• ベストアンサー

フォトショップが止まってしまいます

タイトルのとおり フォトショップCSを使っているとCPUが100%で完全に固まってしまって大変困っています。。 なぜこのようなことになってしまうのか不思議でたまりません。 スペックは WIN_XPpr CPU:AMD Sempron2800+ メモリ:512×2 HDD:160GB 以上です。 念のため常駐しているソフトはとめて作業をしています。 対処の方法があればお教えいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

一度設定ファイルを初期化してみたらいかがでしょうか? C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Adobe\Photoshop\バージョン\Adobe Photoshop CS Settingsの中にあるファイルを全部削除してフォトショップCSを起動します。

ossannsan
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたがアドバイスしていただいたようにしましたらうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

100%の状態でしばらく放置すると動きませんか? CPUの能力不足やHDDの空き容量、搭載メモリーの量、扱う画像の色数やファイルサイズ、フィルターなどの使用、etc,によってPhotoshopの作業にたいへん時間が掛かる場合はよくあります。 5分ぐらいまったく反応しない事も多々あり、その状態の事をフリーズしていると勘違いしてしまう人もいます。 パソコンが固まっているのか、単に処理に時間が掛かっているだけなのかを区別する為に、一度そのような状態になりましたら1時間ほど放置してみてください。

• Xatz
回答No.2

HDDがクラスタ化していませんか? Photoshopは結構そういうのの影響を受けやすいです。 1度デフラグ・最適化してみて、だめならフォトショップ再インストールかもしれません。 フリーのプラグインをお使いなら、たまにプラグインがランタイムエラーなど起こしてることもあるみたいなので、プラグインのアップデートも確認してみるといいかもしれません。