• ベストアンサー

HP作成のときの文字化け

現在サークル用のHPを作っているのですが、頻繁に文字化けしてしまいます。 ホームページビルダーがなぜかインストールできなかったため、 Yahooの「ホームページ作成」のところでテンプレートのみを使ってやっているのですが、 確認のためにホームページを開くと必ずといっていいほど文字化けします。 サークルの連絡用などに使うため、毎回見ていただく方にエンコードから 設定変更をしてもらうのは申し訳ないです。 何か解決策がありましたら教えてください。

• kiddj
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分そのテンプレのソースがおかしいんじゃないでしょうか? 文字コード指定のメタタグ入ってますか? 文字コードを指定するには以下のメタタグをヘッダに加えましょう。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=文字コード"> 文字コードは一般的にはShift_JISのようです。私は全てUTF-8で作成しています。 文字コード:以下の四種が代表的でしょうか? Shift_JIS (シフトJIS) iso-2022-jp (JIS) EUC-JP (日本語EUC) UTF-8 (UTF-8)