• 締切済み

ガールズツーボーカル/曲

友達とバンドを結成しました 因みに全員女子高生の5人組 で、曲を決めようとしたのですが 意見が割れてしまって… V1「ツーボーカルだし、パフィーが良い!!」 B「椎名林檎!東京事変!とにかく激しい曲!」 V2「タイヨウのうたとかしっとり系 バラード」 D「洋楽!ROCK!」 あたし(G)は、ベース&ドラムの子と 同じ意見で、結構激しい曲をやりたいんですb でも、ツーボーカルで 激しめな曲って何か微妙な気がして… それに、ボーカルの子が歌いたい曲を やってあげたいし; でもそうするとベース&ドラムの子は 物足りないだろうし; 本当困ってます↓ 宜しければ意見下さい

みんなの回答

• sante40
回答No.2

単純に捉えるなら多数決3:1:1で激しい曲で決まりですね。 また、バンドはカラオケと違い演奏自体が目的なのですから、演奏する側が主導権握るのがもっともとも思います。 ただまあ、悩むと言うことは友達関係とか影響してくるんでしょうね。 なので、5人でやる・ヴォーカルのお二人は演奏できない(やる気がない)ということが前提でしたら、 1.曲ごとにメインヴォーカルを変える 一人が歌い一人がコーラス、あるいは一人だけで歌い一人休むって感じです。 2.女性ツインヴォーカルの曲をやる 今思いついたのでは、日本だとGOGO7188(スコアあります)、洋楽だとSleater-Kinney(マイナーすぎてスコアないかも)。少ないですね。 とりあえず、V1の方が言うパフィーは5人でできるんで、これを手始めに演奏してみたらどうでしょうか。

nyannyanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます 演奏する側が主導権を握るべきですか…; それもそうですね。 とりあえず、みんなが気持ちよく演奏出来るように 何曲がやってみたいと思います ヴォーカルの子も楽器が出来ないわけではないので 1人で歌う時は、もう1人には キーボードなどをやってもらおうと思います。 GOGO良いですね♪ 明日提案してみます☆ 本当にありがとうございました

• EFA15EL
回答No.1

というか、カバーするだけでしょう? それぞれが好きな曲やれば良いじゃないですか。 1曲だと飽きるし、自分たちが得意なジャンルも分かりません。 (やってみたら楽しかった、というのがよくあるんですよ) 5人がそれぞれ好きな曲を1曲ずつ。 イニシアチブは曲を選んだ人が取る。 他のメンバーは無理に逆らったり、手を抜いたりしない。 余談ですが、楽器担当は3人なんですね。 出来ればサイドギター(欲を言えばキーボードも)をボーカルにやらせた方が良いですよ。 初心者3人だとどうしても音がスカスカになっちゃいますから。

nyannyanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず、みんなで楽譜を見て 決めることにしました☆ 「5人がそれぞれ好きな曲を1曲ずつ」 というのも考えてみたいと思います。 でもさすがに5曲は多いので 激しい曲・バラード系・パフィー の3曲をやることになると思います。 一応楽器組は1年以上の経験ありなので 大丈夫かとは思うのですが 自分はちょっと自信がないので;笑 ヴォーカルの子が1人はキーボード、 1人はギターが少し弾けるので 提案してみようと思います。 本当にありがとうございました