• 締切済み

ガールズツーボーカル/曲

友達とバンドを結成しました 因みに全員女子高生の5人組 で、曲を決めようとしたのですが 意見が割れてしまって… V1「ツーボーカルだし、パフィーが良い!!」 B「椎名林檎!東京事変!とにかく激しい曲!」 V2「タイヨウのうたとかしっとり系 バラード」 D「洋楽!ROCK!」 あたし(G)は、ベース&ドラムの子と 同じ意見で、結構激しい曲をやりたいんですb でも、ツーボーカルで 激しめな曲って何か微妙な気がして… それに、ボーカルの子が歌いたい曲を やってあげたいし; でもそうするとベース&ドラムの子は 物足りないだろうし; 本当困ってます↓ 宜しければ意見下さい

みんなの回答

  • sante40
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

単純に捉えるなら多数決3:1:1で激しい曲で決まりですね。 また、バンドはカラオケと違い演奏自体が目的なのですから、演奏する側が主導権握るのがもっともとも思います。 ただまあ、悩むと言うことは友達関係とか影響してくるんでしょうね。 なので、5人でやる・ヴォーカルのお二人は演奏できない(やる気がない)ということが前提でしたら、 1.曲ごとにメインヴォーカルを変える 一人が歌い一人がコーラス、あるいは一人だけで歌い一人休むって感じです。 2.女性ツインヴォーカルの曲をやる 今思いついたのでは、日本だとGOGO7188(スコアあります)、洋楽だとSleater-Kinney(マイナーすぎてスコアないかも)。少ないですね。 とりあえず、V1の方が言うパフィーは5人でできるんで、これを手始めに演奏してみたらどうでしょうか。

nyannyanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます 演奏する側が主導権を握るべきですか…; それもそうですね。 とりあえず、みんなが気持ちよく演奏出来るように 何曲がやってみたいと思います ヴォーカルの子も楽器が出来ないわけではないので 1人で歌う時は、もう1人には キーボードなどをやってもらおうと思います。 GOGO良いですね♪ 明日提案してみます☆ 本当にありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

というか、カバーするだけでしょう? それぞれが好きな曲やれば良いじゃないですか。 1曲だと飽きるし、自分たちが得意なジャンルも分かりません。 (やってみたら楽しかった、というのがよくあるんですよ) 5人がそれぞれ好きな曲を1曲ずつ。 イニシアチブは曲を選んだ人が取る。 他のメンバーは無理に逆らったり、手を抜いたりしない。 余談ですが、楽器担当は3人なんですね。 出来ればサイドギター(欲を言えばキーボードも)をボーカルにやらせた方が良いですよ。 初心者3人だとどうしても音がスカスカになっちゃいますから。

nyannyanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず、みんなで楽譜を見て 決めることにしました☆ 「5人がそれぞれ好きな曲を1曲ずつ」 というのも考えてみたいと思います。 でもさすがに5曲は多いので 激しい曲・バラード系・パフィー の3曲をやることになると思います。 一応楽器組は1年以上の経験ありなので 大丈夫かとは思うのですが 自分はちょっと自信がないので;笑 ヴォーカルの子が1人はキーボード、 1人はギターが少し弾けるので 提案してみようと思います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめの曲・歌手を教えてください!

    以下の曲が好きなんですけど、おすすめの曲や歌手を教えてください! 椎名林檎と東京事変はほとんど聞きました。 海外アーティストでも歓迎です。 宗教 /椎名林檎 依存症 /椎名林檎 丸の内サディスティック /椎名林檎 スーパースター/東京事変 閃光少女 /東京事変 スイートスポット /東京事変

  • 椎名林檎、東京事変で簡単な曲

    こんばんわ。 最近バンドを始めて、東京事変と椎名林檎をやりたいなーと思っているんですが、全体的に簡単なほうの曲を探しています。 多分簡単な曲はないかと思うんですが、椎名林檎、東京事変の曲全体的に見てレベルが高くない曲を教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • ギターなしのバンドを教えてください!

    ボーカル・キーボ・ベース・ドラムというような ギターなしのバンドを探しています。 曲によってはギターない というものでも良いので 教えてください。 私が知っているのは、 クラムボン ミドリ(曲による) 椎名林檎(曲による) こんな感じです。 回答よろしくお願いします。

  • 曲を探してます。

    最近ガールズバンドを結成したのですが、 いい曲が見つかりません。 ・ドラム ・ギター(エレキ・アコギ両方可)…2 ・ベース ・キーボード (・ボーカル) でできる曲はないでしょうか? できれば、初心者向けで、女性の曲があればうれしいです。

  • 椎名林檎の曲

    突然ですが、椎名林檎(東京事変)さんの遭難、群青日和、真夜中は純情を聞いて、 椎名林檎さんに興味を持ったのですが、 上記の曲にようにノリがいいような曲は他にないでしょうか?? また、ファンの間で有名な曲も教えてください。 お願いします!!

  • 同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい

    同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい!と感じたので 質問させていただきます(o^ω^o) 邦楽、洋楽、有名とか 全く問いません。 とにかく私に すすめたい! と思うのを教えてほしいです ちなみに... 相対性理論、椎名林檎、東京事変 YUKI シャカラビ RADWIMPS andymori BUMP OF CHICKEN CHARA Cocco Superfry LOVE PSYCHEDELICO Puffy 阿部真央 などがケータイに入ってます 特に 相対性理論 椎名林檎 東京事変 YUKI 阿部真央 andymori はめっちゃ聞きます よろしくお願いします

  • 近年J-POPでベースのみで始まる曲を教えて下さい

    近年の、J-POPもしくは洋楽のPOPSで 他の楽器がまったく入っていないベースのみで始まる曲を教えて欲しいです。 例えば椎名林檎の積木遊びの様な始まり方をする曲です。

  • 初めに手を付けやすい曲

    こんにちは。 最近バンドを結成したばかりなのですが、 まず何か曲をコピーしてみようという事になりました。 この曲から始めた方がいい、というお勧めの曲はありますか? ギターボーカル・ベース・ドラムの三人で ギターボーカル以外まったくの初心者です。 ちなみに全員女子です。

  • 低音女性ボーカルにお勧めな曲を教えてくれませんか?

    (※最初にですが、私はボーカルではなくギター担当です) 自分たちはギター・ベース・ドラム・ボーカルの4人構成のルーキーバンドなのですが、 このたびボーカルを迎え練習を開始しようとしたのですが、予想していたボーカルの声と少々違っておりただいま選曲をし直しております。 なので是非皆さんにおすすめのバンド曲を教えて頂きたいと思います。 演奏歴はドラムが1年でそこそこ上手、ギター・ベースが約4ヶ月で不安が残ると言ったところです。 ギター・ベースに関しては、練習時間が毎日平均2時間は取れそうなので、ある程度の難しさでも大丈夫だと思われます。 ボーカルに関しましては、女性の平均よりは低めかな?と言う感じです。 参考程度に候補曲を挙げれば、 頑張れば椎名林檎さんのような声も出るそうなのですが、 本人の希望は中島美嘉さんのGLAMOROUS SKYです。 男性・女性ボーカル問わずですが、英語の歌詞のみ対象外とさせて頂きます。 皆さんのご協力お待ちしております。

  • 椎名林檎でオススメの曲

    椎名林檎のオススメの曲を教えてください! 僕は「stem」や「月に負け犬」などが好きです。 東京事変でもかまいませんので、オススメを教えてください!

専門家に質問してみよう