が搭載されており、 デスクトップ用 CPU としては最下位のシリーズです。 特に、L2 キャッシュが 256KB と少ないです。 逆に、LT900/BD の CPU は PentiumM が搭載されており、 モバイル用 CPU としては上位のシリーズです。 特に、L2 キャッシュが 2MB あり、CeleronD と比べるとその差は明らかです。 単にクロックだけに着目したなら、CeleronD 326(2.53GHz)の方が、 PentiumM 730(1.60GHz)と上になりますが、 恐らく、L2 キャッシュが効果的に働いて、その体感の差を生むのだと思います。 よって、この推測が当たっていたなら、CPU の基本性能の差が原因ですので、 メモリを増設したとしても、体感するほどの向上に繋がるか何とも言えません。

skri67
質問者

補足

CPU使用率が100%になって遅くなる場合はメモリが関係あるんじゃないんですか? このパソコンならメモリ増設しても一般的なPCゲームはできないんでしょうか? プログラムをたくさん同時起動してCPU使用率が100%のような状態以外、体感の差のようなものは感じません。 CPUの交換以外に何か対策はないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > このパソコンならメモリ増設しても一般的なPCゲームはできないんでしょうか? お使いのパソコンには、グラフィックボードが存在しません。 よって、ごくごく軽い「ハンゲーム」のようなゲームであれば、起動してプレイすることができます。 しかし、他の3Dゲームでは起動まではしても、動作がカクカクしてプレイすることは辛いでしょう。 グラフィックボードを増設する専用の PCI-Express×16 スロットが空いていますので、 それ用のグラボを増設すれば、一般的な3Dゲームまではプレイができます。 ところで、お使いのパソコンの電源容量が脆弱なため、 ミドルクラス(普通)のグラボを搭載することまでは大丈夫ですが、 もっと消費電力の高い高性能のグラボを搭載することはできません。 よって、ミドルクラスのグラボを増設したとしても、 一般的な3Dゲームまでは普通に起動してプレイができますが、 「重い」といわれるゲームでは、起動はしてもカクカクしてプレイすることは辛いでしょう。 また、メーカー製パソコンでの電源ユニット自体の交換は、 そのパソコン自体が交換を前提とした作りではありませんので、 そのスキルを持たない方には決してお勧めできません。 > CPUの交換以外に何か対策はないんでしょうか? メーカー製パソコンでの CPU の交換は、 そのパソコン自体が交換を前提とした作りではありませんので、 そのスキルを持たない方には決してお勧めできません。 そのパソコンの同じシリーズ内に、よりグレードの高い CPU を標準搭載した機種がありますので、 ひょっとしたらそれらに交換可能かも知れませんが、決して動作を保証している訳ではありませんし、 交換することでメーカー保証も切れてしまいますので、 そのスキルと覚悟を持たない方には決してお勧めできません。 ところで、メモリーの増設をすることでお困りの状況が必ず解決するとは言えませんが、 試してみたいのなら全く構わないと思いますよ。 例えば、メモリーの容量が 512MB から 1GB に増えても、決して害になることはありませんから。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

・使用メモリチェック法 タスクバー(右クリック)→タスクマネージャー→パフォーマンス ・見方 物理メモリ合計(搭載メモリ量) コミットチャージ合計(使用メモリ量) ソフトを起動しているいつもの状態で、チェックしてみてください。 コミットチャージの合計値が物理メモリの合計値に近いほどメモリを消費していると言う事です。 なのでそのような状態ならメモリ交換しても速度は増します。 通常メモリは512M~1Gほどです。 ですが3Dゲームなどを良くやるのであれば1G~2Gとなります。 また、これ以外にも最新の3Dゲームをスムーズにプレーするにはグラボの性能が大きく関係します。 それからCPUですが、常時100%と言うのは異常です。 CPUの性能不足かメモリ不足かチェックすればわかります。 例えばメモリ不足でCPUへの負担が大きくなっているのかもしれないです。 ただ、1の方の言われるようにCPUはスペックダウンしています。 やはりペンMとセレDでは明らかに性能が違います。 数値を見ると1G程度しか差が無いので処理性能で言えばペンMの方が上かと思います。

skri67
質問者

補足

>ソフトを起動しているいつもの状態で、チェックしてみてください 物理メモリ合計(515244) コミットチャージ合計(500840) このような感じです。 あと、PCを起動してすぐはたいして問題ないのでキャッシュが主な原因かもしれないですね。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリ増設したら...

