• ベストアンサー

保険金にかかる税金について

今年、子供が病気で亡くなりました。 保険の支払い者は主人で、共済金(保険金)の受け取り人も主人です。 この場合に保険金にかかる税金はありますか? 金額に関わらず税金がかかるのであればその税の種類と税金の計算の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 一時所得ですね。 所得税と住民税の対象です。 国税庁のサイトの「タックスアンサー」というページに説明があります。 他の所得(給与など)と合計した上で税額を計算しますので、「その共済金にかかる税額」というのは計算できません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1750.htm
sarisari93
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり金額に関係なく税金がかかるのですね・・・。 入る金額には税金がかかって、葬儀代やお墓代は控除されないというのには納得できませんが仕方ありませんね。 確定申告したいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
sarisari93
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。