• ベストアンサー

髪をすく理由

こんばんわ。美容院に行くと必ずすきばさみで髪をすかれます。これってどういう意味があるのでしょう?特に立たせたりするスタイルを希望しているわけではないのに大分空かれている気がします。特別髪の量が多いわけでもなく、やわらかい髪なのですいてる理由がわかりません。すくと、髪の毛がぴょんぴょんはねて嫌なんですが。素人なのでよくわからないのですが、空かないでカットしてもらうことも可能でしょうか?ちなみに20代男でショートスタイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamehiro
回答No.1

理容師です。 私もお客さんをカットする時にスキバサミを使います。 スキバサミにもたくさんの種類があります。 ハサミの形の違いもありますが、おもな違いは一度にすける量です。 少量しかすけないもの、ガバッと大量にすけるもの、その中間のものと さまざまです。 ハサミの形状で髪の表面をすくもの、髪の内側をすくものもあります。 これらたくさんのスキバサミをいくつか使い分けてプロは技術をしています。 技術的に言わせていただければ、毛先をすけば柔らかさを出せますし、 根元をすけば量を減らすことが出来ます。 柔らかい髪を立たせたり、張る毛をなじませることも出来ます。 スキバサミを使う場合は、お客さんの希望のスタイルとそのお客さんの髪質、毛量などを考慮して使います。 ただし、お客さんが「スキバサミは使って欲しくない」という場合は、技術者に伝えれば良いと思います。 現に私の店に来られるお客さんの中にも「スキバサミは使わないで」と始めに言われる人もおられます。