    先日自分のパソコン(NEC VALUESTAR)にメモリ(BUFFALO)を増設したのですが、それ以来電源ON時または再起動するたびにFANが一度猛烈(2秒程)に回るようになりました。それ以外は特に問題なく動くのでそのままにしていたのですがやはり気になります。試しに増設前の状態(標準装備のメモリ1枚)に戻してみたのですが直りませんでした。どなたか解決方法を知っていましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • メモリ増設を考えているのですが・・・

    SOTECのAFiNA AG353 のノートパソコンを使用しています。 自分はよくオンラインゲームをします。 ですが、今のパソコンのスペックだとどうしても快適に遊べない時があります。 なので、メモリ増設を考えています。 このパソコンの製品情報↓ http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/AG353_SPEC.htm メモリにはDDR製と書いてあるのですが、 増設するときは必ずDDR製でないといけないのでしょうか? あと、メモリは1GBが2個あるやつと、1個で2GB分あるやつとでは、 特に変わりはないのでしょうか? それとなんですが、たとえメモリを増やしたとしても、CPUも増やさないと効果が現れないのでしょうか? 色々質問がありますが、どうぞよろしくお願いします・・・。

  • メモリ増設について

    パソコンがすごく遅いのでメモリ増設を考えていますが機械おんちでいまいちどれを買えばいいのかわかりません。 sotec WD331 なのですがなにを買えばいいのでしょうか?

  • メモリ増設 うまくはまらないのですが・・・

     初めてメモリを増設します。パソコンはNEC L LL850/BD です。買ってきたメモリは純正ではなく、ビックカメラの店員さんが型番確認をして薦めてくれたBUFFALO DN333-A という商品です。取り付けてみたら、ぴったりはまらないというか、なんだかメモリのほうが大きさが大きめな感じで、入れたらこわれちゃわないか心配なくらいです。っで、うまくはまりません。BUFFALO のホームページでみても、LL850はのっていません。このパソコン春モデルで夏モデルの770と900の間のなので、説明書などは770のものがついている商品です。  無理やり押し込んで平気でしょうか? 一度つけてみたのですが、入れ方が遠慮がちなせいかパソコンがうごきませんでした。このメモリ、使っても平気ですか? メモリの増設って、無理やりギュギュっと押し込むかんじでするものなのでしょうか? 初めてなのでこわごわです。

  • メモリを増設すると、テレビが・・・

    友人のパソコン NEC VALUESTAR S PC-VS700BD 搭載メモリ(256M)に+512Mを増設すると、パソコンの起動なしにテレビのリモコンのスイッチでテレビが映らなくなりました。(パソコン起動後は写ります。) memtest86+ でのテストの結果はエラー0 ですし、パソコンは普通に動いていますので、メモリの相性ではないと思うのですが・・・ 取説を無くし、ネットでマニュアルを見ても解りません どなたか、設定方法・対処方法 ご存じないですか?

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • メモリ増設

    OS:ウインドウズXP NECのVALUESTARで今年4月に買ったもの。 CPU:確か1.8GHz 現在のメモリ:256MB 上記のようなパソコンでメモリ増設を考えています。今の状況はいくつかのソフトなどを同時に使用するとかなり動作が遅くなってしまうことがあります。 もうひとつ216MBのメモリを足して512MBにしようと考えてるのですが、実感できるくらいの速さは出るようになりますか?

  • メモリ増設についてです

    PCの起動速度などが遅いのでメモリ増設を考えているんですが、メモリ増設を行った場合補償は対象外にになってしまうんでしょうか?型番はPC-DA700KAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC-LT900BDのメモリ増設について

    PC-LT900BDを使用しています。無線LANでプリンタやインターネットを行っています。立上げ時間(6・7分)や処理速度が遅く、メモリを増設したら解決できるかなと思っていますが、どうでしょうか? PC上のプロパティ表示ではメモリ容量479MBとなっています。 また、メモリを増設する場合は、メモリを買ってきてPCのスロットに差し込むだけでいいのでしょうか?パラメタ設定や何か操作は必要なのでしょうか? メモリ増設の経験がないので、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう