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ワゴンRの普通車って誰が買うの?
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基本的には、次の2種類の購入希望者が対象になっているでしょう。 ワゴンRが欲しいけれど、軽自動車ではイヤだという人 今ワゴンRに乗っているけれど次は普通車に乗り換えたいと考えている車格UP希望者の人 スズキもそれなりの販売台数を期待したのですが、中々思うようには行かなかったようですね。 確かに中途半端な立場の車でしたね。
その他の回答 (7)
ワゴンRワイドは5人乗りです。対して、軽のワゴンRは4人乗りです。 さらに言えば、ワゴンRワイドは軽のワゴンRよりもラゲッジスペース、並びにキャビンスペースが広いです。 そして、いくらターボがあるとはいえ、たかだか64馬力のパワーでは足りない場合もありますし、何より軽ではあまりにもトルクがありません。 なんだか質問者様を見てると、"スーパーデラックスはクラウンじゃねぇ"とか、"190EやCクラス以下はベンツじゃねぇ"なんて言っている、自動車ローン地獄でクビが回らない恥知らずなクラウンユーザーやメルセデスユーザーを見ているみたいです。それとも、『普通車の形をした軽にしか乗れない貧乏人』ってバカにでもされたんですか? 少なくとも、スズキで考えたらカルタスワゴンは1.5Lですし、それだけにコストも半端なく上がります。少なくとも、スズキとのご縁を大事にしたい方orスズキフリークで、かつキューブやファンカーゴ、bBクラスのクルマが欲しい方だったら、ワゴンRワイドって選択肢もアリじゃないですか?
お礼
回答ありがとうございました。
- SuperPippo
- ベストアンサー率30% (52/172)
強いて言えばワゴンRよりは幅が広いので、それが理由じゃないでしょうか。 後は、他の方がおっしゃっている通り、ワゴンRより安いからだと思います。 同じ様なカタチのフィットやキューブよりも全然安いですし。 という事で、買う意味はあんまり無いのかもしれないですが、 あの車というか、軽の規格を超えている軽ベースの車は輸出用にそれなりの量を作るので、 開発するにもそんなにお金もかからないでしょうし、 ニッチな市場を押さえる程度、日本で売るには丁度良いんじゃないんでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました。
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
先週車屋へ行ったら納車待ちの ワゴンRの4WDがありました。 いくら?と尋ねると 4WDで本皮シートで込み込み140万 軽よりお得で 走りはトルクフル ターボの軽快さはないとしても 扱い易さでしょう。 維持費だけにとらわれなければ こちらの選択が賢いかと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
- tomimasa2006
- ベストアンサー率12% (11/91)
実は旧スイフトは軽自動車のKeiの部品をほぼそのまま(シャーシなど)使って作られていました。 しかし、価格をかなり安くしたので(CMで79万8000円!とかやってましたね)、それなりに数が売れました。 ワゴンRの普通車も価格を思いっきり安くして、スイフトのように名前を変えたら売れたかもしれませんね。
お礼
回答ありがとうございました。
元会社の同僚が「普通車のワゴンR」 に乗っていました。 彼が言うには軽のワゴンRが欲しかったけど 高いので買えなくて安い「普通車のワゴンR」を買った そうです。税金とかは普通車の方が高いですが 車両代金は軽自動車の方が高いです。 (グレードとかによりますが) あのデザインが欲しくて買ったと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
- rav4_557
- ベストアンサー率36% (8/22)
実際乗っておられる方々には失礼ですが同感です。 どうせ普通車乗るならもっと魅力的なクルマあるんでないかい?と、見かけるたびにツッコんでおりますゴメンナサイ。 ウチのお客さんでワゴンRワイドからエブリィランディに乗り換えた人がいましたが・・。 売れてる軽と部品を共用して安くあげて安売り!とかじゃないですか?
お礼
回答ありがとうございました。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
ワゴンR+のことかいな? あれと競合するのは、マーチとかヴィッツとかデミオあたりかな。 たまたま形がワゴンRの形であっただけでそれが気に入ったからでしょう。 大きさはぜんぜん違うけど。
お礼
回答ありがとうございました。
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