• 締切済み

HPビルダーで文字化け

ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。 先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。 IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ジオシティーズでしたら,こちらが正しいですよぉ。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> ホームページビルダーでの設定方法は,以下の通りにしてください。 1. ホームページビルダーを起動する。 2. メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリックする。 3. 「ファイル」タブをクリックする。 4. 「漢字出力コード」を「EUC」に変更する。 5. 「適用」ボタンをクリックしたあと,「OK」ボタンをクリックする。 以上で,ジオシティーズでも文字化けしなくなりますよ。

• elmclose
回答No.2

HTMLファイル自体の文字が化けてしまったわけですね? >IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。 その状態から、ブラウザ(IE)で、「名前を付けて保存」とすると、元に戻らないでしょうか? 完全に出なくても一部でも。 それでできなければ、そこで、ブラウザ画面からコピー&ペーストして、HTMLファイルを編集しなおす。場合によっては手間かもしれませんが。

回答No.1

同じくIeの「表示」→「ソース」でソースを確認して下さい。 エンコードは正しく指定されていますか? <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> ↑こんな感じ。

ytakachin
質問者

補足

確認しましたその通りです。 ビルダーでのファイルが文字化けしてしまっています。