• ベストアンサー

HP作成のときの文字化け

現在サークル用のHPを作っているのですが、頻繁に文字化けしてしまいます。 ホームページビルダーがなぜかインストールできなかったため、 Yahooの「ホームページ作成」のところでテンプレートのみを使ってやっているのですが、 確認のためにホームページを開くと必ずといっていいほど文字化けします。 サークルの連絡用などに使うため、毎回見ていただく方にエンコードから 設定変更をしてもらうのは申し訳ないです。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • kiddj
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分そのテンプレのソースがおかしいんじゃないでしょうか? 文字コード指定のメタタグ入ってますか? 文字コードを指定するには以下のメタタグをヘッダに加えましょう。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=文字コード"> 文字コードは一般的にはShift_JISのようです。私は全てUTF-8で作成しています。 文字コード:以下の四種が代表的でしょうか? Shift_JIS (シフトJIS) iso-2022-jp (JIS) EUC-JP (日本語EUC) UTF-8 (UTF-8)

関連するQ&A

  • 文字化けです。

    HPをホームページビルダーで作成しyahooのジオシティでアップすると文字化けします。自分なりにいろいろ設定しなおししたりしたのですがだめでした。よろしくおねがいします!!

  • 自分で作ったHPが文字化けする。

    ホームページビルダー13で作成したHPを確認したところ,文字化けしています。 しかし,常にというわけではありません。現象としてはこんな感じです。 ・HPにアクセスすると必ず文字化けする。 ・文字化け後,2回更新すると必ず正常に戻る。 ・どうやら文字化けしているのは自分のPCのみ。 ・他のHPからのアクセスでは文字化けしていない。 ちなみに,インターネット一時ファイルも削除しましたが,直りません。これまでは一切そういう現象は起こっておらず,昨日久しぶりに更新したところ,こういう状況になりました。 何かいい解決方法はありませんか?

  • HPビルダーで文字化け

    ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。 先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。 IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

  • ホームページの文字化け

    ホームページを作ったのですが、表示すると何故か文字化けしてしまいます。エンコードを自動選択にすると直るのですが、開いたら文字化けではイメージも良くはないですし、なにか解決策はないでしょうか? サーバーはYahoo!ジオシティズです。 説明不足があれば、言ってもらえるとありがたいです。

  • 文字化けしてしまいます

    個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを 見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。 エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか? *HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。 *以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・

  • 転送したときに文字化けします。

    ホームページビルダーで作成したページを転送すると下のように文字化けしてしまいます。 ‚&auml;‚&Aacute;‚&laquo;`‚&cent;‚&Egrave;‚&shy;‚&Egrave;‚&Aacute;‚&Auml;‚&agrave;‚±‚±‚&copy;‚&ccedil;ƒ[ƒ‹‚đ‘—‚&Aacute;‚&Auml;‚&Euml;B 表示のエンコードをいじる前はうまくアップロードできていたのですがエンコードを変更後、ホームページを更新したらおかしくなりました。(気がします) なぜでしょうか?

  • 私のHPがネスケで文字化け?

    ホームページビルダーでHPを作っています。自分はIE5を使っていて、今までは何の問題もないと思っていたのですが、先日ネットスケープ4.7をインストールし、こっちではどんな風に見えるのかな?とチェックしてみたところ、トップページが文字化けしてました。他のページはちゃんと見られます。娘は「ギリシャ文字だ!」といって喜んで(?)いますが、わたしはめっちゃくちゃショックです。どこがいけないのでしょうか?(ホームページビルダーのネスケプレビューでは文字化けしていません。ど素人なので何もわかりませんです。) ちなみに私のURLは、http://www4.ocn.ne.jp/~hirorine/   です。

  • HPが文字化けする・・・

    学校の授業でHPを作り、Yahoo!ジオシティーズ に公開したんですが、家で見ようとすると文字が全て文字化けしてしまいます。というより、Yahoo!のHPの「ホームページ作成」というところをクリックし、そこから「従来のジオシティーズ」というところをクリックするとその時点から全て文字化けします。 以前までは、ちゃんと見れていたんですが、最近になって文字化けするようになりました。 ちなみに、学校のパソコンからは、今でもちゃんと綺麗に見ることが出来ます。 家のパソコンはWindowaXPです。 よろしくお願いします。

  • ホームページが文字化け

    こんばんは。 よろしくお願いします。 親戚がホームページを作っています。 ホームページ・ビルダーでは問題ないのですが、 インターネット・エクスプローラで見ると文字化けしてしまうページがあります。 表示→エンコード→日本語(自動選択)で一旦は直るのですが、 他のページを見てからそこにもどると、また文字化けしてしまいます。 表示も日本語(自動選択)から自動選択にもどってしまっています。 表示を固定する方法がありますか。 またはホームページ作成時の問題でしょうか。

  • 文字コードについて教えてください。

    ホームページビルダー10と、FFFTPを使っています。 前任者から引き継いでホームページを更新していますが、 ビルダーでは表示されている漢字・かなが、FFFTPで転送後にブラウザで確認すると文字化けしています。 英数字は文字化けせずに表示されます。ビルダーの設定は変えていないです。 ソースはSift_JISになっていますが、ブラウザ上でエンコードをJISに変えると文字化けがなくなります。 ビルダー、FFFTPのどこをどのように設定すればよいのでしょうか? ホームページはヤフーです。(ヤフー=ジオなのでしょうか?) 初心者で引き継いでしまい、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。