• 締切済み

HPビルダーで文字化け

ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。 先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。 IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ジオシティーズでしたら,こちらが正しいですよぉ。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> ホームページビルダーでの設定方法は,以下の通りにしてください。 1. ホームページビルダーを起動する。 2. メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリックする。 3. 「ファイル」タブをクリックする。 4. 「漢字出力コード」を「EUC」に変更する。 5. 「適用」ボタンをクリックしたあと,「OK」ボタンをクリックする。 以上で,ジオシティーズでも文字化けしなくなりますよ。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

HTMLファイル自体の文字が化けてしまったわけですね? >IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 その状態から、ブラウザ(IE)で、「名前を付けて保存」とすると、元に戻らないでしょうか? 完全に出なくても一部でも。 それでできなければ、そこで、ブラウザ画面からコピー&ペーストして、HTMLファイルを編集しなおす。場合によっては手間かもしれませんが。

回答No.1

同じくIeの「表示」→「ソース」でソースを確認して下さい。 エンコードは正しく指定されていますか? <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> ↑こんな感じ。

ytakachin
質問者

補足

確認しましたその通りです。 ビルダーでのファイルが文字化けしてしまっています。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで文字化けしています

    IBMのホームページビルダー(ver6.5)を使っています。 今までにも編集していたホームページですが、 一つのhtmlをビルダーで開くと文字化けします。(中国語のように漢字がいっぱい) htmlソースもおかしいですが、プレビューではちゃんと表示されています。 全てのファイルではなく、その一つのファイルだけです。 再起動もしましたが変わりません。 何か直す方法はあるのでしょうか?

  • 文字化けです。

    HPをホームページビルダーで作成しyahooのジオシティでアップすると文字化けします。自分なりにいろいろ設定しなおししたりしたのですがだめでした。よろしくおねがいします!!

  • 文字コードについて教えてください。

    ホームページビルダー10と、FFFTPを使っています。 前任者から引き継いでホームページを更新していますが、 ビルダーでは表示されている漢字・かなが、FFFTPで転送後にブラウザで確認すると文字化けしています。 英数字は文字化けせずに表示されます。ビルダーの設定は変えていないです。 ソースはSift_JISになっていますが、ブラウザ上でエンコードをJISに変えると文字化けがなくなります。 ビルダー、FFFTPのどこをどのように設定すればよいのでしょうか? ホームページはヤフーです。(ヤフー=ジオなのでしょうか?) 初心者で引き継いでしまい、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 転送したときに文字化けします。

    ホームページビルダーで作成したページを転送すると下のように文字化けしてしまいます。 ‚&auml;‚&Aacute;‚&laquo;`‚&cent;‚&Egrave;‚&shy;‚&Egrave;‚&Aacute;‚&Auml;‚&agrave;‚±‚±‚&copy;‚&ccedil;ƒ[ƒ‹‚đ‘—‚&Aacute;‚&Auml;‚&Euml;B 表示のエンコードをいじる前はうまくアップロードできていたのですがエンコードを変更後、ホームページを更新したらおかしくなりました。(気がします) なぜでしょうか?

  • ホームページビルダー  文字化け

    おわかりになる方、お願いします。 ・ホームページビルダー11でホームページ作成。ネット上で閲覧も順調 ・ある日パソコンが起動しなくなり、仕方なく新機種を ・ホームページの元がなくなってしまい、こちらで質問させていただき 、ビルーダーの方にネット上から逆にダウンロードしてネットを維持。 ・ビルダー内でトップページだけが文字化け。ネット上では正常。 ・トップページに追記をしたくても 更新した際にネット上まで文字化けしそうで更新できず、手が出ません。ビルダーを開きトップを開くと、「エラーが出たので検出しました」と出ます。 何が原因でしょうか? 作り直すしか方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジオシティだけが文字化け

    おはようございます。 YAHOOのジオシティにHPをもっている のですが、なぜか、ジオシティのHPだけが 文字化けして表示されます。 ジオシティのオプションの日記とか 文字化けしているのですが、FTPを 使って転送したページは普通に表示されて います。 ジオシティ以外は全部普通に表示されるので すが、どうすれば直るのか分からないので、 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで文字化けする

    以前ホームページビルダー6を使ってて、それなりに普通に使えていたのですが、最近また使い始めたところ文字化けが発生するんです。 しかも条件が限られていて、ホームページのトップページだけが文字化けするんですけど、例えばトップから別のページに行って、そこで「戻る」のリンクをクリックしてトップに戻ると文字化けするんです。←でもブラウザの更新ボタンを押すと治りますし、ブラウザの戻るボタンで戻ると正常に表示されます。あと、ページのアドレスを直接打ち込んでエンターキーで行っても文字化けしますが、お気に入りから行くと文字化けしません。変だなと思ってホームページビルダー8にアップグレードしたのですが症状は同じ。これらの文字化けはInternet Explorerでしか起きなくて、他のブラウザ(Opera)だと平気でした。置き場所はgeosities、OSはMEです。何か改善策がありますか?

  • HPを編集してると、突然文字化けに・・・。

    HPを編集してから、FTPで転送をかけたりしてたら、突然にHPが文字化けになってしまいました。 エンコードを日本語(自動)にするともとに戻るのですが、しかし、HPを更新するとまた、文字化けになります。なぜでしょうか?また、どのように対処したらよいでしょうか?

  • ホームページビルダーでの文字化け

    作成したホームページを、通常のWEB形式で見ると正常なのですが、ホームページビルダーでファイルを開いてみると一部がハングル文字のようになって文字化けします。ホームページを修正しようとすると、文字化けしているためうまくいきません。どうしてでしょうか。どなたか教えてください。ちなみに、Windows98です。

  • HP作成のときの文字化け

    現在サークル用のHPを作っているのですが、頻繁に文字化けしてしまいます。 ホームページビルダーがなぜかインストールできなかったため、 Yahooの「ホームページ作成」のところでテンプレートのみを使ってやっているのですが、 確認のためにホームページを開くと必ずといっていいほど文字化けします。 サークルの連絡用などに使うため、毎回見ていただく方にエンコードから 設定変更をしてもらうのは申し訳ないです。 何か解決策がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう